2012年04月24日

久しぶりに古い映画を観ました

ブルース・リー(李小龍)のドラゴン危機一発(唐山大兄)。

1971年の作品。
小学生の頃、友人の薦めで観てハマったですよ。ブルース・リー。

デジタル・リマスターってのはスゴイね。
40年前の古い映画なのに画面がクリア。当時の中国の様子がよくわかります。
主演女優とかは、いわゆる中国的美人だけど、脇役の人たちは、なんかモロ現地の人集めましたって感じ。悪役の老板にマッサージしてる女の子とか普通にリアルすぎて引いたw。
ブルース・リーも若いわ。硬派なイメージしかなかったけど、おちゃらけてダンスしたり、結構表情が豊か。

主音声は広東語なので、まったく何言ってるかわからず。
副音声が北京語なので、そっちに切り替えると、なんか音質がガクッと落ちます。
北京語音声はデジタル・リマスターしてないね、たぶん。
あんまり複雑なセリフじゃないので、字幕無しでも意味わかるかも。

今にして観れば、ストーリーは単純で突っ込みどころがたくさんあるけど、ブルース・リーのアクションシーンはグッと惹きこまれました。血沸き肉踊るって感じ?
そうだよ、これだよ、コレ。

ドラゴン危機一発 [Blu-ray]

新品価格
¥1,580から
(2012/4/24 13:07時点)

 

ドラゴン危機一発 デジタル・リマスター版 [DVD]

新品価格
¥980から
(2012/4/24 13:08時点)

 
posted by 花花牌子 at 13:29 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

目にやさしいキーボード

ro06
年をとると小さい文字が見えにくくて・・・

若い頃はPCの画面の文字は裸眼でイケてましたが、今は無理です。
通常よりも文字大きめにして表示させてますが、眼鏡を装着してでないと、デザインの仕事とかできません。(それでも1ピクセルズレたりとか・・・)
だからお年寄りの方が、パソコンのキーボードを打つ時、「あのキーはどこ?」と一生懸命探される苦労も理解できます。

そんなわけで、今回ご紹介する「目にやさしいキーボード」はまさに「こういうのが欲しかった」ガジェットですね。これだけ文字表示が大きければ安心です。

 

112日本語メンブレンキーボード 目にやさしいキーボード ローマ字入力用 (ROUSB20-BK) カラー:ブラック

新品価格
¥970から
(2012/4/24 12:40時点)

posted by 花花牌子 at 12:53 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

汽車CD

汽车CD

最近、交差点の端っこで、何気に停まっている車に掲げられた看板「汽車CD」。
その名の通り、クルマで聴くCDのこと。
80年代風に言うならば、ドライビング・ミュージックって感じかな。

ネットでダウンロードしてきたMP3をCDに焼いて、それを路上販売してる。
人気の音楽はチャイナ・ダンスミュージック。中国語の正式名称は何て言うか知らないのだけれど、往年の中国国内ヒット曲(日本で言うところの歌謡曲)をダンスミュージック風にアレンジしたモノ。
中国国内の急激なモータリゼーションに伴い、中国音楽業界でも重要なジャンルらしく、主だったスター(明星)は、必ず自身の曲のダンスミュージック版をリリースしている。
聞き慣れたヒット曲のメロディで重低音のダンスミュージック、クルマを運転しながら汽車CDを聴いているワタシは非常酷(とってもカッコイイ)かも・・・

なんかバブルの頃の日本みたいですな。

白タクのお兄ちゃんなんかが、よく汽車CD聴いてますが、同じビートで楽器構成もアレンジも一緒というか・・・、チャイナ・ポップを無理やりダンスミュージック化したというか・・・、ぶっちゃけまだまだだなぁ・・・という感じ。トランスとかまでやっちゃうと一般ウケしなくなるから、さじ加減が難しいのだろうけど、もうちっとキラリと光るシカケを入れないとさぁ、往年のヒット曲をリメイクする意味無いじゃん・・・。

汽車CDですが、CDチェンジャーに放り込んで聴くスタイルよりも、USBメモリやSDカードなどにコピーして聴くのが多いみたいです。(CDは音飛びするからねぇ)

posted by 花花牌子 at 01:01 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年04月17日

息子の宿題その2

今朝、幼稚園に息子を送る道すがら、息子が「コレ買って」と言います。

息子が指さしたのは風車でした。

これから幼稚園に向かうのにモノを買うわけにはいきません。
「ダメだよぉ。お家帰るときにしようね」
と言うと、幼稚園のセンセが「風車持ってくるように言ってた」と言うのです。

私「今日使うの?」

息子「うん」

仕方ないので風車を買いました。(8元)

夕方、息子を息子を迎えに行って帰ってきたお義母さんから

「買ったヤツじゃダメだって。自作して持ってくるようにって」

やっぱりね・・・

そんなわけで、本日も私が工作です。

ウチの息子、なんかクレヨンしんちゃん化してないか?
宿題とかちゃんと親に言いなさいよ・・・

posted by 花花牌子 at 20:48 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

息子の宿題

幼稚園に通っている息子の宿題を手伝って(ほとんど私が・・・)います。

最近、どうも工作の宿題が多いです。
(中国語の「工作」ではなくて、図工の工作ほうね)

朝息子を幼稚園に送っていった時にセンセから「宿題の携帯電話は?」と訊かれ、息子が宿題のことを言い忘れてたことが発覚。その日の晩、慌てて工作することになりました。
他の家の作品を見ると・・・、市販薬の薄っぺらい箱に白い紙を貼り付けてボタンとかディスプレイとかをペンで描いたというシロモノ。
最近のケータイってやっぱスマホだよね・・・
ということで、ボタンは極力少なく、画面は大きく、という方針に決定。

お母さんに用意してもらった紙を適当な大きさに切ってスティックのりで薬箱に貼り付ける・・・?貼り付かない?
はい、お約束の展開です。チャイナクオリティ「くっつかないノリ」でした。

仕方ないので、息子にまずはディスプレイとして貼り付ける紙にサインペンで色を塗りたくります。「水色にしなさい」と言ったですが、「緑がいいの」と緑に塗られました。
その紙を薬箱に載せて、黒のビニールテープで固定します。そしてディスプレイ以外の場所にすべてビニテを貼り付けます。ディスプレイの下の方に緑と赤の四角いシール(受話ボタンと切りボタンのつもり)を貼り付けて完成。

スリムな薬箱だったのと黒ビニテで筐体を作るという発想は他には無かったのでセンセに褒められました。とは言え、単なる手抜き作品ですし、黒電話の受話器を紙工作で正確に再現した強者家庭もいらっしゃったので、中国人もやるなぁ、という感じ。

posted by 花花牌子 at 20:41 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年04月16日

いや、アイデアは理解できるのだが・・・

Split Stick QR-SPST-BK

一本を仕事とプライベートで使い分けられるUSBメモリ「Split Stick」
http://gigazine.net/news/20120415-split-stick/

GIGAZINEの記事。
アイデアとしては理解できるのだけれど・・・
2本持ち歩いたほうが簡単だと思う。USBメモリ2本も持ち歩けないって、どういう状況だよ、と。

ちなみに私はUSBメモリ5〜6本持ち歩いています。

posted by 花花牌子 at 21:02 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

【ニュース記事】「キンドル」年内に日本参入

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041400020

いよいよキンドルが日本にも登場。
本が安くなることを期待。
これで端末も安心して買える。

posted by 花花牌子 at 20:58 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年04月12日

文章を書く気になれるエディタ「O's Editor2」

p05936gw

文章を書くには結構モチベーションが大事だったりします。
Windows付属のメモ帳やワードパッドでも充分文章は書けるのですが、まっさらなWindowが表示されて、「さぁ!書け」と言われても・・・、なかなかヤル気が起きません。

普段メインで使っているのは秀丸エディタなのですが、あれでブログの記事を編集しようとかは思いません。気分が乗らないです。
それで、もっとかっこ良いデザイン(文章を書く気になれるような・・・)のエディタを探してみました。

「やるぜ!一発決めるぜ!よっしゃぁ!」
と激しくやる気になれるようなシロモノは見つかりませんでしたが・・・
まぁまぁ、いいじゃないかなぁ、と思えるのがこちら。
「O's Editor2」

配色と下のタブがいい感じだったりします。
ウリは「シナリオ」モードらしいです。
昔、テレビ番組やラジオ番組のシナリオ(台本)を書いていたことがあって、その時はWordで作っていたのですが、O's Editor2のほうがはるかに便利で簡単ですね。
まぁ、シナリオ書くようなユーザーは限られているでしょうけども・・・

posted by 花花牌子 at 23:11 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

物書きに専念できるエディタ「Ommwriter」

omm_01

元ネタ記事
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/oshiete/2011/06/-ommwriter.html

ブログ記事や長文メールなど書いていて、気がつくと一つの文章に半日かかっていた、なんてことがよくあります。
プロの物書きではないので、熟考して文章を書いているわけではなく・・・、要するにアレやコレや別のことをしている時間が長いわけです。気が散ってしまうと。

そういう私にオススメなのがこのエディタ。

フルスクリーンで画面を専有。背景は真っ白な雪景色。
白っぽい空に文字を打つ・・・
見た目も結構重要です。文字を打つ気になるGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)ってとっても重要。
他のWindowが全く表示されないので、物書きだけに専念できます。

なんかMS-DOSの時代を思い出しました。
あの当時はマルチタスクじゃなかったから、アプリケーションは一度に一つしか起動できなかったです。エディタを起動したら、文字を入力するしかなかった。
色々と誘惑が多い現代だからこそ、こういう割り切りソフトが役に立ちます。

posted by 花花牌子 at 22:56 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

Chromeアドオンのテキストエディタ「Pillarbox」

Pillarbox

紹介記事
http://amaebi.net/archives/1869423.html

PCの電源入っている間は、ブラウザは常に開いた状態なので、この手の常駐メモ帳は便利。デフォルトのフォントはMSUIゴシックなのでメイリオに替えました。

posted by 花花牌子 at 22:23 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年04月06日

公園に行こう


百度のマップで、金州でまだ行ったことのない公園を探してみた。
地図で黄緑色のエリアを探す。

九重天記念公園1
うん?あるじゃないの。
しかも中心汽車站の近くだ。

さっそく行ってみることにした。

IMG_3995
例によって金州−開発区バスに乗ります。
「董家沟」と表示しているバスが中心汽車站

IMG_3996
座席が壊れてた・・・
バス開通してまだたった3ヶ月。かなり頑丈な座席なんだけどね。どうしてこういうことするかなぁ・・・。

IMG_3997
中心汽車站へ到着。
目指すは向こうの小山。

IMG_3999
入り口らしきもの見えず・・・
しかもなんか山切り崩されてるし・・・
仕方ないのでとりあえず右のほう行ってみることにした。

IMG_4000
振り返って中心汽車站を見たところ。
マンション建ててるねぇ。

IMG_4002
で、ちょうど反対側(公園側)を見てみると・・・
家が崩れてますね・・・

IMG_4003
正面の切り残った家の感じからして、典型的な中国東北地方農村の家屋のつくり。

IMG_4004
農村家屋の向こうにそびえる近代的なマンション。

IMG_4005
この対比がなんとも非現実的な感じがしてます。

IMG_4007
更に奥へ進みます。

IMG_4008
開けたところに出ました。
かなり適当な段々畑に、ミニ万里の長城みたいな塀。

IMG_4009
今まで歩いてきたところを振り返って見た。

IMG_4011
真ん中に何か監視塔みたいなのが見えます。

IMG_4013
道を左に行ってみると、鉄条網がありました。
中を覗き込んでみると・・・

IMG_4014
建設資材置き場と、その向こうに五重塔を横に太らせたような建物が・・・
地図的には鉄条網の向こうは公園の敷地内なわけですが・・・

DSC00406
さっきの監視塔の場所の壁。5mぐらいの高さがあります。
その手前は柔らかそうな土が盛ってあって、またもや鉄条網。もしや地雷原?
いったいこの施設は何なのでしょうか?

nazoshisetu1
地図上では何も表記なしなので、衛星写真を載せます。
なんか刑務所っぽいんですけどね。

IMG_4015
大通りに出たので南のほうへ歩いて行きます。
なんかトンネルがありますね。

IMG_4016
トンネルの中。
大型車がものすごいスピードで通りすぎていくので、ちょっと怖かったです。

IMG_4018
トンネルを抜けるとこんな感じ。
向こうに見える高架は瀋海高速道路。

IMG_4020
突き当りのT字路にバス停がありました。
見えますか?

IMG_4024
バス停から今歩いてきた道(トンネル)を見た感じ。
右手に先ほどの太った五重塔みたいな建物が見えます。おそらく九重天公園のシンボル的な建物かと。

IMG_4025
前回乗った104路でした。
バスに乗って無事帰宅。

kokonoe
今回のルートはこんな感じです。
結局公園の中には入れなかった。
いったい何なんでしょうね?

posted by 花花牌子 at 17:21 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年04月03日

金州107路線バスに乗ってきた

金州の107路線バスは金州−開発区バスができる前から開発区と金州を結んでいました。
ただし開発区の端っこですけどね。
IMG_3912
まずは軽軌道の鸿伟然山駅へ行きます。

IMG_3914
列車が来ました。金州九里線はもうこのニ両編成の車両で安定した感じですね。

IMG_3915
ただし、この車両、シートが金属製。
硬いです。長時間座ってられません。

IMG_3917
開発区駅の様子。
ちゃんと列をつくってますが、乗る時には横から割り込む人がいて、小心者の私は座れません・・・。

IMG_3919
金馬路駅で降ります。
三輪車がたくさん停まってます。

IMG_3921
マンションの敷地内から下へ降りる階段。

IMG_3922
高速道路の向こうに107路のバス停があります。
右下の青いバスは庄河行きのバスです。

IMG_3924
107路のバスが来ました。
あれ、バス停の位置変わったのでしょうか。以前は左の青いプレハブ小屋の左奥にあったはずですが・・・。とりあえず来たバスに乗ります。

IMG_3925
Uターンするかと思ったら、左折して開発区の工業区のほうへ向かいます。
で、着いたところは「金発地市場」という場所。どうやら終点のようです。
でも降りない人もいるので、そのまま乗り続けます。

IMG_3927
先程の金馬路駅近くのバス停「西山屯」に戻って来ました。
やはり青いプレハブ小屋の向こうにバス停がありました。
開発区の8路バスも、西山屯に停車するようになったので、乗り継ぎが便利になりました。

IMG_3928
しばらく乗り続けていると二站(昔の金州第二バスターミナル)跡地の前を通過します。
向こうに見える青いドーナツみたいな屋根は金州体育館です。

IMG_3929
金州駅前を左折している様子。
ほとんどの金州バスはここを右折して金州駅の広場まで行くのですが、107路だけはショートカットします。
目の前の黄緑色のバスはUターン中の金州−金石灘バス。

IMG_3930
盛濱小区バス停からの様子。ここで105路のバスに乗り換えると家に帰れるのですが、本日はそのまま終点まで向かいます。

IMG_3931
金座大厦バス停からの様子。
えらく長いこと停車。でも全員が降りなかったので、そのまま乗っていた。
後でここが終点と判明。

IMG_3932
また元の道路へ戻ってきたので、動物園で下車。

IMG_3933
このあたりに、中央汽車站−董家沟の路線の動物園バス停があるはずなんだけど・・・
見えませんねぇ・・・
とりあえず前のほうへ歩いて行きます。

IMG_3934
動物園の正門。
一応、お客さん入ってるみたいです。

IMG_3935
あ、向こうにバス停ありました。
えっ?見えない?

IMG_3936
ズームしてみました。

IMG_3938
ちょっと107路のバス停と離れすぎな感じ・・・
まだウチの近所のバス停が「桃園」のまま。車内放送では直ってるけど、知らないお客さんは混乱するんじゃないかと・・・

 

というわけで、107路加車版の路線図を作りました。
巨大地図をどうするか困ったので、PDFにしました。

posted by 花花牌子 at 20:45 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年04月02日

Windows 2000 serverを立ち上げてみた

最近、イントラネット(自宅内限定ネット)のサーバーを立てるのばマイブーム。
いわゆる趣味とスキルアップのため。

すでにWindows Server 2003が稼働中なのだが、もう一台サーバーを立ててみた。
同じOSでは芸がないので、PCのメモリも512MBと少ないことだし、Windows 2000 serverに決定。

インストール自体はすぐ完了。
アカウント(ユーザー)を作成して、リモートデスクトップ接続。
ん?アイコンの色が変・・・
あぁ、そういえばWindows 2000 serverのリモートデスクトップは256色限定だっけ・・・。アプリケーションを起動すると、色がスカスカで結構悲惨なことになっていたので別の方法はないものか模索。

Windowsへのリモート接続は何もリモートデスクトップだけとは限らない。
VNCという手がある。

http://gigazine.net/news/20081120_ultravnc/

ギガジンの記事でこんなのを見つけたので、早速試してみることにする。
だが、最初のところでつまづく。
UltraVNC日本語版のページが無くなってる・・・
実はオリジナルの英語版も試してみたのだが、ビデオドライバの原因で正常動作せず。日本語版にはビデオドライバをインストールしてくれる機能があるみたいなので、どうしても入手しなければならない。
捜索した結果、Vectorのページに日本語版があった。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html

ダウンロードしてインストール。
一発で動作した。しっかりフルカラー表示されている。
ただし、リモートデスクトップのようにフル画面表示は無理。あくまでもWindows 2000 serverが動作しているPCのビデオカードの仕様に制限される。これはどういうことかというと、サーバー代わりにしているノートPCの液晶画面の最大解像度が1024x768だと、それ以上の画面にできないということ。
まぁ、仕方ないね。

2000 server側に共有フォルダを作って、Windows7からアクセスしようとするとできない。逆(2000から7の共有フォルダへアクセス)は問題ない。解決法を調べてみた。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/windows7%E3%81%8B%E3%82%89windows2000%E3%82%B5/9bf63c81-cc83-48d9-b69a-4b6b04ac58bd

Windows 7 Ultimate、Enterprise、Professionalの場合には、以下の設定を行ってみてください。
・[スタート][ファイル名を指定して実行](Windowsキー + Rキーで起動可)でsecpol.mscと入力
・[ローカルポリシー][セキュリティオプション]の中の[ネットワークセキュリティー:LAN Manager認証レベル]の項目を[NTLM 応答のみを送信する]に設定します。

これで共有フォルダへアクセスできるようになった。

posted by 花花牌子 at 22:50 | 大連 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年04月01日

スコーンを作ってみた

ラノベのGOSICKを読んでいたら無性にスコーンが食べたくなった。
となれば作るしかない。
すべて自宅にある材料で。

・小麦粉250g(餃子用のやつ)
・マーガリン(バターが無いので)70g
・紅糖20g
・ベーキングパウダー(包子用のやつ)
・塩少々
・牛乳の代わりにココナツミルクの粉末
・水70ccぐらい

上記材料をボールの中でこねくり回した後、ラップをかけて30分ぐらい放置。

フライパンに少しだけ油をひいて、生地をちぎっては丸めて並べていきます。
結構弱火でじっくり焼いたつもりだけど、表面焦げるだけで、中まで火が通ってない感じ・・・
仕方ないので電子レンジで加熱。
蒸しパンのようになるかとおもいきや、ちゃんとスコーンになりました。

息子には「甘くない」と不評。
本当はジャムつけて食べるんだよ。
明日ジャム買うとしよう。私はジャム無しで食べるけど。

posted by 花花牌子 at 20:56 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年03月31日

市内⇒金州の高速バス

市内金州バス
市内から金州へ帰る時、よく利用するのがこのバス。
昔は8元だったけど、今は石油高騰の影響で9.5元。
路線バスとは違い、チケット売り場で乗車券を買う必要がある。
場所はバスのりばの向かい。特に停留所の表示があるわけでもないので地図でご確認を。

バスは青い塗装の車両だけど、たまに違う色のやつも来るので、フロントガラスの中に置いてある行き先プレートで確認すること。だいたい30分に一本の割合。終バスは夕方5時ぐらい。チケットは買うものの指定席ではないです。座席数埋まったら発車。必ず座れます。
発車したら特にすること無いので皆さん寝てます。

30分程で金州に到着。
金州ICを出て最初に停車するのが「向応広場」。
ここで金州区内の路線バスに乗り換えできます。ちょっと歩けば開発区駅行きのバスのりばです。そのままバス乗り続けると終点の「中心汽車站」に到着。
正面入口に停車します。

DSC00392
ちなみに写真の左のほう、ずっと歩いて行くと「董家溝」行きのバス停があります。黄緑色のバスが停まっているので、すぐわかるかと思います。
この建物の中はこんな感じ。

DSC00390
写真の左側はバスのりばへのゲート。行き先毎に分かれてます。
突き当りがトイレです。大連空港と同じような椅子が並んでますね。
金州から市内へ行くバスチケットを買う場合は、この建物の正面入口入って左側の方です。

この中心汽車站は、もともと「ニ站」(金州体育館)と「一站」(金州汽車站・・・金州新マートの近く)を2011年に移動してきたもの。金州中心部からだいぶ離れた場所で正直なところ「不便だなぁ」という感じでした。まぁ、そのあたりバス会社も自覚してるのか、向応広場で臨時停車してるわけです。
ただし、瓦房店とか普蘭店に行く場合、ここからバス乗ることになるので、開発区に住んでる人たちもこのバスターミナルへやって来ます。開発区にもバスターミナルあるんですけどね。いつか機会があったら調べてみたいと思いますが・・・。

中央汽車站の一日の利用者数は約1万人だそうです。

posted by 花花牌子 at 22:03 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年03月29日

