2014年10月19日

日本で逆単身赴任

今月より日本で逆単身赴任してます。

大連が本社の中国企業の日本営業所勤務です。
立ち上げから関わっているので、何か色々と大変です。
少し落ち着いたのでブログ書き込みを再開しました。

日本はネット環境が早くて良いですね。
中国ではVPN使わないと観られないサイトも普通に見られるし。

日本への飛行機の中で大連での友達に会いました。
東京での勤務だそうです。
別の大連の友人も家族を連れて日本へ移動。
昨年、東京へ引っ越した友人もおり、何か周りの日本人の友達が関東地方に集結しています。

中国での生活も頭打ち感が出てきていて、日本への出張が増えて、日本の便利なところ、食物が美味しいところなど、そういうモノ、サービスの良さを久しぶりに体験してしまうと、中国での不便さが、ちょっと耐えられなくなってきます。
中国での目新しいモノが見つけられにくくなってきた、というのが一番の原因かも知れません。

まぁ、そういう中での逆単身赴任の打診だったので、気分転換には良いのではないかと思いましたが、実際仕事の拠点を一から立ち上げるとなると、大変なことこの上ない。
自由な時間も無くて、寝ていない時間は仕事してるだけ。
これはストレス溜まります。
家族とも離れて、自分はいったい何をやっているのか状態。
新生活のペースをつかむまでは、色々と大変です。

posted by 花花牌子 at 18:46 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連