2015年07月19日

最近Yahoo!の知恵袋にハマっている

一日に数十件回答するほどハマってる。
なんか、昔のパソコン通信の掲示板を思い出して楽しい。

質問者の質問の仕方が悪いと、突っかかってくる輩もいるが、物事を理路整然と質問できるようなら、そもそも知恵袋に質問したりはしないし、自己解決して終了だろう。

今はGoogleなどの検索エンジンという便利なものがあるので、大抵のことは自分で調べることができる。それでも、よくもまぁ、こんなマニアックな製品の事を知ってるなぁ、という方はいらっしゃる。そういう経験者の方の発言は重い。

私は、もっぱら簡単な質問や、上級者が馬鹿にするような質問(でもご本人は本当に困ってると思われる)に答えている。

質問者は皆、なんらかの問題を解決したくて質問している。
だから回答は問題を解決できなければ意味がない。
相手が望む回答を予想し、それを書く。理論的な裏付けも付け加えて。
だれも否定的な回答は望んでいない。
「残念ながら、その方法は無理ですが、こうすればもっと良くなりますよ」

なんか、大型家電店の店員のようだなぁ。

posted by 花花牌子 at 12:45 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック