2005年09月22日

松隆子(ソンロンズ)

カラオケの女の子に「おみやげ」をねだられるおとーさん、お疲れ様ですm(_ _)m。

おみやげでおねだりされるものイロイロありますが、化粧品とか香水とか、そーゆー高いものじゃなくて、女性雑誌とか(これは高いおみやげのカタログになってしまう罠)、音楽CDとか。
で、音楽CDで「何聴きたい?」と尋ねると、かなりの確率で答えが返ってくるのが今日のお題の「松隆子」。


なぜ、松隆子?



トレンディドラマで人気あったからですかねぇ?

日本のドラマは中文字幕付けられて海賊版として幅広く流通しておりまして、若い女の子たちに結構看られているみたいです。

で、中華圏の明星(スター)は歌も演技もできて当たり前つーか、松隆子はもちろんそれに該当しますなぁ。

とにかく中国では「北国の春」に次いで、松隆子の歌はよく知られているようです。
QQなんかの着メロ(鈴声)ランキング看てもわかります。

松隆子ファンには悪いのですが、音楽に関しては日本ではそれほどの人気でもないわけで、中国での人気ぶりには正直驚きました。

で、なんとなくアルバム(home grown 2003年)を聴いてみた次第。


なかなかいーかもわーい(嬉しい顔)


無茶な展開とかしないし、普通で素朴な大人のテイスト。
専門的に言うとAORっぽい。(Adult Oriented Rock=大人のロック)
中国にお住まいの方はご存じのように、中国で人気の音楽は、普通で素朴な感じのものが多い。
バラード曲が多いのが特徴だ。
もちろんS.H.Eみたいなキワモノもあるけど、彼女らだってバラード曲はあって、しっかりヒットもしている。

松隆子の音楽は中国の若者に受け入れられやすい曲調だと個人的に思ったりした。
posted by 花花牌子 at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(1) | 大連
この記事へのコメント
松たか子の歌は、ヒットしたものぐらいしか知りませんが、「なかなかいーかも」なんですね?
今度、私もアルバムを買って聞いてみようかしら。
Posted by MegC at 2005年09月23日 18:28
「竹内まりあ」や「ユーミン」とかだと私の場合好きな曲と嫌いな曲がハッキリしてて、その割合は1:3ぐらい。
松たか子は1:1ぐらい。
なかなかいー割合。
つーことです。
Posted by 花花牌子 at 2005年09月23日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7207571
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

我們的S.H.E
Excerpt: 今日は書くことが無いから、S.H.Eについてでも書こっかな・・・・・・φ(.. ) S.H.Eとは台湾の女性ボーカルトリオです。(´∇)q〜♪ 宇宙2000實力美少女選抜(新人女性歌手発掘オーディ..
Weblog: ちゅ〜かだんらん♪
Tracked: 2005-10-13 23:58