2011年06月19日

最近、リモートデスクトップがマイブーム。

最近、リモートデスクトップがマイブーム。


なんのことやら、と思うかも知れないが、24時間ノンストップで稼働中のPCを、
メインのデスクトップから遠隔操作する時、
利用するアプリが「リモートデスクトップ」。
Windows XPの頃から搭載された機能。


知り合いのホスティング会社ではWindows ServerでWebサーバーを稼働させてい
て、自分のデスクのPCから、どこかに保管されているサーバーへアクセスして、
リモートコントロールしていた のを見て「おぉ、カッコえぇ」と刺激を受けた。
それが3年ぐらい前の話。


リモートデスクトップであれば、サーバー側にディスプレイとかキーボード・マ
ウスは必要無い。
だから、事務所では古い使っていないデスクトップPCにインストールして、サー
バーとして使っている。
自宅でも、同じように、とはいかない。
デスクトップPCはファンの音がするので、夜はやかましくて寝られない。
別に寝室に置かなければいいじゃん、と思うだろうが、リビングにサーバー置い
たとしても、夏場はドアとか窓を開けたまま眠るので、やはりやかまし い。


そこで、登場するのがノートPC。
ノートPCならば耳を近づけないとファンの音はわからない。
かくして、現在は使っていないThinkPadがサーバーとして稼働中。
以前に買ったネットブックもXPをリモートデスクトップで使っている。


だがリモートデスクトップで設定を終わった後、ログオフせずにリモートデスク
トップのみを終了させる。
そうすると、ネットブックはそのままアプリを実行し続けるはずなのだが、一定
時間経つとスリープ状態になってしまう。
もちろん、電源管理の部分はスリープしないように設定してあるのだが、どうし
てもスリープしてしまう。
XPだからかなぁ?それともネットブックだから?
ネットブックにWindows Serverをインストールするのはなぁ・・・
中古PCを買うしかないか・・・。でも妻から無駄遣いと怒られるかも・・・。


あぁ、そういえば先日ニコイチに失敗したThinkPadがあるじゃないか。
バックライトが切れたやつ。
サーバーとして動かすだけだから、ディスプレイはいらない。
で、正常動作していたThinkPadのハードディスクを取り外して、バックライト切
れたThinkPadに入れてみた。
うん、動いてます。
サーバーとして使えます。


あっさりと解決。


というわけで2台のThinkPadでサーバー動かしてます。


ノートPCだから、バッテリーがUPS代わり。瞬間停電でも大丈夫。
こりゃ便利だ。
posted by 花花牌子 at 00:25 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年06月18日

静岡産のお茶から規制値を超える放射性セシウムが検出されたようですね

読売新聞のサイト
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110618-OYT1T00264.htm?from=main2


これはつまり出荷する側が放射能検査をやってないということの証明でもあるわ
けだ。
時期が時期だけに、放射能検査というのは品質検査と同じことだと思うけど、製
造業の基本中の基本だと思うけど。
日本の製造業というか産業では、製造現場(工場とか)での衛生面はかなりしっ
かりしてる。
手を触れる・加工する、そういう現場の衛生管理がしっかりしていれば、出来上
がってくるモノは品質的に問題ない
という考え方。これはこれで正しいのだけれど、今回の場合、空気中を浮遊して
放射性物質がやってくるわけで、
原材料の段階で汚染されるわけだ。
工場の中がいくら衛生的でも関係ない。


貿易会社のある人から聞いた話だけれど、日本の通関は書類が整っていれば、基
本的に通過させてしまう。
水際で抜き取り検査をやらない。検査機関はすべての輸入品について抜き取り検
査するだけの処理能力が無い。
輸出国内で検査して合格してるという書類があれば、それを信用する。書類って
いくらでも偽造できるんだよね。
今回は日本への輸入ではなく、日本からの輸出だったわけだけど、日本国内で放
射能検査していれば、フランス
着いてから見つかるなんて恥じかくことはなかったはず。


静岡茶がヘマやったせいで、日本に対する信頼はゼロになったと思っていい。
かつては「メイド・イン・ジャパン」って、高品質・信頼の証だったのにね。
もう、近隣諸国のこと言ってられないよ。
もっと危機意識を持たなきゃダメだ!
posted by 花花牌子 at 23:32 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年06月14日

ファイル検索ツール「Everything」

PCに絶対入れておいたほうがいいアプリケーション。


「Everything」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/everything.html


一瞬で自分のPCの中のファイルを検索してくれる。
本当に一瞬だ。


Windowsの標準検索機能(スタートボタンを押して、「プログラムとファイルの
検索」というやつ)は
検索中にコーヒーが飲めるぐらい時間がかかる。
自分のPCの中を調べるだけなのに、どうしてGoogleよりも時間かかるんだろうね。


だが「Everything」ならば本当に一瞬で検索できる。
ファイル名の一部分でいいので、何かキーワードと入力する。
入力している途中からどんどん検索結果が絞りこまれていく。
仕事で書類を探すときは、思わず感動するぐらい便利だ。


Everythingでの検索をやりやすくするためには、日頃からファイル名に気をつけ
る必要がある。
例えば私の場合、日付と仕事名、お客様の会社名あるいはお客様名をファイル名
にしている。
検索は「お客様名」「会社名」「仕事名」でできる。
日付はその仕事がいつだったか確認するためだ。「昨年の何月何日のお仕事の件
で・・・」とお客様に
話を切り出すことができる。
ファイルのプロパティで「ファイル作成日」でも確認できるが、ファイルをコ
ピーしたりするとファイル作成日
がコピーした日になってしまったりするので、あくまでもファイル名に日付を組
み込んでおくことが重要。


2011_ZZ工業_◯◯さま_基板S22の件.doc


とか、こんな感じ。
多少面倒だが、これをやっておけば、後で検索するときは一瞬で見つかる。


ファイル名を変更するとまずい場合がある。例えばお客様がそのファイルを作成
された場合、こちらで勝手
に名前をつけ直してしまうわけにはいかない。
そういう場合は、フォルダを上記名前ルールで作成し、その中にファイルを放り
込む。
Everythingはフォルダも検索で表示してくれるので、問題ない。


現在、事務所で使っているメインのPCではハードディスク2台で700GBの容量が
あるが、だいたい300GB
ぐらい使用済み。
大小様々なファイルが保存されている。
Windows標準の検索機能を使ったら、コーヒー飲めるどころか、食事に行けるぐ
らいの時間がかかってしまう
が、Everythingなら一発だ。
部下のPCにもさっそくインストールさせた。
もちろんファイル名のルールも教えた。


私はナマケモノなので、こういう楽できるツールは本当にありがたい。
posted by 花花牌子 at 07:51 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

中国聯通のポップアップ広告がうざい・・・

ブラウザ起動時に右下に表示される中国聯通のポップアップ広告がうざい・・・


プロバイダがポップアップ広告表示させるってどうよ・・・


ファイアウォールとかいろいろいじってみたんだけど、これってPort80で送られ
てくるから
「インターネットやめますか?」「それとも広告と一緒にインターネット見ます
か?」
の世界なのだ。


今日気づいたのは、どうもIE(インターネットエクスプローラー)を起動する
時、表示されるっぽい。
ウチのメインはFirefoxなので、IEのセキュリティ設定を最大にしてみた。信頼
されたページ以外は表示されないってやつ。
そしたら表示されなくなった。


ネット広告を否定するつもりはない。自分もアフィリエイトとか利用しているし。
でもさ、中国聯通はプロバイダでちゃんと一年分の料金払ってるんだから、利用
者に毎回広告見せちゃダメでしょう。
と思うんだ。
posted by 花花牌子 at 07:20 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年06月13日

久しぶりに夢を見た

例によって良くない夢。


ある日、自分の住んでいる街の人々が入れ替わり、すべて自分の敵となっている。
あらゆる人から攻撃され、必死の思いで街中を逃げまわる。
必死になって走ろうとしてるのだけれど、夢の中なので手足が思ったように動か
ない。
ものすごくもどかしい。


やっと自宅(実家)にたどり着くと中ボスキャラからの攻撃。
必殺コマンドの出し方がわからなくて、仲間がどんどんやられていく。
武器をなんとか入手しようとするのだが、硬い物(刀とか剣とか)を欲しいの
に、どうしても
手に入らない。
やっと手にした剣を振り回そうにもシステムが反応しない。
なぜが肉一切れで戦おうとしている自分が滑稽。


夢の中では硬いものを振り回せないのは何故だろう?
posted by 花花牌子 at 23:08 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年06月11日

Puppyさらに続き

Linuxはクセが強いので、自分の場合、仕事で本格的に使うとなると、用途が限
られてくるわけです。


まぁ、無難なところではサーバー。
LAPMP機能で、最近はサーバー立てるのも楽。
ちゃんとしたセキュリティをやるとなると専門知識が必要になるけど、社内ネッ
トぐらいだったら、別にファイアウォール用意するので、まぁ、なんと かなり
ます。


で、今回Puppyを使ってみて思ったのは、通常の事務仕事なら、これで充分じゃ
ないかってこと。
Wordモドキ、Excelモドキが使えて、ホームページが見られて、メールもできる。
ペイントソフトやドロー系ソフトも入ってるので、写真加工とかイラスト作成もOK。
文書ファイルに写真やイラスト貼り付ければ立派な書類の出来上がり。


かなり古いPC(メモリが256MBぐらいしかないような)でも快適に動作するの
で、ケチケチで事務所運営するなら、コレはコレでアリかな、と。
どこぞの市町村のお役所でLinux一斉に導入、とかニュースあったけど、たしか
にコレで充分仕事できると思います。
教育関係でも、先生たちが使う分にはコレでいいんじゃないかな。
生徒にPhotoshopの使い方教えるとか、そういうのは無理だろうけど、テスト用
紙作ったり、事務仕事するだけならばこれで充分対応できる。
結局、問題となってくるのは、特殊なアプリケーションを使いたいケースだけ。
私の場合と一緒。


Windowsでも98とか2000を使えば軽くて快適に動作する。
でも、Linuxほどの安定度は無い。Windows2000と言えども、ブルースクリーン出
て落ちることあるしね。
Puppy、毎日使ってるけど、固まったケースは今のところ一度も無し。
そんなわけで、古いけどキーボードが打ちやすい、そんなノートPCを探してます。
ThinkPadとか結構キーボード打ちやすかったような気がする。
でも、中古でも意外と高め。
デスクトップで大画面で使うのもいいかもね。
posted by 花花牌子 at 23:40 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

Puppy Linux 続き

わずか100MBのLinux、Puppy Linuxですが、自宅と職場で活用中。


やっぱりリモートデスクトップが使えるのが大きい。
リモートデスクトップためだけにXPをインストールって、XPはやっぱり1GBぐら
いメモリ積んでないと実用的に苦しい。
Puppyだと、256MBあれば充分なので、2005年より前のノートPCでもOK。


普段使っているアプリも入れてみた。
FirefoxとThunderbird。
Petというパッケージでインストールできるのでカンタン。
ただし、Firefoxのバージョンが2で、かなり古い。
メニューとかも英語だし。
まぁ、おいおい改造していくとして、とりあえず使えることが大事。


普段使っているアプリでどうしても欲しいものが一つあった。
それはFTPクライアント。
中国から日本のサーバーへアクセスするとき、グレートウォールとか、あるいは
回線の問題で、ファイル転送中にブチブチ切れるんだよね。
日本ではかなりの利用者がいると思われるFFFTPとか、中国からは無理。使い物
にならない。
FTPクライアントはいろんなものを試してみたけど、どれも実用的じゃない。
私が言う実用的というのは、一度ファイル転送を開始したら、多少回線が切れて
も自動的にレジュームして、かつ、回線速度に見合った時間で確実に転 送を終
えること。これだけ。


レジューム機能を持つFTPクライアントは多いけど、タスクを1つしか張らない
から、転送中に切れるとレジュームに手間取って、何時まで経って も、すべて
のファイル転送が終わらない。
中国人のITエンジニアに紹介されたFTPクライアントで「Filezilla」というのが
ある。
これは、一度にたくさんのタスクを張ってファイル転送する。もちろんレジュー
ム対応。
だから、多少回線の品質が悪くても、力技でファイル転送を完了させてしまう。


で、Filezillaは一応Linux版もある。
でも、Linuxのアプリのインストールというやつはコンパイルが必要で面倒。失
敗したら、原因調べてソースファイルとか書き換えて対応しなきゃ ならない。
そういう作業が好きな人はいいけどね。私の場合、アプリを使って仕事をするの
が目的。アプリをインストールするのは目的じゃない。
だから、Puppy用のパッケージ(PET)でFilezillaを探した。


見つかった。
バージョン違いだけど、たぶん大丈夫だろう。
さっそくインストール。
インストール完了。
アプリのアイコンをクリック。
起動しない・・・


うーん、バージョン違いだと無理か?


英語の掲示板の文章をよく読むと、どうやら開発環境のsfsをインストールしな
いと、Filezilla動かないそうだ。
ということで、開発環境のdevx_431.sfsをダウンロード。(これ見つけるのが大
変だった)
/mnt/homeにファイルを置いて、PCを再起動。
その後、もう一度Filezillaをインストール。
アイコンクリック。
今度は起動した。
ちゃんとFTPとしても動作する。


LinuxがデスクトップOSとして普及しない理由は、毎回言われることだけど、ア
プリのインストールの難しさにある。
コンパイルしてくれ?冗談じゃない。
過去にコンパイルでアプリをインストールしたことあるけど、失敗するとそこか
ら先は自力では進めない。
ネットでいろいろ調べて、相当な時間をかけて問題を解決して、気がつくと、ア
プリを使って仕事をするよりも、アプリのインストール自体が目的と なってい
る。これじゃ本末転倒だ。


たしかに最近のディストリビューションでは、アプリのパッケージ化が進んでき
ている。
パッケージ化されているということは、そのディストリビューションでは動作保
証されていることなので、ダウンロードしたファイルが正常ならば、イ ンス
トールに失敗することはない。
ただし、Ubuntsでは中国という特殊事情が原因だとは思うが、ダウンロードが成
功しない確率が高い。
ダウンロードが途中で停まってしまう。あるいは、FTPサイトにアクセスできな
い。という問題でアプリのインストール自体ができない。
Puppyはミラーサイトが充実しているので、どれかでダウンロードは成功する。
でも、使いたいアプリのパッケージが用意されてない場合どうする?
やはり、自分でコンパイルするしかない・・・。


結局WindowsやMacといった商業OSが優れているのは、対応しているアプリの多さだ。
とりあえずインストールで失敗することはほとんど無いと言っていい。
問題は、そのアプリが実用に耐えるかどうか?便利かどうか?であり、悩みの次
元が違う。
「道具として使えるのか?」というレベルで話ができる。
でも、Linuxではそうはいかない。
結局私のようなスキルの足りない人は、あらかじめインストールされているアプ
リやパッケージでインストールできるアプリだけで、我慢するしかな い。


Linuxは堅牢で安心して使えるOSだとは思うが、取り扱いにはインストールのプ
ロフェッショナルである必要がある。
でも、私はインストールのプロフェッショナルになろうとは思わない。
インストールなんて、できて当たり前であって欲しい。
目的は、インストールされたアプリを利用して、コンテンツを作って、お金を稼
ぐことだ。
posted by 花花牌子 at 22:15 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

ニコイチ、うまくいかんなぁ

ウチには壊れたThinkPad T41が2台ある。


サーバーに仕立てようと思って、本日、ニコイチに挑戦した。
一台は画面にカラフルな点々が表示される。ビデオボード(マザーボード一体型
だし)逝ったっぽい。
もう一台はバックライトが消えてる。
じゃあ、ビデオボード逝ったやつの液晶ディスプレイとバックライト消えた奴と
交換すればいいんじゃね?
と思って交換したんだわ。


でもバックライト消えたまま。
Functionキー押しながらディスプレイの切り替えとか照度調節とか、いろいろ
やってみたけど、変化無し。
バックライトへ電源供給してる線がアヤシイかもね・・・。


バラすのに結構時間かかって、もう面倒。
ネジとかメガネかけてもよく見えん。昔は簡単にできたんだけどなぁ・・・。


仕方ないので淘宝で中古ノートPC買うかな。


遊んでるデスクトップPCがあるから、それをサーバーにはできるんだけど、ファ
ンの音がやかましすぎるので、とても寝室には置いておけな い・・・。
実は、一回試したことがあるのよ。妻から「やかましい」とクレーム出ました。
posted by 花花牌子 at 21:30 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年06月07日

Gimp 再び

Puppy Linuxを使っていて、なんとか現在の仕事環境をWindows XPからLinuxへ移
せないかな、と考えてみた。


Office系アプリ(Word、Excel、Powerpoint)は問題ない。
OpenOfficeがあるから。


メールソフトやブラウザも大丈夫だ。
FTPクライアントは、とりあえずどれでもいいし・・・。
Skypeも対応している。


後、残るは・・・


・Photoshop
・Dreamweaver
・Illustrator


この3つのAdobe製品だ。


Photshop相当なのは「Gimp」。
Dreamweaverに相当するのは「Aptana」というアプリらしい。
IllustratorはInkscapeで。


Gimpは以前にも試してみていて、挫折した覚えがある。
Inkscapeは標準ではCMYKに対応してなかった。
あと、Illustratorとあまりにも操作体系が違いすぎる。
そんな感じだった。


操作体系が違うのは、新たに覚えなおす覚悟で、現在やっているデザイン関係の
仕事をこれらのソフトで置き換えられないかどうか、やってみることに した。


まずは、Gimp。
最新はGimp 2になったらしい。
ホームページからダウンロードしてインストール。
いよいよ起動。


あれ?起動しない。


Windows7には対応してないみたいだ。
2.6.1というテストバージョンで64bitに対応しているみたい。
それをダウンロードしてインストールしてみた。


今度は無事起動。


で、さっそくいつものように操作開始。
さっそく図形描きでつまづく。ホームページ上にボタンとか枠とかパネルとか作
るのに図形を利用する。
Photoshopだと四角とか円とか一発で図形を描けるんだが・・・
Gimpはどうやるんだ?
なんかもう、いきなり挫折。
Googleで調べると・・・
あぁ、範囲選択して、範囲をパスに変換するのか。
なんか面倒なんスけど。


今度は、つくった図形に影を付けたり、エンボス加工をするために、Photoshop
でいうところのレイヤー効果を探す。
う〜ん、見当たらない・・・。
またGoogle先生のお世話になる。
あった。
プラグインで対応するらしい。
で、そのプラグインをダウンロードしてきて、インストールした。


確かに、レイヤーに効果を付けられるんだけど、プレビュー機能がない。
これじゃ、見ながら効果の加減ができないじゃん。
使えね〜よ!
この時点で、諦め。
Gimpがこれほど使えないんじゃ、仕事用の置き換えなんて無理。


やっぱりPhotoshopの代替えなんて無理なんだなぁ・・・。
posted by 花花牌子 at 01:24 | 大連 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

Puppy Linuxというメチャ軽いLinux

Puppy Linuxというメチャ軽いLinuxがあるというのを知った。


仕事柄、事務所ではPCの電源を入れっぱなしにして運用している。
Windows XPはNT系なので比較的安定しているとはいえ、一週間に一度は再起動せ
ざるを得ない状況に追い込まれる。
例えば、アプリケーションの動きがギクシャクしたり、画面の書き換えにえらく
待たされたり、といった具合。


先日からアフィリエイトのアプリをWindows Serverで動作させるようになってか
ら、PCの再起動回数が格段に減った。
以前は毎日再起動していた。特殊なアプリなので結構OSに負担かけるようで、XP
で動作させてた頃は、翌日フリーズしてたことがよくあった。
Windows Serverに換えてからは、PCがフリーズしてたことは1回しかない。
それも、OSの問題ではなく、ハード的なトラブルだった。
それぐらいWindows Serverは安定しているので、じゃあ、デスクトップOS的な使
い方をしてみようじゃないか、と、また馬鹿なことを思いついて、いろいろ試し
てみた。


