2015年01月19日

Xperia LT-29i(SO-04D)が再起動を繰り返す

最近、ブラウザを操作すると、Xperiaがフリーズして、その都度再起動していたのですが、ついに再起動を繰り返してしまうループ状態になりました。

Xperia Zでも報告されている、この再起動を繰り返す状態ですが、日本で買ったXperiaであればキャリア(電話通信会社)へ持ち込んで修理が可能だと思いますが、中国で購入したXperiaだけに、そういうわけにもいきません。

うーん、文鎮化?

という考えが頭をよぎりましたが、諦めの悪い私はネットで情報を探しまくります。

メーカー修理に出す前に、自分で復旧する手段が見つかりました。

Sony PC Companion というアプリケーションでファームウェアを初期化

という方法です。
アプリケーション名で検索するとSonyのホームページに飛ばされますので、そこからアプリケーションをダウンロードし、あとは完全初期化を実行します。
本体の電話番号帳やホームページのブックマークなどは消去されて無くなってしまいますが、電話番号はSIMカードに保存していますし、ブックマークもたいした数があるわけでもありません。大丈夫です。
音楽ファイルなどは、外付けのmicro SDカードに保存しています。

というわけで、SIMとSDを外して、完全初期化を実行。

あっさりと治りました。

アプリがごそっと消えたので、動作も軽快です。
本当に必要なアプリだけインストールして、余計なモノは入れないようにします。

これで後1年ぐらいは戦えますかね?

posted by 花花牌子 at 14:26 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

飼い猫が亡くなりました

昨日(1月18日)の朝方、飼い猫が亡くなりました。

母親によれば24~25歳というから大往生です。
日曜日だったので父母と3人で弔いました。
休みの日に亡くなるなんて、最後まで行儀の良い猫でした。

やはり身近な死は心に堪えますね。

彼女(猫)にとっての生涯は終えましたが、残された人間の
人生はまだ続きます。
今日は月曜日。何事も無かったように仕事を始めます。

前へ進み続けること、それが人生なのだと思います。

posted by 花花牌子 at 14:13 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。