2015年07月05日

ハードオフでスキャナ(Canon N656U)を購入

319-G45RH4L._SX355_

仕事で書類をPDF化してメールすることが多い。
今まではスマホで撮影してPDF化していた。
相手の要求で書類をトリミングすることもあって、何かと面倒だった。

日曜日に近所のハードオフをぶらついてみると、ジャンクのスキャナが540円(税込)。
同じ型番が5台ぐらいあったので、全部故障ということもあるまいと思い、状態の良さ気なモノを1台購入した。

さて、付属品は何も無いので、まずはケーブルを探す。
プリンタなどに使うUSB A-Bタイプだ。オーディオインターフェース用のがあったので、それを接続。
お次はドライバ。
Canonのホームページを探したが、Windows8.1対応は無し。せめてVista版でもあればよかったのだが、XPまで。

http://coro-coro.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28

ここのページの情報によれば、XP版でもなんとか使えるらしい。
ドライバは.exeファイル形式で圧縮されていたので、Winrarで解凍。
ドライバをマニュアルでインストールした。
他にユーティリティソフトもインストールして、最後にScan2PDFをインストール。
これで、書類をスキャンできるはず。

試してみたら、あっさりとスキャンできた。

スキャナは動作確認ができている中古でも、アマゾンなら3000円程度なので、イチかバチかが嫌な方は、そういうのを買うほうが良いかも知れない。
ただし、今回のように、ドライバで若干面倒なことになるかも知れないので、そのあたりは自分で解決する必要がある。

今度、ハードオフで狙っているのは、ミニコンポ。

自宅のミニコンポが片チャンネル音が出なくて困っている。
ジャンクだと3000円ぐらい。
若干かさばるから、クルマで行かないと。来週だなぁ。

posted by 花花牌子 at 23:43 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック