2014年12月26日

大阪に出張、食事に困る

大阪に日帰り出張。

夜、大阪駅で同僚と待ち合わせ。
到着を待つ間、食事でもと思い、駅周辺で食事のできるところを探した。

梅田駅の近くにマクドナルドがあるハズなのだが、見当たらない。
仕方ないので大阪駅の10Fのレストラン街へ行くが、店の前に行列ばかりで、待ち合わせの時間まで食べ終わることができるとは思えない・・・
地下一階も見て回ったが、基本スイーツばかりで、食事は厳しい感じ。

結局、同僚を駅のコンコースで会って、軽く打ち合わせして、私は急ぎ新幹線で東京へ。
食事は車内で駅弁。
大阪で美味しいもの食べられると期待していただけに残念。

次回、大阪駅に行くことがあったら、なんとかリベンジしたいと思いますね。

posted by 花花牌子 at 17:22 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年12月19日

Internet Explorerを閉じると、毎回Internet Explorerは動作を停止しました、と表示される問題

長いタイトルになった。ゴメン。

これも長いこと悩まされていた。

いや、どんだけIE汚染されてるんだよ、と。

解決方法はコチラ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_vista/vistaie8-internet-explorer/be515a42-12b0-476f-9720-5d292ff3eeb6

いわゆるリセットですな。
クッキーなどは完全に消えるが、一番手っ取り早い。
まぁ、普段はChrome使っているので、IEをリセットしても、あまり問題なかったりする。

仕事で毎日PC使っていると、こういうエラーメッセージはイラッとくるので、時間あるときに対処しておいたほうが吉。

posted by 花花牌子 at 18:15 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

search.conduit.comとブラウザに表示される

Internet ExplorerとChrome共通の問題。
トップページ画面、あるいはブラウザを立ち上げた際にsearch.conduit.comが必ず表示されるという問題。

Internet Optionで起動時のホームページ設定を修正しても、勝手に書き換えられるという極悪仕様。
他のウイルス対策ソフトではわからないが、中国製でかなり強力なセキュリティソフトとされているKingsoft Internet Securityでも検出できなかった。

仕事が忙しくて、そのままにしながら使っていたのだが、本日対処した。

やりかたはこのページを参考に
http://nufufu.com/internet-browser/setting/deletion-method-displayed-on-httpsearch-conduit-comand-a-browser/

問題の根源はSearch Protectというプログラム。
これがアプリケーションとしてインストールされていると、ゾンビのようにブラウザの初期画面を書き換える。

ポイントとしては

1.Search Protectをアンインストールする

2.Search Protectの残骸を完全に削除する。
\AppData\Localにも残骸が残っているそうなので、Everything Searchなどのツールを使って、PCのフォルダ隅々まで「Search Protect」フォルダを探して、全部削除しておく。

3.Chromeの初期ページのリストからhttp://search.conduit.com/ を削除する。

4.Internet Explorerのオプション画面から、リセット操作をする。

だいたいこんな感じ。

これでゾンビのようにsearch.conduit.comが表示されることは無くなった。

しかし、\AppData\Localとか、素人には見られない隠しフォルダなので、ある程度PCスキルを持った人じゃないと完全に駆除できないとか、ひどいなコレ。

posted by 花花牌子 at 18:10 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

Windows7でユーザーフォルダを共有しないようにする

デスクトップ上のフォルダを右クリックしてプロパティを表示したら、なぜかフォルダが共有されている。
これではルーター以下の社内ネットワーク(あるいは家庭内ネットワーク)上の別のPCから丸見えだ。

調べてみたらこれはWindows7の仕様らしい。

仕掛け中の仕事ファイルをデスクトップによく置くので、たとえ社内でも別のPCから簡単に見られるのはマズイ。
まったくマイクロソフトも余計なことをしてくれるなぁ。

共有を解除する方法は下記の通り
http://kimagurepc.seesaa.net/article/244031567.html

これで一安心だ。
巨大なユーザーフォルダ全体が共有化されていたから、PCの動作が重かったりしたのだろうか?まだ、判断はできないが、しばらく様子を見てみるとする。

posted by 花花牌子 at 17:08 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年12月15日

格安の国際電話を探してみた

中国の本社によく電話をかけているのだが、国際電話なので安くはない。

10月は国際電話だけで7000円ぐらいかかった。

国際電話を安く、あわよくば無料で、と思い、いろいろ試してみた。

LINE、Skypeは中国政府によって規制されており使用不能。
viberというサービスに期待したが、これも使えなかった。

となると、あとはIP電話サービスになるのだが、今回試しに使ってみたのが

Telink(テリンク)というサービス。

http://telink.jp/countries/china.php

中国へは1分1円だそうだ。
この手のサービスはクレジットカード決済が多いが、Telinkの場合、Bitcashにも対応しているので、コンビニでBitcash3000円分を買ってきた。
ホームページで入会手続きをして、送られてきたIDとパスワードでログインしてから、Bitcashのネットマネーをチャージしたら、即使えるようになった。

1分1円で使うためには、最寄りのアクセスポイントに電話をかける必要がある。
会社の携帯電話はすでにカケ放題契約にしているので、アクセスポイントまでの通話費用は考えなくても良い。純粋に1分1円で中国へ電話をかけられる。

アクセスポイントに電話をかけてから、音声ガイダンスを聞いて、中国の相手先電話番号を入力する、という手間があるが、1分1円の通話料は大きい。
今回3000円分をチャージしたが、50時間分も通話ができるので、一日1時間中国と通話というかなりヘビーな使い方をしても2ヶ月は保つだろう。

TelinkはいわゆるIP電話ではない。KDDIの国際回線を使っているので、通話をしていても音声の遅延やエコーなどは全く感じられなかった。
10年前のIP電話サービスとは大違いである。

クレジット払いではなくプリペイドにしたのは使いすぎ等をコントロールしたいから。
どこまで使えるかはわからないが、しばらくは使い続けてみようと思う。

posted by 花花牌子 at 14:40 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年12月13日

ネットラジオをBGMに

amazonで中古ノートPCを買った。

今まで使っていたPCは会社から支給されたやつで、プライベート用途では何かと具合が悪い。普段は事務所に置いておく。そうすると自宅には自分が自由に使えるPCが無い。

週末は仕事PCも自宅に持ち帰り、仕事をするわけだが、何かBGMが欲しいなと思った。
以前はPCでネットラジオを聞いていたが、PC内蔵のスピーカーではしょぼい音がする。
イヤホンだと電話かかってきたときわからない。
そこで、プライベート用PCの出番である。
プライベート用PCのオーディオ端子をケーブルでミニコンポへ接続。
これでBGM装置の完成。

ネットラジオ装置はamazonでも売ってるが、1万円以上する。
中古のノートPCが買える値段だ。
ミニコンポなど、音楽を再生する機械を既に持っているのであれば、PC買ったほうが得じゃないか?

posted by 花花牌子 at 11:06 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年12月03日

仕事が忙しくてブログが更新できてません・・・

日本は食物が美味しいですね。

仕事が忙しくてブログが全く更新できなくなっています。
仕事の内容についてブログで書くわけにはいきませんし、
プライベートで何か変わったことあったかなぁ・・・

ノートPCが異常に動作が重くなったので、Kingsoft Internet SecurityのメニューからPCの大掃除を行ったら、元に戻りました。

日本だとYoutubeとか見られるので、動画ばかり見てるのが原因かも知れません。

マメに掃除しないといけませんね。

posted by 花花牌子 at 18:18 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。