2015年03月21日

ネットラジオでBGM

9043538c481c93174a6a5432b0f58c40

http://www.jazzradio.com/smoothbossanova

事務所では一人で仕事をしているため、何か寂しい。
だからBGMを流している。

あくまでも仕事がメインだから、邪魔する音楽では困る。
Radikoで普通のラジオ放送を流すのはダメだ。最近はFMでもトーク中心で、仕事の邪魔にしかならない。かと言ってNHK FMではクラッシックばかりで寝てしまう。

余計なDJが入らず、ひたすら音楽だけを流してくれるラジオがある。
そう、ネットラジオだ。

以前紹介したことがあるが、Radiosureというソフトをインストールすれば、世界中のネットラジオを無料で聴くことができる。
何しろ数万局(数万曲の間違いではないです)の放送局が音楽ジャンルごとに細分化されていて、24時間オンエアしているのだ。有線放送も真っ青である。

そんなわけで、その日の気分によって、様々な局を切り替えて流していたのだが、特に仕事がはかどるBGMとして好ましい音楽ばかりを流す局を見つけた。
それが上にリンクを貼りつけたJazzradio.comのSmooth Bossa Novaチャンネルだ。

私はJazz Fusionが好きで、Jazzradio.comはけっこう聞き浸っていたのだが、Jazzの中でもBossa Novaがリズムがやや早めで割りと一定で、BGMとしては聞き流しやすいと思っていた。ただし、Bossa Novaは70年台とか有名曲定番曲が集中していて、それが流れると、つい聞き入ってしまうという難点があった。

ところが、Smooth Bossa Novaチャンネルでは、いわゆる往年の定番がほとんど流れない、むしろトランス系のモヤーとした調子のBossa Novaばかり流れるので、気軽に聞き流せるのだ。テンポ感はあるので、一定のモチベーションをキープできるというメリットがある。

一般の職場ではBGM自体許されないので、いろいろな方にオススメはできないが、BGM可能な環境の方は、試していただくのもアリかも知れない。
ただし、BGM可でも、いわゆる「店舗」向けではないと思う。
理由は実際に聴いてもらえればわかるかと・・・。

posted by 花花牌子 at 10:23 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。