2017年04月04日

大連も物価上がってきましたね

出張で大連へ来ています。

清明節(日本のお盆休みみたいなもの)に息子と二人でサウナに行きました。
入浴料と飲み物で150元。日本円だと2500円ぐらい。
もう日本と変わりません。

食事も定食頼んで二人で200元とか、日本で食べるより美味しくなくて高いというのは、なかなかキツイですね。

あまりにも疲れたのでマッサージに行ってきましたが、中医按摩30分で158元です。
ものすごく割高感があります。

中国人の金銭感覚で来日したら、日本の物価は安いと感じるのも無理ないです。

物価が高くなってしまった中国の魅力は何だろうか?と考えてしまいます。

ネット環境も相変わらず厳しいです。
VPN無しではYoutubeやGmailなど日本で当たり前のように利用していたサービスを使えません。これが結構ストレスたまります。
スーパーやコンビニで買える食べ物、飲み物も美味しくないです。

年内に中国へ戻ることになったのですが、日本の便利さに慣れてしまったので、本当に中国へ戻って生活できるのか、心配になってきました。

posted by 花花牌子 at 14:46 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連