2017年05月30日

GoogleとYoutubeが表示されない問題解決(たぶん)

同じような問題でお悩みの方のためにメモ書き。

以前、Googleの検索ページが表示されないということで、ブログに書き込みしました。

・Windows Defenderのファイアウォールで止められてるのでは?と設定を見直したり
・hostsファイルが書き換えられたんじゃないかと確認してみたり
・マルウェアやウイルスに感染したのではと、いろいろなセキュリティソフトを試してみたり

いろいろ試してみましたが、効果無しで、最後に、PCを再起動してみたら、あっさりと直ったりしたので、それで良しとしてたのですが、翌日にはまた同じ症状が復活。
GoogleとYoutubeがまったく表示されません。あっ、Google Mapもダメだ。
一応、PCを再起動するとしばらくはつながるんですが、そのうちダメになる。
IEだろうがChromeだろうが、ブラウザ関係なくダメ。
Pingを打っても反応なし。ブラウザは「そんなサイトは見つからない」と言い出す始末。呪われてるとしか思えない。

別のPCだと問題なく表示されます。もちろんスマホでも表示されます。
私の仕事用PCだけダメ。

今日もウイルスに感染の疑いでネットで検索してたのですが(Yahoo!で)、2007年頃の古い記事で、ネットが重い時、IPv6を切れば回復する、みたいなのがあって、もしかしたらと試してみたら、これがビンゴッ!

中国にいた頃、ネットが重いのでIPv6を切ってたんですが、それを有効にしたらGoogleとYoutubeが見られるようになりました。

日本のような恵まれたネット環境だと、わざわざIPv6を切る人はそういないと思います。
普通はONのままですし。

これからはIPv6はONのままじゃないとダメなんだな、と実感しました。

まぁ、ウイルスとかじゃなくて良かったですよ。仕事用のPCなので洒落になりませんから。

posted by 花花牌子 at 17:19 | 大連 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック