2014年12月13日

ネットラジオをBGMに

amazonで中古ノートPCを買った。

今まで使っていたPCは会社から支給されたやつで、プライベート用途では何かと具合が悪い。普段は事務所に置いておく。そうすると自宅には自分が自由に使えるPCが無い。

週末は仕事PCも自宅に持ち帰り、仕事をするわけだが、何かBGMが欲しいなと思った。
以前はPCでネットラジオを聞いていたが、PC内蔵のスピーカーではしょぼい音がする。
イヤホンだと電話かかってきたときわからない。
そこで、プライベート用PCの出番である。
プライベート用PCのオーディオ端子をケーブルでミニコンポへ接続。
これでBGM装置の完成。

ネットラジオ装置はamazonでも売ってるが、1万円以上する。
中古のノートPCが買える値段だ。
ミニコンポなど、音楽を再生する機械を既に持っているのであれば、PC買ったほうが得じゃないか?

posted by 花花牌子 at 11:06 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年12月03日

仕事が忙しくてブログが更新できてません・・・

日本は食物が美味しいですね。

仕事が忙しくてブログが全く更新できなくなっています。
仕事の内容についてブログで書くわけにはいきませんし、
プライベートで何か変わったことあったかなぁ・・・

ノートPCが異常に動作が重くなったので、Kingsoft Internet SecurityのメニューからPCの大掃除を行ったら、元に戻りました。

日本だとYoutubeとか見られるので、動画ばかり見てるのが原因かも知れません。

マメに掃除しないといけませんね。

posted by 花花牌子 at 18:18 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年11月08日

ヨドバシの格安SIMがなかなか使える

日本へ来たがいいが、事務所にネット環境が無い状態では仕事にならないので、モバイルサービスをいろいろ調べてみた。

三大キャリアのサービスは新規契約が前提で、端末本体と通信サービス費用を合わせると月額6000円以上。空港でモバイルルーターをレンタルするよりは安いが、2年間契約前提だから、いやぁ、そこまでして使わないし・・・と思ってしまう。

以前、ネットの記事で格安モバイルSIMみたいなものがあったハズと、調べてみると月額1000円以下のやつがあるではないか。
ふむ、一番安いのはヨドバシのやつか。月額480円。
毎月6000円払うことに比べれば格安。ダメ元で注文してみた。

注文から二日後に商品が到着。SIMカードをスマホに装着して、説明書の通りに初期設定。あー、この設定というやつはたぶんメカに強くない人には優しくないかも。
普段使わないようなメニューの深い所を呼び出して設定する必要がある。
SIMカードを挿したら画面の質問に答えていくだけで設定完了みたいな感じにしないとダメだね。

設定が完了してブラウザを起動。
おー、結構サクサク動くな。
さっそく中国にいる家族にWeChatで音声メッセージを送ってみた。
しばらくすると息子から音声メッセージが。
「パパ、いつ帰ってくるの?」
泣かせるじゃねぇか・・・。
じ~ん、と感動にひたりつつも、仕事が忙しいので、一番の目的だったテザリングに挑戦してみる。

ITや技術関係者では常識の単語らしいが、私がこの言葉を知ったのは2~3年前だ。
データ通信できるモバイルルーターや携帯を親機にして、子機がWiFiやBluetoothで無線接続して、ネットにつながるようにした状態というかその行為を指す言葉らしい。
今回の場合、XperiaにヨドバシのSIMカードを差して親機にし、WiFi電場を飛ばして、ノートPCからアクセスしてみることにした。

で、あっさりアクセスできてしまった。

まぁ、速度はそれなりに遅いが、実用的な範囲でネットサーフィンできてしまう。
ホームページ閲覧も普通にできる。
メールも送受信できる。
うーむ。これで仕事環境が整ってしまった。
もっと早く使い始めればよかった。

通信速度の上限は250KBPS。
実測では100KBPSぐらい。これでも昔のISDNよりは充分早い。
なにしろ33600BPSのモデムでネットサーフィンしていた世代だから、文句を言ったら罰が当たる。

そんなわけで、日本ではたぶん用なしだろうと思われていたXperiaが結構役立つガジェットになってしまった。まぁ、強いていうならば、バッテリーの持続時間が短すぎるのが玉にキズだが。

バッテリーの保ちの良いモバイルルーターが欲しいが、日本のそれはアマゾンでいろいろ探しても結構高め。中国へ出張の際、前もってタオバオで注文して買っておこうかなと思ったりしている。

posted by 花花牌子 at 16:21 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年10月28日

Pasmoのカードリーダーソフトをインストール中・・・

ドライバをダウンロード中と表示されている。

むっちゃ遅い・・・

まぁ、ヨドバシの格安データSIMカードが250KBPSしか速度ないとしても・・・
ダウンロードインジケーターが止まってる時間のほうが長い・・・

昔は、この手のドライバはCD-ROMが付属していたもんだが・・・
今は全部ネットからダウンロードさせるとは。

posted by 花花牌子 at 21:00 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年10月19日

