2011年10月19日

飲み物

糖尿病になるからと、妻から飲料禁止宣言が出された。


だからといってミネラルウォーターだけ、というのは耐えられない。
無糖コーラとかしばらく飲んでいたけど、人工甘味料には飽きた。
あれも飲み過ぎるとだんだん苦く感じてくる。


日本だと無糖のお茶とか普通に売っているけど、中国では緑茶にすら白砂糖を入
れてくる。
文化の違いとは言え、なんだかな〜・・・。


サントリーが無糖の烏龍茶を発売しているので、特別に注文して仕入れてもらった。
1.5リットルのペットボトルで1ケース12本で85元。1本あたり7元ぐらい。日本
の半分ぐらいか。
事務所では烏龍茶とミネラルウォーターでなんとかしのいでいる。
自宅ではビールかお茶かウォーターサーバーの水。
ビールは1本まで。
お茶はお湯を沸かしていれるやつ。
夏場は暑くてお茶は無理。今の季節からはお茶がおいしい。毎日飲んでいる。


無糖のペットボトルのお茶がもっと増えると嬉しいんだけどねぇ・・・
(ジャスミン茶に砂糖入れるの止めようよ・・・)
posted by 花花牌子 at 00:18 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月16日

そろばん

息子がそろばんを習い始めた。


中国では普通のことらしい。
子供用のそろばんは、レバーを引くと玉が所定の位置にリセットされる。
バネを利用しているのだが、なかなか面白い設計だ。


今時そろばん?と意見もあるだろう。
だが、そろばんは暗算力を養う。
取引先方との打ち合わせで、相手の方がパパッと粗利がこのくらい、と暗算して
見せることがある。
ご年配の方だったりすると、やはりそろばんをやられてたのかな?と思う。


お金計算であれば、電卓やExcelなどで正確に一瞬で計算できる。
だが、その場でおもむろに電卓を取り出し(携帯電話でもいいが)、ピピピッと
計算するよりも、一瞬考えるふりして「◯◯元ですね」と言ったほうが クールだ。


そろばんできる人は頭の中にバーチャルそろばんを持てるらしい。
バーチャルそろばんの玉を弾いて計算する。


私の頭の中には、せいぜいカレンダーと(今日がいつかよく忘れるが)、おお
ざっぱな温度計(暑いか寒いか)ぐらいしかない・・・。
もちろんスケジュール機能なんてない。タスク管理機能もない。


そろばん真面目に習っておけばよかったかも知れないなぁ。
posted by 花花牌子 at 10:41 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月15日

ePad、息子に壊されました・・・トホホ

ヨーヨーで遊んでいて、ガーンと・・・


ディスプレイの表面割れてます。
液晶までは到達していないので、表示はOKですが、タッチセンサーが完全に逝き
ました。
電源すらOFFにできなくなりました。


タッチセンサーパネルの交換で直ると思うので、問題はパーツ取り寄せができる
かどうか・・。


息子のおもちゃなので、直せるものなら直しておきたい。
posted by 花花牌子 at 20:17 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月13日

昔のウォークマンを引っ張り出してきた

サムソンのスマホみたいなMP4プレーヤーを使ってきたのだが、画面に傷が付く
のがイヤなので茶巾袋に入れている。


それでもイヤホンとこすれて画面に傷が付いてしまった。
保護シートを貼ってあるので、本体には傷はついていないのだが、なんかデリ
ケートだ。
うっかり茶巾袋に触ると次の曲に送られてしまったり、ボリュームが突如最大に
なったりと、忙しい。
バスの中で座席に座っていない限りは画面操作もできない。


で、昔のウォークマンNW-E505を引っ張り出してきた。


容量は500MBとサムソンの4分の1しか無いが、100曲ぐらいは保存できる。
スタート/ストップスイッチは目隠ししてでも片手で操作できる。
ボリュームもうっかり最大になったりしない。
ノブの引っ張り具合で、1曲ずつ送ったり戻したり、アルバム単位で送ったり戻
したりできる。
音楽を聴く、ということに関しては、実に使いやすい。


ウォークマンに関しては、タブレットタイプは要らないなぁ、と実感。
posted by 花花牌子 at 23:31 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月12日

やっと夜眠れるぐらいまで回復

毎日点滴。
それも朝晩あわせて5本。


そんなのが4日連続。
昨日からは1日3本に切り替わりました。


薬効いています。
やっと夜眠れるぐらいまで回復しました。
posted by 花花牌子 at 00:15 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月08日

【ニュース記事】ソニー、エリクソンとの合弁解消に向け交渉=報道

ソニー、エリクソンとの合弁解消に向け交渉=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23522820111006


ソニーがエリクソンと業務提携したのは、世界市場で携帯を売るため、これに尽
きると思うんだよね。
どこかの携帯製造メーカーを買収するという手もあっただろうけど、当時は買収
金額も高かったんじゃないだろうか。
結果的にこの提携は一応の成功をみたと思う。
一時期は全世界でシェアベスト5ぐらいあったみたいだし。


ただし、ここに来て、エリクソンとの合弁は足かせ的なものが出てきているよう
に思う。
低価格の機種などがそうだが、明らかにソニーの基準からすればパスしないよう
な画面切り替えの反応の鈍いモデルや、接触不良の起きやすい形状のア クセス
端子(充電兼用)が気になる。
ソニーのウォークマンなどを長年使い続けてきた感じからすると、こういう製品
クオリティ、設計はソニーらしくない。おそらくエリクソン側の要求だ ろうと
思われるのだ。
低価格機種で一定のシェアを確保する、これはメーカーの戦略としては充分理解
できる。
サムソンはこれで成功している。
でも、サムソンの場合、手の抜き方が上手というか、低価格機種でも見た感じは
デザインに気を使っているし、ソフト上の演出はなかなかオシャレだ。 アクセ
ス端子もパソコンと接続しやすいminiUSBを採用している。


昨今のスマートホンを見てみると、サムソンのギャラクシーシリーズと対抗でき
るのはXperiaぐらいのもんじゃないだろうか。ウォークマンや PSPといった独自
機能も結局はソニーの技術であるし、これが無かったら同じアンドロイドOSとい
う点で差別化は難しいのでは、と思う。


で、現在、エリクソンはビジネスパートナーとしてソニーに対して何をしてくれ
るのか?
これに尽きると思うのだ。
私の個人的な意見に過ぎないが、エリクソンはすでに役割を終えたと思う。
ブランドとして「何か新しいことをやらかしてくれる」と思わせるのはソニーだ
し、結局戦う相手はアップルなのだから、エリクソンというブランドが 果たし
てどれだけその戦いに貢献してくれるというのだ?
posted by 花花牌子 at 20:28 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月07日

咳がひどいので点滴

例によって風邪をこじらせたようです。


咳がひどいので点滴。朝3本、夜2本。
聴診器あてたら肺で異音がするそうなので、肺炎っぽいですね。
発熱は無いので、軽度だそうですが。


よりによって連休の最終日になるとは・・・
医者は明日も点滴するようにと言いますが、出勤しなきゃならないので、早退し
て行くことになるかと。


とにかく横になると咳が出るので眠れないのが一番つらい。
横にいる妻も眠れないとかで、しばらく友達の家で寝泊まりするとか。
咳止め薬を何種類か試しています。一番効くのが見つかればいいのだけれど。
とにかく寝ないと体がもたないです。
posted by 花花牌子 at 23:16 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月06日

スティーブ・ジョブズが・・・

すでに皆様も御存知のように、アップル創業者のスティーブ・ジョブズが亡くな
りました。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


世界は偉大な実業家を失いましたね・・・。


彼のおかげでPCは本当に楽しいガジェットになりました。
posted by 花花牌子 at 13:26 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月04日

NFS Underground2というゲームで遊んでます

長期休暇でもないと、ゆっくり遊べないので、息子と一緒にパソコンのゲームで
遊んでいます。


Need For Speed Underground2というやつ。市販車でレースをするゲームですね。
NFSというとスーパーカーが登場してたのですが、Undergroud2では庶民でも手の
届くようなスポーツカー&スポーティカーが主人公で す。


私は最初FordのFocusでスタート。
カローラ(86)もあります。
ゲームが進んでくると選べる車も増えてきます。
ヒュンダイのスポーツカーが出てきました。
大連でよく見かけるやつです。
その時点では最高速度が一番高いのがヒュンダイだったので、それを選びました。
加速もたいしたことなくて、しかも曲がらない。エンジン音もアメ車みたいなド
ドドという低い感じで好きくない。でもドラッグレースとかドリフトと かでは
強いんですよね。
実車も同じかどうかは知りませんが、妙に感心してしまいました。
息子の強い希望で緑色に塗装。
しばらくそれでがんばっていましたが、本日、RX8に交換しました。
息子はRX8を緑にしろと要求していますが、却下です。
オリジナルの赤のまま。


RX8は悪くはないのですが、よく走るしよく曲がるのはセリカなんですよね・・・。
でもドラッグレースはエクリプスが早い。
今はゴルフを育て中。というわけで、ゲームの中で所有しているのは、ゴルフ、
エクリプス、セリカ、RX8の4台。レースの種類によって車を使い分 けてます。
なんなんだろ、このゲームバランスは・・・。
posted by 花花牌子 at 23:23 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月02日

【ニュース記事】「Kindle Fire」、1台あたり50ドルの損失--アナリスト分析

「Kindle Fire」、1台あたり50ドルの損失--アナリスト分析
http://japan.cnet.com/news/service/35008344/


新しく発表されたアマゾンのタブレットPC「Kindle Fire」ですが、199ドルとい
う販売価格に対して、アナリストは、原価は250ドルのはず、という分析をして
います。
そのアナリストに言ってやりたい。


「一度中国来てみたら」


淘宝ではA8積んだ800x480ドット7インチディスプレイのアンドロイドタブレッ
トが400元で売られています。
A9になっても700元です。ハードウェアとしてのKindle FireはA9搭載の横長7イ
ンチアンドロイドタブレットですから、中国では700~800元ぐらいですよ。ハー
ドウェア的に同程度のモノでも100ドル ぐらいで市販されているのが中国なんで
す。アマゾン独自のクラウドとか豊富なコンテンツとか、そういうものは端末の
コストに乗せるべきではない し、仮に乗せたとしてもそれほど大きなコストで
もないです。


だから、どこをどう計算したら1台あたり250ドルなんてコスト試算になるの
か?ってことです。
アマゾンだって、端末一台売る毎に赤字になるようなモノ作りませんよ。
今なら1000ドル以上お買い上げの方にKindle Fireを無料プレゼントしたってい
いぐらいだ。
つまり原価は100ドルぐらいでしょう。
この間タブレットPC分解してみたんですけどね、部品点数少ないですよ。可動部
分が少ないから徹底的にコストを抑えられる。PCとして見たときも 決して高性
能ではないし。
iPadなんか、原価は相当安いハズ。アップルは相当儲けてると思います。
部品点数の少ない低スペックのPCが全世界で飛ぶように売れているのですから、
アップルはすごいですよ。商売の天才だ。他のタブレットPCのメー カーもリ
バースエンジニアリング(iPadの分解調査)でわかったと思います。タブレット
PCは儲かる、と。


アマゾンがすごいのは7インチ800x480ドットの低スペックなタブレットPCのに
特化したクラウドサービスやコンテンツを大量に用意してきた ことなんです。
例えば、普通のホームページを7インチアンドロイド端末でサーフィンしていた
のでは、はっきり言って重たいのです。結構表示に待たされます。で も、アマ
ゾンはクラウンド側でKindle Fire用にホームページの情報を最適化してから送
信してくれます。だから表示が早い。端末でできること限界をよく理解している
からこそ、こういう発想が 出てきて、具体的な解決方法を実現できた、と。


Kindle Fireは大ヒットとなる予感がします。
posted by 花花牌子 at 21:25 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

最近は休みでも商売優先なんですねぇ

息子を連れて家族サービス。開発区中心街へ。


なんか各お店の前では特設ステージを作って、イベントをやっています。
7年間大連の様子を見てきた感じでは、新装開店とか何か特別セールをやるとき
とかは、この手のイベントが催されます。


一番よくあるパターンは、カラオケで歌を歌うというやつ。ちょっとグレードが
上がると、ギター弾き語りとか生バンドとかになります。本日のマイカ ル下の
中国移動通信の支店がこのパターンでした。
緑の皮ジャン来た若い女性が一生懸命カラオケで歌を歌ってました。
休日は元々人が集まりやすい開発区の中心街ですから、それなりの人寄せ効果は
あるみたいです。


その向かいのTESCOでは結婚写真屋さんが特設ステージを作って、女性モデル三
人がヒラヒラのドレスでカンカンダンスを踊ってました。まぁ、正 直なとこ
ろ、こちらのほうが演出がハデで客寄せ効果があるかと思います。
でも毎週同じ演目なんですよね。変化無し。せめて衣装を替えるとかすればいい
のに・・・。


その隣の小さなホテルでは結婚式の披露宴が行われていて、爆竹と祝砲がやかま
しかったです。
もう付近一帯は人ごみと音楽と爆発音でカオス状態。
超市とか普通にお店やってました。
昔はどこも長期休暇と言えば店じまいしたものですが、中国も変わりましたねぇ。
稼げる時にしっかり稼ぐ。商売としては極めて当たり前なんですが、商魂たくま
しいなぁ、と。


金馬商場の遊技場は例によって激混みなので、TESCOの4階の遊技場に行きま
す。ここは比較的空いているので。(高いから)
ひと通り遊んだ後は、KFCでお食事。もちろん本格的に混み始める前11:30ぐらい
に行きます。
食べ終わったらタクシーにのって帰宅。
そしてお昼寝。
いつものパターンです。
posted by 花花牌子 at 20:49 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年10月01日

【ニュース記事】町の書店で電子書籍を--日書連とウェイズジャパンが今秋サービス開始

町の書店で電子書籍を--日書連とウェイズジャパンが今秋サービス開始
http://japan.cnet.com/news/service/35008040/?ref=rss


今秋にもコミックを中心とした約1万5000点のコンテンツを用意してサービスを
開始する。2012年春には文芸書など、あわせて5万点のライン アップを目指す。
ISTORIAは800×600ドット、16階調グレースケールの電子ペーパーを搭載する端
末。Wi-Fi b/gに対応するほか、SDカードやPCとの直接接続でデータを読み込
む。予定小売価格は1万9800円だが、「量販店のように(電子書籍リーダーの)
端 末を売って書籍はおまけというのではなく、むしろ書籍を買えば端末は0円に
近くなるように、安価にしていく」(ウェイズジャパン代表取締役のアラ ム・
サルキシャン氏)という。


端末価格が高すぎる。先のアマゾンの新キンドルは実売で6000円以下。
コミックを中心としたコンテンツ、という記述だけなのも不安要素。
ISTORIA用にローカライズされたコミックを中心としたコンテンツ、という記述
であれば安心できるのだが・・・。


これはどういうことかというと、通常のコミックは5~7インチの画面では細かい
写植文字とか判別できないからだ。そのためには、コマ割りなど電子 ブック
リーダー用にローカライズしなければ無理。
もし端末の画面が8インチ以上であれば、コミックは普通に閲覧できる。
小説等は文字情報なので画面サイズは多少小さくでも構わないのだが、コミック
は画像データなので、画面がある程度大きくないと読めない。


いずれにしても、Amazonが日本で電子ブック事業を開始したら、すぐに撤退する
端末だろう。
日本でAmazonに対向できるのは・・・、楽天とYahoo!ぐらいか。
posted by 花花牌子 at 12:10 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年09月30日

待ちに待った国慶節休みです

疲れが溜まっているのでぐっすり寝たいです。


子供も休みなので、しっかり家族サービスさせられるでしょうけども。


では、まずは明日はぐーたらするぞ。
posted by 花花牌子 at 22:12 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年09月29日

3つのOfficeを使い分ける理由

事務所ではMS-Office以外にOpenOfficeとLibreOfficeも使っています。


正確には、Excelとその互換ソフトを使い分けている、ということですが。


なんでそんなことをしているかと申しますと、ある書式のレポートを毎日入力し
続けているのですが、これがExcelのファイルなのです。一日に何 回も入力しな
ければならないため、そのファイルはずっと開きっぱなしです。
ところが、仕事上Excelを使って他のファイルも作成しなければなりません。
作成し終わって、ファイルを保存したら、ウィンドウ右上の「×」をクリックし
てファイルを閉じます。
すると開きっぱなしだったファイルまで一緒に閉じられてしまいます。
データを入力しようと思った時に、先程ファイルを閉じてしまったことに気づき
ます。
それを何回も繰り返したところで、こりゃ参ったな、と。


で、私が出した回答は、日常的にデータを入力するそのファイルは、Excel以外
の別の互換ソフトを使えばいいのではないか、ということでした。
そこで登場するのがOpenOfficeです。
これはいわゆる無料のOffice互換ソフトです。
その中にExcel互換のアプリケーションもあります。
地方自治体でもOpenOfficeを採用するところが増えてきていて、それぐらい互換
性はしっかりしています。
OpenOfficeはめったに使わないですし、ExcelファイルのリンクはExcelになって
いますから、間違えてOpenOfficeで開 くことはありません。だから、そのファ
イルだけはOpenOfficeで開きっぱなしにしておくことにしました。これでいつで
も気にせずデータを 入力できます。


そうこうしている内に、本日、もう一つ開きっぱなしにしなければならない
Excelファイルが出てきてしまいました。OpenOffice開きっ ぱなしにしておいて
も良いのですが、ついでなので、もう一つ無料のOffice互換ソフトを探してみま
した。それがLibreOfficeです。
OpenOfficeOrgをスピンアウトした技術者たちが作ったOffice互換ソフトだそう
です。
メニューを日本語表示にすると、フォントや文字間が詰まって表示されて見づら
いのですが、表計算部分の表示は問題無いようなので、そのまま使って います。


事務所のPCはメモリをめいっぱい搭載しているので、こういう無茶ができます。
Excelは便利ですけれど、もうちょっと融通が利くと良いのですがねぇ・・・

※こういう方法があるのは知ってます。でもちょっと面倒かな。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/915exwin/exwin.html
posted by 花花牌子 at 23:02 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

Amazon キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!!!!

昨日、ニューヨークでアマゾンのプレスカンファレンスがありました。
かねてから噂になっていた、アマゾンのタブレットPCが発表されました。


engadget日本版 速報’Amazon.com プレスカンファレンス
http://japanese.engadget.com/2011/09/28/amazon-com/


タブレットPCの名前は「Kindle Fire」。
7インチワイドタイプの液晶ディスプレイ、デュアルコアプロセッサ、Android
搭載、約410g。
10万本の映画やテレビ番組、1700万曲の音楽、Androidアプリ、Kindle電子書籍
に対応。
これらのコンテンツはすべてアマゾンのクラウドに保存されるとのこと。
つまりコンテンツはいつでも入手して、いらなくなったら消去でき、必要なら最
入手できる。
Kindleで「ここまで読んだ」という情報を同期できる。映画も「ここまで観た」
をクラウド上に保存して、自宅のPCで続きを観られる。
価格は$199。今のレートだと15300円ぐらい。
ちなみにiPad2は$499。


Amazonがマジで勝負を仕掛けてきました。
オンライン会員の多さとKindleでの電子出版のシェアだけでも充分Appleに対向
できるでしょうに、タブレットPCと端末としてクラウドと 組み合わせて積極的
に活用するスタイルを持ちだしてくるとは・・・。
やっぱり流通最大手の考えることはスケールが大きいですな。
「本を読む」のと「音楽を聴く」だけなれば、従来のKindleでもできたわけです
が、「映画やビデオを観る」となるとカラー液晶でなければなり ません。映像
を観るということならば、従来のiPodやウォークマンでもできたのですが、いか
んせん画面が小さすぎる。
そこへiPadが出てきたわけですが、画面は大きいけれどもコンテンツは自炊する
しかない?
でもアマゾンの回答は「クラウド」です。


実は動画再生に必要なネット帯域はそれほど広く必要としません。
中国でtudouとかYoukuとか動画サイトが人気ですが、中国の一般家庭の帯域は
1MBPSとか良くても2MBPSです。ベストエフォートで すから、これの10分の1が
実際の通信速度です。
それでも実用的に動画が再生できてしまいます。
3Gで実施されるかどうかはわかりませんが、空いた時間を狙って、コンテンツそ
のものをFireに送り込む手もあります。
ですから、アマゾンのクラウドで動画コンテンツを提供、は充分アリなのです。


このFireだけでも充分魅力的ですが、会場では他にKindle Touchと新Kindleの発
表がありました。
Kindle TouchはまさしくNook Touchへの対抗馬です。価格は$100。(3G版
は$149)Nook以上のどんな機能が搭載されているのか、今後のネットニュースに
要注目です。
新Kindleは$79。安い!本気で電子ブックを普及させるには気軽に買える価格で
提供するしかない。それを地でいっています。こちらも詳細な スペックは今後
のネットニュースに注目。


個人的には、どれも欲しいですw。
posted by 花花牌子 at 22:38 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年09月27日

歯治りました

本日はクラウン(冠)をかぶせて治療完了。

やっとこれで硬いものが食べられます。

昔治療した歯とか、たぶん内部虫歯化していると思われるので、これからも治療
が必要かと想像されます。

もっと稼がないと・・・トホホ。
posted by 花花牌子 at 20:58 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年09月26日

CatMemoNoteを使ってみた

アフィリエイト・ブログの記事作成用のエディタやらメモ帳やらをいろいろ試し
ている。


私的に気に入っているのはLight Write。
でもこれはもう開発中止みたいで、作者のサイトも無い。ネットでもなかなか入
手が難しい。
海外のどこかのFtpサイトからダウンロードしてきた。

Light Writeは文字を入力する上では快適で、終了時に開いていたファイルを
しっかり覚えていて、次回起動時にレジュームする点も使いやすい。
ただ2つ問題がある。
一つは行間の調整ができないこと。普通の状態では行間が1行分ぐらいある。文
量を直感的に把握しにくいのでダメだ。
もう一つはhtmlなどのタグが色付で表示されないこと。普通のテキストと表示色
が同じなので、文章を編集する時、間違えてタグまで消しそうにな る。
このソフトが今でも開発が続けられていたなら、もっと使いやすいソフトに進化
していただろうに。残念だ。


さて、気を取り直して、さらにいくつか試してみた。
その中でしばらく使ってみようと思ったのが、CatMemoNote。
猫メモ帳という名の通り、可愛いデザインのメモ帳なのだが、メモ帳と呼称しな
がらも、エディタのように本格的なカスタマイズ機能が搭載されてい る。
貫太のようにいちいちファイル名を入力しなくても保存してくれるのが便利。
フォントにメイリオを指定できるので見やすい。(勘太やその他のエディタやメ
モ帳ではメイリオを指定できないことが多い)行間も好きなように調整 できる。
htmlタグも色が付いて表示されるので文字編集しやすい。
なかなか良い感じなので、しばらく使ってみようかと思う。
posted by 花花牌子 at 22:19 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年09月25日

日本酒は酔いが回るね

お客様からいただいた日本酒を飲む。


銘柄は秘密。たぶん5000円ぐらいの一升瓶。


2合でほどよく酔いが回る。
ワインだとボトル1本飲んだのと同じぐらいの感じ。
ビールだと4本ぐらい。
白酒だと・・・、いや想像したら気持ち悪くなるから止めよう。


早く呑まないと悪くなっちゃうからと思うのだけれど、結構飲みでがあるね。
posted by 花花牌子 at 20:12 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年09月24日

家族サービス

息子に約束させられたので、本日は家族でお出かけ。


まずは妻の友達の買い物にお付き合い。
金馬商場で毛皮のコート選び。
高いのでも5000〜6000元ぐらい。
安いのだと1500元ぐらい。
市内の一流店だともっとするだろうね。1万元とか2万元とか。
結局そのお友達は1500元ぐらいのやつを購入。
当然、妻も欲しがるが、この間息子の入院でお金たくさんかかったのでダメ。


その後友達と別れて、子供の遊技場に行く。
うわっ、すごい人だ。
子供を連れてきているお母さんやおばあちゃんは疲れて遊技場の床に座っている。
その間を子供たちが走りまわっていて、まぁ、賑やかなこと・・・。
妻は嫌がったが、結局息子に押し切られ入場。
私が息子を看ている間に、妻とお義母さんは息子の靴を買いに行った。


その後、お昼はKFC。
ここも人が多い。席を確保するのが大変だった。


お昼ご飯の後はタクシーで帰宅。
皆でお昼寝。


なんかお金と時間使って疲れてきただけのような気がする・・・。
posted by 花花牌子 at 23:20 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年09月23日

歯医者、三回目

本日はコア(核)の取り付け。


取り付けはすぐ済むのかと思いきや、接着してからが長かった。
20分以上削ってる。


痛みは無いのだけれど、モーター音と振動で精神的にやられました・・・
長すぎるよ・・・


ドリルで削られる、振動が頭蓋骨に伝わる、大きな音・・・
これらは非日常な事なので、そのストレスは半端なものではないです。


どっと疲れました。


来週、クラウン(冠)を取り付けて終了の予定です。
posted by 花花牌子 at 21:37 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。