2012年09月25日

【ニュース記事】iPhone5販売500万台超、需要に追いつかずとの声

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE88N00M20120924

9月21日の発売から三日間で500万台だとか。売れてますね。

周りでも、やたらとiPhone見かけます。

電話嫌いの私としては、iPhoneを自分で買うということは、まず有り得ないですが、これだけ流行っているということは、何か人を魅了するものがあるのでしょうなぁ。

私が電話を嫌いな理由は、自分の時間をリアルタイムで束縛するから。
電話って、かかってきたら出なきゃならないでしょ。
外出してまでメールとか、ゲームとかしたくないし・・・、ましては仕事の書類を見るなんてことは、あの小さな画面ではやりたくない・・・。
せいぜい待ち時間の暇つぶしに電子ブックを読むぐらいで・・・、だったら携帯電話である必要すらないかな、と。

道に迷った時GPS(地図ナビゲーション)機能は便利、とか言うけれど、初めて行く場所は事前に調べておくのが筋で、無計画な行動自体、問題あるというか・・・
あぁ、旅先でぶらりと一人であちこち行くとか、そういうのならアリかもね・・・
でも、今のところ、そういう贅沢は許されないので、私には無縁・・・

思いっきしスマホを否定してますが、こういうガジェットが売れることは歓迎すべきことだというのはわかります。そこにビジネスチャンスが生まれますし。実際、iPhone関係で食ってる人はたくさんいるわけで。
携帯ゲーム機が流行るよりは、携帯電話が流行るほうが、なんとなくワクワクするし。

でも、私はiPhone買わないけど。
仕事で使わざるをえない状況になる可能性はあるかも知れないけど、できるだけ避けるつもり。なんか、iPhone持ったら、負けというか、そんな気がする。
むしろ、携帯電話持たない生活を獲得できた時こそ、勝ちというか。

posted by 花花牌子 at 08:56 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年09月24日

親戚のおばさんが服を買いたいそうで・・・

ブランド名が「オーレ」というらしい。

スペルがわからん。「OLE」で探してみるものの、化粧品しか出てこない。
OLAYだと完全に化粧品。
漢字で適当に「奥雷」「欧泪」とか検索してみるけどダメ。

アメリカのブランドらしいが・・・

ちゃんとメモしてこようね・・・

posted by 花花牌子 at 22:18 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

【ニュース記事】ソニー、Android 4.0搭載「Walkman」発売

http://japan.cnet.com/digital/av/35021966/?ref=rss

topic-1200921_4-600x450

久しぶりにスティックタイプのWalkmanを使ったのだけれど、使いやすいなぁ。

この間買ったソニエリの携帯U5i。
音楽を再生する時にイコライザ機能が見当たらないので、ネットでMP3を再生できるアプリをダウンロードしてきた。
アプリは起動するものの再生できない。

一筋縄ではいかないようだ。

U5iで他のWalkman的に音楽再生できたら(EQ機能も含めて)、結構便利なんだけどね。
やはりアプリはアンドロイドが充実している。

携帯電話をMP3プレイヤー代わりに使うのはアリだけど、SIMカードが刺さってないといちいち警告が出るのがうざい。
電話としては使いたくないという私のようなひねくれ者はマイノリティだろうが、もうちょっとそこらへん柔軟に対応できる機能があると助かるのだが・・・。

そんなわけで、電話機能の無い携帯電話、すなわちiPodのような音楽再生専用プレーヤーのニーズは確実に存在するわけで、SonyもしつこくWalkmanをリリースしてくる。
単純に電話機能だけ省いてくれるだけで良さそうなものだけど、Walkmanの冠をつけるだけあって、しっかり作りこまれている感じ。
2万円以上するんだよね。1万ぐらいだったら買いたいけど。

posted by 花花牌子 at 12:00 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年09月18日

今回のはヤバイ気がする・・・

ガソリンスタンドが日本車への給油を拒否、とかニュースになってますね。

小泉政権の時の反日とは違って、今回のはもっとヤバイ気がするのは私だけでしょうか。

なんかね、バスとかタクシー乗ってても緊張感があるんだよね。
前はこんな気持になることはなかったんだけども・・・

posted by 花花牌子 at 00:03 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年09月15日

中国各地で暴動が起きているようですね

大連は今のところデモとか暴動とかは起きてませんが、中国各地では起きているようですね。

中国では、この手の暴動は報道規制されてますから、微博(中国版twitter)などの投稿写真などで知るわけですが、いやぁ、なんかエライことになってます。

まぁ、反日はあくまでもきっかけであって、本質は人民の不平不満が爆発した感じ⇒デモに便乗して略奪、という流れなんでしょうけども、どうやって収束させるんだろうなぁ。

日本領事館からも無用な外出はしないように、目立った行動をとらない、タクシーは一人で乗らない、とか通達きております。
タクシーはめったに乗らないんだけど、普段、日本人っぽい格好はしてないし、まぁ、一応会話はできるし、気をつけてます。
むしろ、出張で来ている、いかにも「日本人です」というスーツ集団、歩きながら大声で日本語会話、小姐連れて日本語で会話している日本人男性の方が危ないよ。

ネットの住人は、やれチャイナリスクだ、中国市場から撤退しる!とか言うけどさぁ、そんなに簡単じゃないから。

収集つかなくなる前に中国政府は何とかするとは思うけど。

posted by 花花牌子 at 18:46 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年09月09日

タッチパネル式のスマホ、ご注意を

最近多いのが、午前中お話していたお客様やお知り合いからの無言電話。

こちらが「はい、もしもし?」と言っても無反応。

ポケットの中やカバンの中とかで、タッチパネルが何かに触れて、勝手にリダイヤルしてるっぽい。
友人なら笑い話だが、仕事のお取引先からの電話だと、こちらも緊張して覚悟を決めて出るわけで、上記のような無言電話だったりすると、正直なところたまらない・・・。

タッチパネルって、やっぱダメだよなぁ、と思う。

posted by 花花牌子 at 23:09 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年09月03日

【ニュース記事】番組やCMでばらばらのTV音量、来月から統一

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120903-OYT1T00856.htm

昔、TVコマーシャルの制作の仕事やってた時、メーターでは普通の振れ具合なんだけれども、音を大きく聴かせるミキシング方法、みたいなことを模索していたことがある。
いわゆるCMの音圧競争というやつで、放送局のリミッターにひっかからないように、いかにして音を大きくするか、それをCM制作会社が競ってた。
とにかく持てる技術のすべてを駆使して、音圧を上げるものだから、CMの音圧は目一杯上がっていて、番組本編、例えば映画なんかは、CMに比べて音が小さくなってしまって聞き取りづらい⇒ボリュームを上げる⇒CMになったら音がデカすぎてビックリ!
なんてことになってた。

CMは目立ってナンボだから・・・

だから、ラウドネスで規制かけるのは理にかなっていると思う。
CMと番組の違和感無くなると思う。

posted by 花花牌子 at 22:40 | 大連 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年09月02日

妻がPCのセットアップを、と・・・

なんでも、家で淘宝とかQQとかやるのだそうで・・・

以前サーバーで使っていたDellのC400に中国語XPをインストールして・・・
とトライしてみたのだが、どうしてもCDからの起動でつまづく。

なんかもう面倒くさくなってきたので、Windowsサーバー日本語バージョンのまま、QQをインストールした。

別にこれでいいじゃん。

posted by 花花牌子 at 18:22 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

中国生活長い方は心配無いでしょうけども・・・

中国の日本大使館でもお知らせが上がってますが
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho120828_j.htm

まぁ、気をつけましょうということで。

昨日も市内でタクシー乗ってたら、「あなたどこの国の人?」「日本人だよ」と言ったら、釣魚島(尖閣諸島)の話題を運転手から振られて、あぁ、面倒くさいなぁ、と思いつつ、「まぁ、中国と日本の政府が決めることだから、俺には関係ないね。」と返事。「そりゃそうだな」とその場は何事もなくスルーできたけど、真面目に返事するとろくな事にならないのはわかっている。

テレビでやってるニュースを観て、妻もお義母さんも「釣魚島は中国のものだよね」なんて言ってるぐらいだから、一般の中国人の認識はそういうことなんだろう。
ここでも、尖閣の歴史を持ちだして妻とお義母さんを説得するなどというような無粋な真似はしない。わざわざ自分から家庭不和の種を撒いてどうするよ、と。

ちなみに、大連の街はいたって普通、平穏。
そう言えば、この間予告されていた反日デモとかどうなったんだろう?

posted by 花花牌子 at 14:46 | 大連 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2012年08月31日

停水

新居でも停水で悩まされてます。

今日は日中30度を越え、外出していたので結構汗をかいているのです。
シャワーを浴びられないのはマジでつらい。
トイレもどうすんだよ、と。

頼むから、予告して欲しい。

そうしたら、水貯めておくから。

posted by 花花牌子 at 22:05 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年08月30日

バス通勤でイラッとする事

バスの車内には進行方向に対して横向きに配置された椅子がある。

観光バスなどは進行方向に椅子が向いているが、普通の公共バスは車輪の上のスペースの椅子は横向きに配置されている。
私はこのスペースが好きで、よく座っている。
日本であればベンチシートなのだが、大連では一人がけのプラスチック製のシートが2つ並んで配置されている。
私はそのシートに座っていて、しばらくすると当然のことながら隣に人が座る。
問題はその人の座り方だ。

ほぼ五人に一人ぐらいの割合で、体を斜めに顔を進行方向に向けて座る人がいる。

これをやられると、相手の背中が私の右腕や肩に強く押し付けられて、かなり不快だ。
アクセルの度にギュッと押し付けられてくる。
普通に真っ直ぐ椅子に腰掛けろよ、と思う。
外国人であるから、わざわざ口論のタネをまくような言動はしない。
ましてや、今は微妙な時期だ。中国に住んでいる日本人は慎重に行動すべきである。

思うに、進行方向を向いて座るのは、三半規管が弱い(車に酔いやすい)からなのかも知れない。だったら、最初から前向いている椅子へ座ればいいじゃないか、と思う。思いはするが言うことはない。

シートに荷物を置く人もいる。
なんで朝の通勤ラッシュ時間帯にそういうことするかな・・・
始発停留所から乗り込んでいるから、空いてると思ってそういうことをするのだろうが、すぐにたくさんの人が乗ってくるのだ。始発だからこそ、荷物が邪魔にならないような場所を先に確保しておくべきではないのか?

肥満体の人も困る。
隣に座られると腕と肩が当たって、体が斜めに傾く。
ただでさえシートがプラスチック製だから硬くて座りにくいのに、その態勢のまま1時間以上バスに揺られる。マジでイラつく。
更に、相手が二〜三日以上風呂に入っていなかったりすると悲惨だ。体臭がきつい。1時間も隣に密着しているから臭いが移ってしまう。(かなりの高確率でこれがある)

バスはボロなので振動や騒音がすごいのだが、まぁ、これは慣れた。
振動で肩こりがほぐれるし、騒音はイヤホンで音楽聴いているので関係ない。
隣に座るのが普通体型の女性だったら比較的快適な通勤なのだ。

そして、今日も私は

大きなおにいちゃんは来るな!

と念じながらバスに乗る。

posted by 花花牌子 at 22:52 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年08月29日

道具としてのガジェットに求められる事

タッチ式のスマホを買ってみて改めて感じたこと。

最近のガジェットは実用性よりも娯楽性が優先されているような・・・

ということ。

例えば、折りたたみ式やスライド式のケータイは、冬場、手袋をしていても受話できる。
折りたたんである携帯を開けば受話モードになるでしょ。私のスライド式のケータイもスライドすれば受話できるようにしてある。
電話は相手の時間を束縛するシロモノで、鳴り始めてから出るまでの時間も一つの勝負というか、受話するのにもたつくようなケータイではダメだということ。

タブレットPCでは、とてもメールの文章打つ気になれないというか、もちろん仕事で文書作成するのもイヤだ。

今日は息子の身体検査で病院に行ってきたのだけれど、建物の中はすごい混雑で、外で息子の検査が終わるのを待っていた。(付き添いは妻が行っている。付き添いが多いとひんしゅくなので)
こういう時、いかに時間をつぶすか・・・
さっそく電子ブックリーダーを取り出して、本を読もうとしたら・・・・
いやはや画面が見づらい。
液晶バックライト式の電子ブックリーダーは、屋外の直射日光下では使い物にならない。
こういう場合は、やはりE-ink式の電子ブックに限る。

だが、よく考えてみて欲しい。
直射日光下で読書をしなければならないシチュエーションはどれほどの機会があるだろうか。大連の場合、むしろ薄暗い場所で読む機会のほうが多い。バスの待ち時間車内で・・・、照明の薄暗い飲食店の中で時間つぶし・・・、照明を落とした寝室で・・・
そういうシチュエーションではE-ink式の電子ブックリーダーはまったく役立たずになる。

液晶バックライト式の電子ブックでも、大きくて重たいものはダメだ。持ち歩くのがつらいから。だから最近は4インチぐらいの小さいやつ持って歩いている。
できるだけ持ち歩くもの減らしたい。体力無いし・・・。

タブレットPC一台だけで仕事している人がいるらしいが、実際のところどうやって仕事してるんだろう。私は未だにノートとペン手放ないよ・・・。

posted by 花花牌子 at 23:02 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

スマホ買ってみたけれど・・・

20104319143385

Sony EricssonのU5iというモデル。

800万画素、HD動画撮影って、ほとんどデジカメとして買った。
ご覧の通り、流行りのアンドロイド携帯ではない。Symbian60系列。
アプリをインストールすることで日本語入力もできるようになる。

アンドロイドにしなかったのは、すでにタブレットPC持っているのと、周りの連中がアンドロイド携帯ばっかりだったから。iPhoneは嫌いなので論外。

で、さっそくSIMカードを入れて使ってみた。

んー、電話をかけたり、受けたりという部分ですでになんか違和感。
あらかじめSIMカードに登録している人を呼び出したり、あるいは電話番号を直接入力したりする際、どうしても左手で本体を持って右手で操作になる。これがヤダ。
いや、そんなのタッチ式のスマホなら当たり前の操作でしょ?
そうなんだけどね。今まで左手で持って左手親指での操作に慣れてるので、つい同じように操作してしまう。どうも親指だと細かいパネルボタンとか押せない。なので爪で操作。なんかうっとうしい。

短信(ショートメール)にも挑戦。
これは完全に右手での操作になる。
中国語の場合、一文字ずつのピンイン入力なのだけれど、前の機種のほうが明らかに入力速い。これはアンドロイド・タブレットPCの時にも感じていたこと。どうも画面上のバーチャルキーボードってやつは反応が鈍いというか、キー入力に時間がかかる感じ。

なんか、この段階でもうメインの電話として使おうというのを諦めました。
SIMカードを元の電話機に戻して、U5iはお遊び用ケータイにします。

posted by 花花牌子 at 22:25 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年08月24日

かなり久しぶりの書き込み

先月、引っ越しをして、それからしばらくネット環境が無いまま・・・

いやぁ、不便でした。
今度は鉄通の5M。
速いんだろうか・・・
あまり実感無い。

posted by 花花牌子 at 23:59 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年07月24日

妻に内緒でケータイを注文した

スマホなんていらないよ。

なんて言っていたが、仕事で日本語メールをやり取りする機会が増えてきたので、ソニエリのスマホを淘宝で注文。
機種は若干古目だが、一応新品。

20日に注文したのだが、店の倉庫からの出荷に2日も待たされ(在庫あるかちゃんと確認してから注文したのに・・・)、広州駅に荷物が到着したのは22日の日付が変わりそうな夜中。
日付が変わり23日になって広州駅を出発。今日(24日)の午後3時には北京駅に着いた。

大連にはたぶん明日の朝には着くんじゃないかな。
で、大連市内で、たぶんモタモタして、荷物が私の手元に届くのは明後日の26日じゃないかというのが私の予想。

携帯電話みたいな小さな荷物だったら航空便で送れば2〜3日で届くのに・・・、と思われるかも知れませんが、携帯電話はバッテリーが入っているので、ほら、一時期バッテリーが急に爆発とか、事故あったじゃないですか。だから、飛行機には積めないということになったらしくて、列車で輸送するわけですね。

やはり中国の製造業は南の方に集まっている関係や、香港がある関係から、この手のIT機器や、輸入モデルのほうが安い、とか言われるブツは、どうしても広州に淘宝の店が集中するわけですね。

だから大連で注文すると、最低でも列車で移動するだけの時間、待たされることになります。貨物列車は旅客列車よりも遅いですから、広州からだと3〜4日待たされる・・・と。
んでもって、「物流状態」を毎日淘宝のホームページで確認しながら、「まだかなぁ?」「まだかなぁ?」と品物が届くのを楽しみに待つわけです。中国の広さを実感しますね。