日本で逆単身赴任

今月より日本で逆単身赴任してます。

大連が本社の中国企業の日本営業所勤務です。
立ち上げから関わっているので、何か色々と大変です。
少し落ち着いたのでブログ書き込みを再開しました。

日本はネット環境が早くて良いですね。
中国ではVPN使わないと観られないサイトも普通に見られるし。

日本への飛行機の中で大連での友達に会いました。
東京での勤務だそうです。
別の大連の友人も家族を連れて日本へ移動。
昨年、東京へ引っ越した友人もおり、何か周りの日本人の友達が関東地方に集結しています。

中国での生活も頭打ち感が出てきていて、日本への出張が増えて、日本の便利なところ、食物が美味しいところなど、そういうモノ、サービスの良さを久しぶりに体験してしまうと、中国での不便さが、ちょっと耐えられなくなってきます。
中国での目新しいモノが見つけられにくくなってきた、というのが一番の原因かも知れません。

まぁ、そういう中での逆単身赴任の打診だったので、気分転換には良いのではないかと思いましたが、実際仕事の拠点を一から立ち上げるとなると、大変なことこの上ない。
自由な時間も無くて、寝ていない時間は仕事してるだけ。
これはストレス溜まります。
家族とも離れて、自分はいったい何をやっているのか状態。
新生活のペースをつかむまでは、色々と大変です。

posted by 花花牌子 at 18:46 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年09月14日

電子ノートWG-S20その後

4974019789224

結局、池袋のヤマダ電機でシャープのWG-S20を買った。
12000円ぐらいした。
旧機種も2つ展示されていて、つまり3機種を10分ぐらい試してみた。
付属のペンが書きやすかったのと、スケジュール帳のフォームがあったので、コレにした。
※フォーム機能はスケジュール帳などを利用する場合、結構重要。対応しているのはWG-S20とN20だけ。

ペンの書き具合はちょっとクセがある。
いつも使い慣れた水性ペンのつもりで早書きすると、文字がかすれる。
若干強めの力で、普通の速度(早書きよりもやや遅く)で書く必要がある。
このあたりのペン感度を敏感にしてしまうと、ペンタッチのノイズまで描かれてしまうのではないかと推測する。

画面が6インチと小さめなので、デカイ字を書く私にはちょっと狭いかも。
メモ用紙感覚で新規ページを追加して、ガンガン書いているが、あとで目的のページを探すのに、ペラペラとページをめくっていかなければならない。
だが、用事が済んでしまって不要なページを削除できるのは便利。
ルーズリーフノートよりも楽だ。
画面の大きさについてはシャープの開発時にいろいろと試行錯誤したのだろうと思う。
でも、そろそろ10インチぐらいのやつがあってもいいのでは。重量は増えるだろうけども。

さて、電子ノートを導入してから、紙のノートは使わなくなったが、コピー用紙の裏など、メモ用紙は相変わらず使っている。
上司から急に呼び止められて口述を早書きしたのだが、かすれて後で判読できなかった。結局、メモ用紙にペンで書き留めて、後で重要な部分だけを電子ノートに書き写す、ということをしている。

なにも、いちいちメモしなくても・・・、と上司は言うのだが、一日にいくつものタスクをこなしている関係で、メモしておかないと、まずかなりの高確率で忘れてしまう。
メモをしていても、メモを無くして忘れてた、ということもある(苦笑)
だから大学ノート(30枚60ページ)は1ヶ月も保たない。そういうノートも何冊も持ち歩くたくない。大事なことは別のノートにまとめて書き写して・・・、なんてことをやっていた時期もあったなぁ・・・。
だからシャープの電子ノートはなんとかして使いこなしたいと思っている。

電池の保ち具合はカタログスペック通りだと思う。30日は保ちそうな感じ。
バッテリーメーターは電池マーク3つが点灯でフル。残り1つになったら充電してみた。(購入してから2週間ぐらい。購入時は2つ点灯していた)

フォームやリフィルを追加できる機能はなかなか面白そうだ。
試しに東京都と大阪府の地下鉄路線図、度数換算表、定規、各都道府県の名産品リストなどを入れてみた。携帯のネットで調べられることだとは思うが、小さな携帯の画面でネットサーフィンは苦痛以外の何者でもないので、オフラインでデータを常に持ち歩いておこうと思う。
今後、自分なりのリフィルを作ってみるのも良いかも知れない。
シャープはかつてザウルスシリーズなどPDAでは定評のあるメーカーだ。
こういう電子ノートのようなビジネスで使えるツールを今後も出していただきたいと思う。

posted by 花花牌子 at 21:03 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年08月17日

Xperia tipo ST21iを買った

51dB-TZvuFL._SL1500_

2013年のモデル。ちっちゃいXperia。
LT29iは先日アプリの大掃除をしてからは、もっさり動作は無くなった。
ただし、相変わらず電池の保ちが悪い。大画面機種の宿命というやつだろうか。

アプリの大掃除後、冷静にスマホの使い方を振り返ってみた。
一番使うのは通話機能。その次はショートメール。あとはちまちまとアプリを使うことは使うが、あまりスマホを本格的に使っているとは言えない状況。
それよりも毎日充電しなきゃらないのが面倒。この間は昼間に電池切れで電話できなくなって困った。そういう時に限って充電用の外付けバッテリーも電池切れ・・・。