結論から言ってしまうと、セキュリティソフト(ウィルス駆除ソフト)で動かな
いものが多すぎるのでダメ。
いや、あるにはあるんだけど、糞高いやつか、リアルタイム監視できないフリー
ウェアぐらい。
それ以外のアプリは、結構動く。
ただし、OSにパッチを当てて、アプリにはXPだと騙して動作させるという裏技を
使う。
セキュリティソフトもその手でイケるんじゃないかと思ったら、そうでもないよ
うだ。
そんなわけで、Windows Server デスクトップ計画は終了(笑)。
XPで毎週一回再起動すればいいよ。


そんなわけで、余ったノートPCにWindows Serverを入れたまま、アプリケーショ
ンの起動処理の合間にそのノートPCでネットサーフィンをしている。
ほとんどネットブック的な使い方。
Windows系のOSのではリモートデスクトップ機能があって、手元のPCからアフィ
リエイトのアプリを動かしているサーバーPCを遠隔操作で きる。
でもクライアントのOSは何もWindowsである必要はないらしい。
Linuxでもリモートデスクトップできるそうだ。


そんなLinuxの一つのPuppy Linuxというのがある。
これはとても軽いLinuxで、わずか100MBで動作する。
knoppixがCD1枚700MBで、それでも驚いていたのに、それの7分の1。
ちゃんとオフィス系のアプリも入っていて、CDでブートしてもOSプログラムファ
イルはRAMディスク上に展開されるので、一度起動したらCD抜 いてしまっても
OK。メモリも256MBあれば充分だそうで、なんともエコなOSだ。


で、このPuppyはWindows Serverへのリモートデスクトップができるらしい。
さっそくCDを作成。
自宅デスクトップで起動!


あ、起動しない。
途中で止まる。
何度やってもダメ。
CD焼くの失敗したか?


Let's Noteで試してみた。
なんだ、ちゃんと起動するじゃん。
最新のPCでは起動しないって、ダメじゃん。
仕方ないのでLet's Noteで実験することにする。


WordモドキとExcelモドキがある。
最近のLinuxのディストリビューションはOffice系アプリが標準で入っているの
で楽だ。
すぐにお仕事できる感じ。もちろんファイルの互換性は取れている。
他に必要なアプリがあれば、Petと呼ばれるファイル形式で、Ubuntsでいうとこ
ろのパッケージ形式でアプリの追加インストールができる。
Windowsへのリモートデスクトップ機能もアプリの追加でインストールした。


いや、あっさりとリモートデスクトップ画面が表示されてしまった。
フルスクリーンにすると、完全にWindowsの画面だ。
レスポンスも早いので(ローカルネットワークなので当たり前だけど)、
WindowsPCを直接操作してるのと変わらない。
これならば、淘宝で見つけたメモリ256MBの中古ノートPCがリモートデスクトッ
プのクライアントとして使えそうな気がする。(メモリ 256MBではXPが実用的に
動かないので人気が無くて安い)


ブラウザでネットサーフィンしてみる。
knoppixもそうだったけど、最近はM+という日本語フォントがインストールされ
ていて、アンチエリアス処理もされているので、画面が実に見 やすい。
Windows7に慣れた目でも違和感ない。
ただしM+は万能ではなくて、用意されていない文字だと化けて表示される。
普通にネットサーフィンをしていると、化けるのは記号が多い。
こういうのはおいおい直っていくのだろうけど、気にする人は気にするだろうなぁ。
仕事でワープロ文書作ったりすると、文字化けは致命的だしねぇ。
その場合は、別のフォントをインストールしたほうがよいと思う。
ただし、どうやってインストールするのかは、ググってみないとね。
Windowsみたいに、Fontフォルダにドラッグ&ドロップ、というわけにはいかな
いんだろうねぇ。
posted by 花花牌子 at 00:53 | 大連 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年06月04日

携帯関連

お義母さんの携帯の調子が悪いので、新しいのを淘宝で買った。
端午節明けには届く予定。


今更の感もあるWindowsCE携帯。
お義母さんは手書き文字でメールのやり取りをしているので、CEでないと無理。
アンドロイド携帯に新しく慣れてもらうのは大変だから。


私は新しいアンドロイド携帯欲しいけど、買ったとしても何するかなぁ。
タブレットPCでやってることと言えば、ニュース系ブログ記事の閲覧と、電子書
籍の閲覧、それとゲームぐらい。
それがそのまま携帯に代わるだけで、うーん、冷静に考えてみたら別に急がない
なぁ、と思ったりした。


前にも書いたが、基本的に私は携帯嫌いなので、できれば持ち歩きたくない。
電話出たくないし。
じゃあ、今ある携帯(ソニエリW908C)でなんとかしないとね、ということでネッ
トでアプリを検索。


まず、電子書籍の閲覧用アプリ。
W908はノキアのS60系のOSなので、Javaアプリであれば基本的に動くはず。
青空文庫リーダーのJava版を見つけたのでインストール。
動くには動いた。
だけど、コレ前回読んだところまでを記憶しない。
一応しおり機能はあるけど、しおり付け忘れると、また前回読んだところを探す
のに一苦労。
これじゃ、電子ブックリーダーとしては使えない。


S60系で定評のあるデンシブックリーダーは「Anyview」というらしい。
青空文庫リーダーのように縦書き表示はできないが、ページ送りもできるし、ア
プリを終了すると、最後に読んでいた箇所をちゃんと記憶している。
どうやらデンシブックリーダーアプリはこれで決まりだな。


やっぱり縦書き表示に未練があるので、PDFで縦書き表示できないかどうか試し
てみる。
S60系のPDFリーダーはMobilePDF。
さっそくインストール。
で、青Pで作成したPDFを読み込ませて表示。


う〜ん、横書き表示されてる・・・
青Pではちゃんと縦書きで作成してるんだけどね。
ということで、MobilePDFはダメ。


あと、携帯でやることって言ったら何だろう?
W908でできない、あるいは使いづらい事で、アンドロイドなら簡単にできるとい
うならば、アンドロイド即買い。
あ、ちなみにネット関係は別にいいです。
パケット代怖いので。


W908Cは2007年モデルの携帯だけど、意外と使えるなぁ。
携帯だから結構電池もつんだよね。
軽いから片手で電子ブック読むのも苦にならないし・・・
posted by 花花牌子 at 19:27 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年05月31日

中国のお父さんはDIY

トイレ関係でトラブル2件。


いや、詰まったとかならば、すぐ解決できる。
部品の交換が必要なトラブルだから困っている。


一つは、便座が割れてしまった。
中国のプラスチック製品は耐久性があまりにも無さ過ぎる。
割れてしまったので座り心地がよろしくない。
息子は割れた前の方へ座るので危険だ。


もう一つは、水を流すボタンが壊れた。
凹んだまま戻ってこない。
蓋を取ってみると、ボタンを押し戻すバネを支えていたプラスチック部品が割れ
ていた。
やはりプラスチック部品の耐久性の問題だ。
ボタンが戻ってこないと水が流れたままになってしまう。
息子やお義母さんでは、蓋を開けて復旧させることができないので、元栓を止め
ていた。


さすがに我慢できなくなって、修理を決意。
こういう場合、業者に修理を頼むのだが、ご存知のように、中国のマンションは
オーナーがそれぞれ適当な内装業者を手配して、好き勝手な内装用品を 取り付
ける。
当然、トイレの便器もそれぞれの家庭で違う規格品を取り付けてある。
だから、その辺の業者に依頼しても、「ウチではこの部品扱ってないから」と断
られてしまうか、便器ごと交換するハメになる。実際、二ヶ月に1回ぐ らいの
割合で、マンションのゴミ捨て場に便器が捨てられている。
別に便器の陶器が割れているとか、そういう目立った故障は見当たらない。たぶ
ん一部が故障したら便器まるごと交換したケースだ。


ウチの場合、とある事情で大家に連絡が取れないので、自分で直すしかない。
会社のスタッフに話を聞くと、家庭内の故障はお父さんが修理するものらし
い・・・。
中国のお父さんはDIYでないと務まらないということか?


便器をさまざまな角度からデジカメで撮影した。
まずメーカー名がわからない。
「TOTO」とか「inax」みたいに有名なロゴがあればよいのだが、そういうのは見
当たらない。
大きな青いシールが貼ってあって、中心に「OPTIMAL」と書いてある。
あっ、その下に「OPTIMAL CO.,LTD」と書いてあるな。
どうやらOPTIMALという会社名らしい。


淘宝網で「OPTIMAL」で検索。
衣服とかは見つかるのだが、便器は出てこない。
中国語で便器は「便池」というらしい。
それで検索すると、和式タイプの便器ばかり出てくる。
洋式便器は何と言うのだろう?
いろいろ調べたところ、どうやら「馬桶」とか「坐便」という単語が出てきた。
それらの単語で検索すると、確かに洋式便器が見つかる。
だが、「OPTIMAL」というブランド名と組み合わせると、全く見つからない。
百度で検索してもOPTIMAL便器は見つからない。
うわぁ、作ってすぐ消えたマイナーブランドなのかなぁ・・・


シールをよく見ると、小さな文字で「OUPU」と書いてある。
「OUPU」「馬桶」で検索してみた。
たくさん出てきた。
写真を見ると、うちの便器とよく似たタイプが見つかる。
正式な会社名は「欧普衛浴」というらしい。
ここまでわかれば、後は百度で会社名を検索。メーカーのホームページを見つけた。
産品一覧で便器を探す。
20数種類の便器の写真が表示された。
その中からウチのやつとソックリなのを2つ見つけた。
正式な型番は「203」というらしい。


あとは、また淘宝に戻って、メーカー名と型番で検索。
目的の便器を見つけた。
価格はだいたい300〜400元。
なんだ、安いじゃん。
便器まるごとのお値段。
欲しいのは、便座とボタンの部品だけなので、あとはお店と交渉するだけ。
もう夜も遅いので、お店の人は留守。
明日、連絡してみることにする。


部品だけで売ってくれなかったらどうしよう?
便器まるごと買ってもいいけど、置く場所ないしなぁ・・・
さすがに自分一人で便器まるごと交換することはできないし・・・
つーか、たかが便座とボタン部品が壊れただけで、便器まるごと交換ってのもダ
メでしょ!
まぁ、お店と交渉してみるとしよう。なんとかなるでしょ。


これで、便器完全修理できたら、お父さんの株上がっちゃうなぁ(妄想モード)。
posted by 花花牌子 at 00:43 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年05月29日

最近のお買い物

【シェーバー Panasonic ES-RW30-R】
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-ES-RW30-R-Panasonic-%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B92%E6%9E%9A%E5%88%83-%E8%B5%A4/dp/B002OTX214


もちろん買ったのは淘宝のお店。
アマゾンだと3000円ぐらい。
私が買ったのは190元で送料含めて200元。


この機種にした理由は、売れ筋の深剃りシェーバーのランキングでベスト5に
入っていて、一番安かったから。
本当によく剃れるなら2万円ぐらいするやつでもいいのだけれど、そういうもの
を勝手に買うと妻から怒られるので、評判の良くて一番安いやつにし た。
注文してから3日目に到着。中国のネットショッピングでは最速だろう。


スイッチを入れてみる。
ちゃんと動くようだ。
さっそく剃ってみる。
なかなか良い感じ。
手で肌をなでてみると、確かによく剃れている。
家で使っている回転式のES611(同じくパナソニック)よりも深剃りできている。
ES611は肌に優しく、よく剃れていたから、結構お気に入りなのだが、替刃を毎
回、日本の母親に頼んで送ってもらっていた。大連で Panasonic純正の替刃が入
手できるのであれば、ずっと使い続けたかったが、探してもパチモンの替刃
(ES611とよく似た20元ぐらいっ て売ってる中国製シェーバー)しか見つからな
くて困っていた。
毎日使うものなので、どんどん剃り味は悪くなってきていて、壊れる前に新しい
よく剃れるシェーバーが欲しかったのだ。
買うなら、「ブラウン」「フィリップス」「Panasonic」のどれかと決めていた。
中国で入手できる信頼できるシェーバーのブランドだからだ。
淘宝で調べた結果、ブラウンはやっぱり高くて、現実的な選択肢としては、フィ
リップスかPanasonicだった。
フィリップスは使ったことがなかったので、ここはやはりPanasonicにしておこ
う。ただしホンモノじゃないとダメだ。


いろいろ調べていくと、一枚刃のステルス戦闘機みたいなデザインのシェーバー
があった。
200元以下でお手頃だ。
でも、肝心なのは剃り味だ。
日本ではどんな評価だろう?
日本のショッピングサイトで調べてみると、その機種は見つからない。
どうやら日本では販売してないっぽい。
じゃ、逆に、日本で人気の機種は?と思いついた。初めからこうすればよかった
な・・・。
人気ランキングがあって、トップはPanasonicの4枚刃のモデル。
首振りヘッドのゴツイデザインだ。お値段も一万数千円する。


もっと安いのはないかとランキングを見ていくと、5位にあったのがRW30だった。
2枚刃だったが、肝心なのは剃り味だ。こればかりは買ってみないとわからない。
淘宝にて機種名で検索すると、たくさんヒット。ホンモノを買いたいので、多少
高くても淘宝商城のお店で買うことにする。
いや、そんなに高くないな。為替レートを考慮すれば、むしろ日本より安いぐら
いだ。
そんなわけで、ポチッと購入。最初のレビューに戻る。


※ES611では見つからなかったが、替刃のES9392で淘宝で検索したら見つかった
(苦笑)。
しかも20元ぐらい・・・。一番高いやつでも39元・・・。ホンモノかなぁ?今度
買ってみよう。


【スピーカー CHRIESという韓国のブランド】
自宅で仕事をする時、BGMを流しているのだが、40元で買ったスピーカーはちっ
ちゃくて低音が出ないのがちょっとイヤだった。イコライザーとか で調整して
も低音は出ない。
ちゃんとしたスピーカーを買おうと、モニタースピーカーで調べてみると、たく
さんあるのだが、やはり1000元以上はかかる。まぁ、そうだよな。
仮に買ったとしても机の上には置けない大きさだ。
やはりモニタースピーカーは引っ越して大きな机と一緒に買うとしよう。


という訳で、机の上に置けて、そこそこ低音が出るスピーカーと言えば、2.1ch
式のPC用スピーカーだ。
昔2.1chのスピーカーを電子城で買ったことがあるが、150元で、まぁ、それなり
の音。高音の伸びがよくない感じ。サブソニックウーファーの 調子が悪くて、
音が鳴ったり鳴らなかったり。
一度分解してみたが、基板の部品の半田が浮いてるわけでもなく・・・、結局自
分で修理不能。
100元以内ならハズレてもまぁ、諦められるか、ということで、新品100元のモデ
ルを捜索。
例によって淘宝。


100元以内という制限だと、たくさん見つかるものの、いわゆるゴミスペックの
スピーカーばかり。
試聴できるわけでもないので、スペックと見た目で判断するしかない。
数百の店を見たところで、「おっ?」と思ったのが「CHRIES」という韓国の見知
らぬブランド。
パンフレットの写真がしっかりしていて、実際のスピーカーの細部がよくわかる。
へぇ、ワイヤレスリモコンで音量やトーンコントロールができるのか・・・。
このCHRIESというメーカー。
どんでもない数の種類のスピーカーを発売している。
お値段もピンキリ。
で、送料込みで98元という機種を見つけた。
リモコンが使えるというのが便利だな。
デザインを見る感じでは、それなりに良い音がしそうな感じ。
こうなるとカンだ。
まぁ、100元なら音が多少ハズレでもあきらめられる。


で、届いたスピーカーは、期待していたよりもコンパクトだった。
音を鳴らしてみる。
低音は出ているけど、高音のヌケが悪い。
イコライザーで調整する。(Highを0-7の5にセットする。)
聴きやすくなった。
結構良い感じ。
リモコンで音量を調節できるのは便利だな。
フラットでの再生音は気に食わないが、トーンコントールの調整で、思った感じ
の音が出せるのを確認できたので、かなり満足できた。お買い得スピー カーだ
と納得。
やはり、韓国ブランドはあなどれない。
以前の私なら、定番ブランドの定番機種買って終わりだったのだろうが、中国で
の生活ではそうもいかず、いろいろ吟味したり、冒険するようになっ た。ス
ピーカーの音も聴かずに買うわけだから無茶してるな、と思う。でも、100元な
らダメモトでしょ。


この他にも買い物があったのだが、仕事用の秘密兵器というべきシロモノなの
で、あまりペラペラ話したりブログで書くような内容ではない。いずれ機 会が
あったらということで。
posted by 花花牌子 at 23:59 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

近所で誘拐事件発生

タイトル通り。


歩いて300mぐらいの市場で子供が誘拐された。
乳母車に赤ちゃんを乗せたまま、ケーキ屋の前に置いて、お母さんと友達は店内
へ・・・
目を離した隙に車で連れ去られたらしい。
生後5〜6ヶ月。たぶん戻ってこない。


日本や諸外国だと子供の誘拐は身代金目的が多いが、中国の場合は人身売買される。
子供はある程度大きくなれば労働力になるし、最後は臓器移植のドナーとしても
使える、ということらしい。
大連の街中で足があらぬ角度に曲がっていて、文字通り地をはうように移動して
いる身体障害者の人たち
をたまに見かけると思うが、彼らの多くは、子供の頃に、わざと足の骨を折られ
て身障者にされるらしい。
なぜなら、そのほうが稼げるから。
ヤクザやマフィアの資金源ということだ。
連れ去られた子供の将来は明るくない。


こういう現実があるから、中国では幼稚園や小学校の送り迎えを親がする。
もちろんスクールバスもあるが、お金持ちで自家用車を持つ家庭は送り迎えをする。
当然親にとっては大きな負担になる。
そこで、全寮制の小学校というものがある。
週末だけ、あるいは長期休暇の際、子供は実家に戻る。


今日は息子の幼稚園で運動会が開催された。
初めて幼稚園へ行ったのだが、なかなかどうして物々しかった。
まず、目の前に派出所がある。
そして、入り口は大きな鉄の扉で締め切られている。
ガードマンもちょっと見ただけで2人いた。
入り口には監視カメラ。
不審者が近づけば、ガードマンや近所の派出所から警官がやってくる。


中国では子供は「宝宝(バオバオ)」とか「宝貝(バオベイ)」と呼ばれ、文字
通り宝物のように大事にされる。
その宝物を幼稚園は預かるわけだから、セキュリティをしっかりするのは当然だ。
最近のマンションのセキュリティが厳しくなったのも、このあたりが関係してい
ると思う。
子供をマンションの中庭で遊ばせるために、入り口は電子ロックでガードマン常駐。


ウチの息子はマンションの広場でよく遊ばせているが、私はちょっとでも目が離
せない。
一瞬の油断で事故や事件は起こる。
あまり近づきすぎても本人は嫌がるだろうから、距離を置いて見ている。
でも、何か異常があれば、すぐ駆けつけられる距離だ。
最近は幼稚園で友達ができたようで、友達とよく遊んでいる。
私的には2時間が限度。
それ以上は見ていられない。


近所で誘拐事件があってからは、皆いっそう気を付けているようだ。
ウチもお義母さんと「お互いに気をつけましょう」と会話した。
本当に気を付けないと。
posted by 花花牌子 at 00:39 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年05月17日

ヘッドホン買いました

ヘッドホン買いました。
一気に4つの大人買い。


例によって淘宝網です。
送料込み全部で170元。


はい、170元です。桁は間違ってません。


価格からして明らかにニセモノなんですが、なんでそういう買い物をしたかと言
いますと・・・


MDR-Z900のイヤーパッドがもう限界なのは先日の記事で書いた通り。
イヤーパッドだけ売ってないかな?と淘宝網を探していたところ、ありました。
25元。


二つで50元。
送料が20元。
合計70元。


ふと、画面右のバナー広告見ると・・・


MDR-V900HDが95元。


ちょっと待て!


V900HDは昨年あたり、何かのショーで発表された新機種。
形がMDR-Z900と一緒。
たぶん、Z900HDの後継機種という位置づけかも・・・


MDR-V900HDで検索すると、出てくる出てくる・・・
相場は1500元ぐらい。
なるほど、確かにZ900HDと同じ価格帯だ。
で、安い順に並び替えると、75元とかえらく安いV900HDがある。


う〜〜む・・・


価格が相場の20分の1って・・・


明らかにニセモノですな・・・。


で、ふと思ったのですよ。


イヤーパッドだけ買うより、コイツ買ったほうがお得じゃね?


75元でニセモノとは言え、V900HDが手に入る。
いずれホンモノを買う時のために、ニセモノをよく知っておくのもいいじゃないか。
まぁ、音がダメダメでも、イヤーパッドの部品取りに使えるし・・・
最悪、イヤーパッドの寸法が合わなくても、75元(日本円で1000円弱)なら諦め
もつくし・・・。


ニセモノとわかってはいても、信用のある店から買いたい。(言ってることが矛
盾してるのは承知・・・)
店の信用度がダイアモンドクラスで、既に15人以上が買っていて、レビューも
ちゃんと書いてあるところ
を見つけた。
「不錯」(とても良い)、「満足」(満足している)、「低音が迫力ある」、み
たいなことが書かれている。
それも一人や二人じゃない。二桁人数。
もしかして、もしかする?


こりゃ、真剣にニセモノ調査したほうがよくね?


ということで、調子にのって、パイオニアのHDJ-1000(53元)、SONY MDR-
EX700(9元)、SONY MDR-EX088(12元)を追加。
価格からして、絶対ニセモノ。
ポチッと注文しちゃいました。


で、本日、品物が到着。
V900HDとHDJ-1000は、お値段がそれなりなので、パッケージも豪華。
これでもかっ、てぐらい過剰包装。
やっと本体とご対面。


V900HDはホンモノのZ900よりも軽い感じ。
質感は良いです。つーかV900HDのホンモノ見たことないので、見た目ではニセモ
ノと判断できません。
工業製品としては充分な仕上がり。
やっぱオーディオ製品は音でしょ、音。
さっそく試聴します。


先日買ったサムソンのMP4プレーヤーを使います。
前日に、Z900をつないで試聴しています。ホンモノのZ900での音を覚えておきま
した。
普段はミキサーにつないでZ900を聴いているので、MP4プレーヤーにつなぐのは
初めて。
インピーダンスのマッチングとかで、音質変化するので、一応チェックしておか
ないと。
さて、ニセモノのV900HDはどうかな?


おっ、結構重低音出てますよ。
なんか、かなりそれっぽい感じ。Z900シリーズの音の特徴を、うまくマネできて
いるんじゃないでしょうか。
で、冷静に試聴を続けていくと・・・
まず、高音に伸びがありません。
結構シンバルとかきつい曲を流してみましたが、まろやかになってます。
なんか聴きやすくなってるし・・・w
音の定位が甘い感じ。ボーカルがセンターにビシッと決まってないかな。
なんか位相ずれ起こしてるような感じなんですよ。
あっ、L/R逆になってるよ。製造管理してないなぁw。
でも、左右逆に装着してみても、定位の甘さは変化なし・・・
これは「スタジオモニターヘッドホン」じゃないなぁw。


でも、Z900シリーズの音を知らない素人さんが聞いたら、「結構いいじゃない
の」って評価になると思う。
音の雰囲気は悪くないんだよね。
ドンシャリで、それなりに迫力あるから。
悪いけど、価格が20倍違うから、素人さんは「これで充分」って言いそう・・・
なるほど、買ったお客さんのレビューが皆良い評価だったのもうなずけるなぁ。
やばい・・・。思ったよりも音悪くないよ・・・


次にHDJ-1000。
プラスチック部品の質感は、まぁ安っぽいおもちゃみたいな感じ。でも頑丈そう。
これもしっかり低音出てます。
定位感は、V900HDよりも良い感じ。
もちろんL/Rは正常です。
高音は押さえ気味の感じ。まぁ、それはホンモノもそうなので。
頭への締め付け感も、ホンモノと一緒。
ホンモノっていくらだっけ?3万近くするんだよね?
これで53元か・・・。日本円で700円弱・・・。やばい・・・。かなりやばい
よ・・・w。


元々、ホンモノもクセのある音で、個人的には好きくない音だったから、使うな
らZ900だった。
そういう要素を考えると、ニセモノのHDJ-1000は、DJやるなら、これで充分じゃね?
という感じ。高音がまろやかで耳にも優しいし。


EX700。
これはハズレだった。
ゴムが柔らかすぎて、装着感が安定しない。隙間ある感じ。
だから、左右で音のバランス違う。
やっぱ9元だし、こんなもんか・・・


EX088。
これは当たり。
しっかりと装着できる。耳栓の密閉感がハンパない。
低音がすごい。
やばいぐらい低音でてる。
高音の伸びは無い。ディエッサーかかってる感じ。
でも、長時間音楽聴くならこのほうが耳には優しいと思う。
インナーイヤーのニセモノなんて、低音スカスカ、という私の既成概念を見事に
覆してくれた。
これで12元(160円弱)なら、マジでお買い得。
わざわざSONYのニセモノじゃなくて、独自ブランドで出しても充分勝負できるク
オリティ。


上記4つのヘッドホン・イヤホンは、革っぽい立派な収納袋が付いています。
これだけで、販売価格いってもおかしくないぐらいのデキ。


最後に、いつものインナーイヤーMDR-EX300SL(もちろんホンモノ)で試聴。
ヌケの良い音と、程良い重低音・・・。定位もビシッと決まるし・・・
やっぱホンモノは違うなぁ。


予想以上にニセモノのヘッドホンのデキが良かったので、中国国内でホンモノを
買おうとするのは
ヤバそうです。下手すると店主がニセモノをホンモノだと信じて疑わない可能性
があります。
ホンモノと同じ値段で、店主から「これはホンモノだから安心してね」と言われ
たら、ホンモノの音を
知ってないと、普通の人なら簡単に騙されてしまう感じです。
周りが騒がしいお店だったりすると、いくらヘッドホンと言えど、まともな試聴
はできないですから。


ちなみにZ900HDやV900HDは、イヤーパッド取り外してみれば、すぐわかります。
イヤーバッドが外れやすいのがニセモノ。ホンモノは簡単には外れないです。


というわけで、久しぶりに楽しいお買い物でした。
posted by 花花牌子 at 00:10 | 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2011年05月15日

アマとプロの違い(アマとアーティストの違いじゃなくて)

中国人の友達と淘宝網に店を出すことになった。


まぁ、いわゆる楽天市場に出店するみたいなもんだけど、中国の場合は、店の責
任者が中国人でないとだめなので、こういう形にならざるを得ない。
実際の店の運営は、中国人共同経営者におまかせ。
私は、店で売る商品の写真や、説明の日本語文章を用意している。


特に大事なのは写真で、できるだけ大きな写真をネットから探してダウンロード。
実際の商品の写真も撮影するけど、これはいわゆるオークションサイトに出展す
る時のようなリアル写真。
プロが撮影するような芸術的な写真にはならない。
だから、メーカーサイトなどから「きれいな写真」を探してくるわけだ。


しかし、メーカーサイトの写真と言えども、「キレイ」とは限らない。
日焼けしてるような黄色っぽい写真や、商品が白っぽいのに背景が真っ白だった
り、商品をフレームぎりぎりまで拡大していたり・・・
ショッピングモールに掲載されていた写真とは思えないひどさ・・・


ホームページ制作を安く済ませたいとか、お取引先の息子さんが趣味でホーム
ページを作っていて、そこにお願いしたとか、まぁ、いろいろ「大人の事 情」
があるんだろうけど、本気で商品売るつもりならば、ちゃんとしたプロのホーム
ページ制作会社へ頼むべきだ。


アマとプロの違いは、「やるべき事をきちんとやっているかどうか」という点だけ。
例えば商品写真では


・センター(中心)を揃える
・傾きを修正する
・基準フレーム内に収まるよう、サイズを調整する
・サイズを調整したことによってできた隙間や余白はトリミングで埋める
・色補正
・ややコントラスト強めにする
・美肌処理


一枚の写真について、これぐらいのことはする。
商品カタログや、ショッピングモールで、写真がずらっと並べられたとき、上記
処理をしておけば、統一感が生まれてキレイに見える。
いわゆる音の世界で言うところの「マスタリング」みたいなもの(わかりにくい
例えだなぁ・・・)。
まぁ、デザインの世界での「整理整頓」です。


私がやってるのは工業デザインとか商業デザインに属するもの。
方法論を知っていれば、誰でもできること。
私は写真家でもないし、アーティストでもないので、芸術的な写真を撮ったり加
工したりするのは無理。
アーティストではないけれども、プロ。
アマじゃないけれども、プロ。


デザインの学校で勉強したことはないです。それでもなんとか仕事できます。
中国来てから必要に迫られて覚えたスキルです。
もっと若い頃に、このスキルを身につけていたら、人生変わったかもねぇ・・・
posted by 花花牌子 at 00:31 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年05月10日

浜岡原発が停止されるそうですね

今日のニュースで知りました。


私はどちらかというと原発肯定派で、子供の頃、原子力の本とかよく読んでました。
興味の対象がそのまま固定されていたら、原発で働いていたかも知れません。


今回、浜岡原発が停止されると決定されたことに対しては、福島で起きたことの
反省から
より良い方向へ改善されるための現実的な選択だ、と思っています。
人間は反省から学ぶものです。
3年間の停止の間に、東北震災旧の地震と津波に耐えられる改善を施すわけですから
より安全な浜岡原発に生まれ変わるということですね。


ちょっと話は逸れますが、原爆を2発も落とされた日本、いわゆる核アレルギー
のある
日本なのにも関わらず、原発を作って利用してきた、核の拡散を恐れていた戦勝国が
それを許してきた、そういう背景を考えてみてください。
日本という国は世界から信頼されてきたからこそ、原発を作れたわけです。
オイルショックで中東に石油を依存することのリスク回避から原発を作ってきた
わけです。


日本は地震国ですが、いままでの地震ならば原発もなんとかなっていた。
でも東北震災では福島原発で問題が明らかになった。
他にもヤバい原発があるみたいだ。どうする?
それで今回の決定。
よくぞ決断したと思う。
これは世界からも評価されていいと思う。
posted by 花花牌子 at 00:34 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2011年05月08日

年代物ヘッドホン Sony MDR-Z900

先月の記事に書いたヘッドホン Sony MDR-Z900。


さすがに18年も使っていると、イヤーパッドがへたってきている。
表面の革も、ところどころ剥げてしまっている。
イヤーパッドの交換ぐらいなら自分でもできそうだ、と思い、淘宝網で検索。


無いねぇ。


製品「MDR-Z900HD」はあるけど、パーツは無い。
楽天で検索。商品在庫無し。
へぇ、日本じゃ人気あるのかな?


Soundhouseで検索。
製品は在庫無し。でもパーツはあった。
イヤーパッドは両耳で2400円。
ヘッドバンドは8480円。
合わせると一万超えかぁ。結構するねぇ。


メーカーに交換修理頼むと技術料込みで2万ぐらいするらしい。
自分でやれば1万ぐらい安いわけか・・・。
でも、分解マニュアルとかなさそうだなぁ。
そういう時はネット検索。
ありました。
実際に分解交換している人のページ。


http://nautilus-hp.sakura.ne.jp/tips/z/


モデラー(フィギュアやプラモデルなどを作る人)の人なので、キズまで修理し
てる。
うわぁ、結構分解面倒。
ミシンまで使ってるよ・・・
あぁ、イコライザとスポンジも消耗品だったね・・・。
だからここまで分解してるんだ・・・


結論。
自分で交換は諦めます(笑)。
大事なヘッドホンを壊しそうだ。


ということで新品を購入することにします。
でも、自由になるお金がまだ無いので、もう少し先の話。(妻の許可もらわない
とね)
なんでも中国製のニセモノが出回っているそうなので、淘宝で買うのもちょっと
アブナイかなぁ・・・
相場は1500元ぐらい。
試聴させてもらえれば、ホンモノかどうか一発で判断できると思うんだけど
ねぇ・・・
勝利広場の近くのソニー専門店に置いてあるだろうか・・・?
posted by 花花牌子 at 23:59 | 大連 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大連

2011年05月07日

この時間から、さすがに仕事する気になれない・・・

今日は一日中息子と遊んだ。


午前中はマンションの広場で自転車乗って、午後はパソコンでゲーム、2時から
お昼寝。
夕方からまたゲーム。
夜ご飯を食べて、息子は8時半にお休み。


この時間から、さすがに仕事する気になれない・・・


というわけでブログ更新。
ネットサーフィン。


明日はちゃんと仕事しよう。
posted by 花花牌子 at 22:40 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

ついにIPv4アドレスの在庫が終了したそうですね

いわゆるIPアドレスの在庫が無くなったようです。


新規でサーバー立てたりする時、ちょっと困るかも。
早くIPv6へ移行すればいいのにね。
あるいは、プロバイダを利用しているエンドユーザーはぜんぶプライベートIPに
するとか。
中国から利用している私に関しては、プロバイダからプライベートIP割り当てて
もらって問題無し。
別に自宅でメールサーバーとか立ててないし、規制で見られないページ多いから
グローバルIPだからといっても関係ないし。
むしろプライベートIPの方がセキュリティ的には若干良いかも。グローバルIPを
さらすなんてやだよ。
posted by 花花牌子 at 22:36 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連