日本は、午前中に注文すれば午後には届いたり、遅くても翌日には荷物が届きますよね。
それに慣れてしまっていると、中国でのネットショッピングはもどかしいかも・・・。

安くて信用できそうなお店で注文した。



実は広州のお店だった・・・



商品到着は一週間後…orz

というのは、ほぼ毎回起こる出来事なので・・・

posted by 花花牌子 at 23:40 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

バスが混んでて困ったもんだ・・・

本日は月末進行で一時間残業してから市内を出発。

あぁ、こりゃ家着くの9時だなぁ・・・と思いつつバスに乗る。
途中、土砂降りの雨。
今朝差してきた傘は会社に忘れてきた。
間が悪いというのはこういうことを言うのだろうか。

バスが大連駅に到着する頃には小雨になっていた。
ラッキー。
大連駅で開発区行きのバスに乗り込む。
軽軌じゃないところがミソ。
軽軌の駅まで歩くのかったるいし・・・

途中のバスの停留所でいつも以上に人が乗ってくる。
瞬く間に満員バスになった。
普段、この時間のバスはガラガラなんだけどねぇ・・・
たぶん、雨宿りしていた人たちが、小雨になったので乗り込んできたんじゃないかな。

人ごみで車内は蒸し暑い。
いつもよりバスが走るの遅い。
早く到着しないかとイライラしてくる。

結局、1時間半かかって工業区に到着。
金州行きのバスに乗り換える。

家に到着した時は疲れ果てた。
家に遊びにきてる親戚のおばさん(お義父さんの妹、私より10歳ぐらい若いけど・・・)が、「えらく遅いね」と言う。
上のような事情を説明するのも面倒なので、「仕事が忙しくてね。どうしようもないですよ。」と返事。

マイカー通勤したいねぇ。

posted by 花花牌子 at 23:17 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年07月15日

大黒山酒店

最近、毎週サウナに行ってます。

十里崗にある酒店。
7年ぐらい前に中国人の友達に連れてきてもらったことがあります。
大きな浴槽(5m四方ぐらいある)にジェットバスがついていて、冷水と熱水の小さな浴槽もあって、もちろん12畳ぐらいの広いサウナ室もあって、というわりかし高級なサウナ。

百度で調べてもホームページ無かったので、地元の人ぐらいしか知らない感じ。
開発区には凱倫温泉とかありますが、いつも人で混んでいる印象。料金も99元と値が張ります。大黒山のサウナは28元なので、気軽に行けます。
毎回2時間は湯に浸かってます。暑くなったら冷水風呂。サウナ室に行ったりと、湯船には多くても4〜5人しかいないので、ゆったりできます。

やっぱり温泉はいいですね。

posted by 花花牌子 at 19:56 | 大連 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年07月10日

遅刻してしまった・・・

g201朝の通勤、自宅から会社まで通常は1時間半ぐらい。
念のため2時間前には家を出てるのだけれど、本日はそれでも遅刻した・・・

G201の金家街から三合大厦賓館までの区間が、ものすごく渋滞していた。
約3kmの区間を抜けるのに40分以上かかる・・・

原因は三合大厦賓館前のカーブしている陸橋が閉鎖されたため。
原因不明だけど、老朽化で補強工事でもするんかいな?
この陸橋、工人村へ車をスムーズに流れさせる役目を果たしていたようで、閉鎖されたことにより、金家街から大渋滞ですよ。
地下鉄完成するまでは余計なことするな、ですよ。ホントにもぉぉ!

posted by 花花牌子 at 22:39 | 大連 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

今日は散々でした

朝からの雨。
足が痛いので運動靴はいていこうと思っていたのだけれど、忘れていつもの革靴。

市内に着いたら道路や歩道が大洪水。
出社するのに目の前の「川」を渡っていかなければならない・・・

結果、靴の中、水でグチャグチャに・・・

年に一回あるかないかの大雨のために備えない中国。
正直なところ、今日は仕事休みたかったです。

明日もまだ雨だそうで・・・
ブーツを奥から出しました。

posted by 花花牌子 at 22:05 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年07月02日

ネットバンク機能は便利

淘宝で何か面白そうな商品を見つけても、以前はいちいち友人に頼んで買い物してました。

自分でできるようになったのは1年ぐらい前からです。
淘宝での買い物以外にも、仕事で必要な有料の資料をネットで購入したり(ネットで決済をできる)、VPNの使用料を支払ったり、携帯電話の通話料をチャージしたり・・・

特に電話代は、夜突然使えなくなった時なんかに便利。

明珠公交カードのチャージもネット決済でできると便利なんだけどねぇ・・・
いちいち大連銀行へ行くのはどうも面倒で・・・

posted by 花花牌子 at 22:32 | 大連 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。