2015年02月17日

中国に居ます

春節休暇で中国に居ます。

とは言っても、日本は春節関係無いので、お取引先から電話とメールが普通に来てます。
とりあえずメールのチェックと回答は欠かせません。

それにしても久しぶりの大連は空気が汚れていますね。
痰がからむこと・・・
知らぬ間に、大連のおうちには空気清浄機が設置されていました。
シャープ製にしておけばいいのに、中国国産品です。それも9000元近くとべらぼうに高い。
下の部屋で調理をし始めると、排気しきれない空気が上の部屋に上がってくるのですが、すぐに赤い警告ランプが光り、空気が汚れていることを知らせてくれます。
しばらくすると空気が浄化されて青ランプになる、と。
たぶん中身はシャープの部品なんじゃないかと・・・
仕事の付き合いの関係で妻が買ったらしいのですが、言ってくれれば日本でシャープのやつを買ってきたのにねぇ・・・

大晦日の本日は近くの温泉に行ってきました。
なんか無茶苦茶混んでましたね。あまりゆっくりできなかったです。
家に戻ってからはひたすら昼寝しました。
中国の場合、ひたすら夜中まで起きているので。
でも、私は先に寝ます。

posted by 花花牌子 at 21:42 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連