金州開発区路線バスの図を更新

「桃園」→「恒盛・阳光美丽」と改名。
理由は不明。

シンプルでわかりやすかったのに・・・。
今度、タクシー乗るとき発音できないよ、コレ。
フンシャン・ヤングアンメイリー
覚えられない自信アリ

posted by 花花牌子 at 23:20 | 大連 🌁 | Comment(0) | 大連

2012年03月28日

無線LANカードを導入

レッツノート用に無線LANカードを購入してきた。
レッツノートには最初から無線LAN機能があるのだが、ハードディスクの交換をやってから、やたらブルースクリーンが出るようになった。
分解したことにより筐体内の電磁波の分布が変化して誤動作するらしい・・・。

パナソニックのホームページでこれ用の対策をしたドライバをダウンロード・インストールしてみたが、状況は良くならなかった。
そんなわけで、無線LANカードを買った次第。

購入したのはD-LinkのDWA-133というモデル。
Windows2000対応ということだったが、どうしてもドライバがインストールできない・・・。
ネットから別のドライバをダウンロードしてみたもののダメ。
結局諦めて、先程OSをXPに入れ替えた。
XPでは問題なく無線LANカードは動作している。

これで出先でもネットができるようになった。
まぁ、あんまりPC持ち歩かないけど。

posted by 花花牌子 at 00:00 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年03月25日

FlashとHTML5

友人のホームページをデザインしていて、バナーを作ることになった。
しばらくFlash使ってなかったので、操作を完全に忘れてる。
Adobe製品なのに、PhotoshopやAfterEffectsと操作体系全く違う。

結局Flashは諦めて、Photoshopの一枚画で済ませた。

iPhoneでFlashがダメ出しされてから、今後はHTML5が主流になるんじゃないかということらしい。今からFlash勉強し直すのも無駄かな?と思い、HTML5対応の開発環境としてMicrosoftのWebMtrixをインストールしてみた。

どうやらMicrosoft製のCMSみたいな感じ。
例によって簡単にホームページが製作できるという触れ込みだけど、全く使い方わからず・・・
たぶんハードディスクの肥やしになる運命。

なんでこう、ホームページ製作って難しいのかなぁ・・・

DTM(PCで音楽制作)とかDAW(PCでオーディオ編集とかDTP(PCで出版物編集)は結構「感覚的」に操作してなんとかなってた。でもホームページ製作だけは違う。
「こうしたい」という自分なりのイメージがあっても、簡単にはできない。そういうもどかしさがある。

初めてホームページを作ったのは33600BPSのアナログモデムでインターネットしてた頃。それからもう10年以上経ってるわけだけれど、未だに思い通りにデザインできた試しがない・・・。

嫌だねぇ・・・

posted by 花花牌子 at 21:35 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年03月24日

中国人の友人からホームページ製作を頼まれた

友達なのでお金取れない。でもボリュームがかなりあって面倒。
とりあえず一週間で形にしなきゃいけない。

FC(フランチャイズ)の仕事なので親会社のホームページをそのままパクることにした。
CMSを使って設計されているのだけれど、ASP(WindowsのIISサーバー)使ってるので知らんがな・・・。
紹介する商品点数が150ぐらいなので、データベース使うのはやめて、1ページずつ保存して修正することにした。
(親会社がFTPアクセスを認めてくれることは期待できないので、コンテンツ素材はホームページからコツコツと保存して加工しなきゃならない・・・)

全部で200ページぐらい作ることになりそう。何か楽する方法ないもんかねぇ・・・。

posted by 花花牌子 at 22:55 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年03月23日

ハードディスクの電源管理

ウチのデスクトップPCはハードディスクを5台積んだ変態的な環境なので、時たまハードディスクの電源がON/OFFしてやかましい。
「カチッ。キュイ〜〜ン」と、あまり心臓にもよろしくないので、省エネでは無いとは思うがハードディスクの電源管理機能の設定を変更することにした。

01
コントロールパネルを開き、「システムとセキュリティ」をクリック。

02
「電源オプション」をクリック。

03
「詳細な電源設定の変更」をクリック。

04
ハードディスクの項目の設定時間を「なし」にする。
(「1」と入力してから、▼をクリックすると「なし」が出てくる)

これで、ハードディスクの電源が勝手にOFFになることは無くなった。

皆さんはおそらくほとんどの方がハードディスク1台だけだと思うので、あまり関係ないかと。

posted by 花花牌子 at 22:23 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連