結局、スマホとは言え、電話したいときに使えないのでは意味が無い。

で、いっそのことガラケー買うかと思ったりしたが、ちまちま使うアプリが動かないのは困るし、スマホでもっと電池の保ちが良いのを探した結果がXperia tipoというわけ。

スマホで電池の保ちが悪い理由は、画面がデカすぎること。
なら小さくすればいいじゃないか。
画面の文字が読みづらくなるかも知れないけど、まぁ、試してみるということで。

今どき、3.2インチですよ。480x320ドット。
iPhone3相当ですな。100g以下です。
LT29iのアプリ全引っ越ししました。そのまま使えてます。電話帳もそのまま。
肝心の電池の保ちはまる二日はOKでした。

しばらくこれで行ってみようと思います。

posted by 花花牌子 at 17:07 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年08月02日

シャープの手書きノート

41RfDCU7fTL

今度、日本に行ったら買ってみようと密かに思っているのがシャープの電子手書きノート。

仕事で大量の資料を持ち歩くのだが、打ち合わせなどで渡す資料は仕方がないとしても、手書きのノートが結構かさばるし、何よりも重い。

確かにノートには重要なことが書いてあって、持っていかないと不安になる。
でも、不必要なページも多い。
必要なページだけ書き写すなんてことは論外だし、コピーしてバラバラの紙を持ち歩くのも嫌だ。ケータイやタブレットPCで撮影して、必要なページだけを持ち歩くなんてことも一時期はやっていたのだが、他の写真と一緒になると、目的のページの写真を見つけ出すだけで、時間を取られてしまう。

電子手書きノートがその解決策になればいいのだが、確かに不安はある。
電池切れでデータが消えたりしないか、目的のページをすぐに見つけ出すことができるのか、モノクロなので、色使いで情報を判別していた使い方ができない、そもそも6インチ画面で足りるのか?とか。

もっと根本的な問題もある。

私の汚い字で、後で判読できるのか。

タブレットPCのアプリで手書きノートみたいなものはあるのだが、正直なところ、使い勝手はよろしくない。指で書いているのでは、一つの画面にたくさんの文字は書き込めない。
スタイラスペンが必要だよね、という感想。

 

実はノートに書く情報というのは、落ち着いて時間のある時に書くものだったりする。
私のノートの使い方は、右側のページに予定表やタスクやメールの内容の一覧などを書く。左側のページは空けておく。
後で右側のページの内容に関連することや、緊急なことを書き込めるようにするため。

仕事でタスクを処理していると、上司が思いついたように、次の仕事を指示してくる。
そういう割り込みの指示は、とりあえず手元にあるミスプリントの用紙の裏にメモしておく。
いちいちメモを取らなくても覚えられるでしょ、と上司は言うが、貴方はこれから指示する内容をすべてわかっているからそうでしょうけども、私は上司の頭の中のことは全く知らないし、理解もしていない。
だから、言われた通りにとりあえずメモしておいて、その指示を実行するにはどうすればよいか考えて、疑問点があれば質問して、情報を補完して、優先度を確認した上で、処理する。

その「とりあえずメモした用紙」が机の上に散乱して、後で、あのメモどこへやったっけ?となる。だから、机の上を整理しなさいと注意されることになるのだが、要領が悪いので仕方ないとあきらめている。

果たして、電子手書きメモはどこまで実用的か?
後で手書きデータが見つからない!消えたっ!
とならないことだけを祈るばかりだ。

posted by 花花牌子 at 22:52 | 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

バッテリー保ちの良い携帯を捜索中

スマホの電池が保たない。

本当に保たない。

事務所では午後になると、スマホを充填している。
朝はフル充電でも、夜ともなるとヤバイ。
お客さんのアテンドなどで一日中外に居て、そのまま夜の食事とかになる頃には、バッテリー切れ。妻からの電話を取れなくて、アンタ何してんの?浮気?みたいなあらぬ疑いをかけられたりする。

というわけで、補助バッテリー持参は今や必須なのだが、これじゃヒモ付きで、ぜんぜんスマートじゃない。

スマホでもバッテリー保ちの良い機種もあるようだ。

淘宝でキーワード「手机大王」で検索すると、いくつか見つかる。

9800mAhの大容量バッテリー搭載。
フタを開けると、3分の2がバッテリーで占められている感じ。
何日も保つのかと思いきや、買った人の話ではせいぜい2日程度だそうだ。
それでも、一日保たない今の機種よりはマシなので、正直迷っている。

もう一つの選択肢としては、日本でガラケーを買うという方法。

日本での仕事が増えてきたので、会社からもそろそろ日本の携帯を買ってもいいみたいなことを言われている。
ドコモのページで調べたら、一応最新機種のガラケーはあった。
ガラケーならば3日ぐらいは電池が保つ。
日本に居る時、仕事で使う分には、通話とメールができればいいので、ガラケーで充分。

仕事ではガラケーで良いとして、プライベート用としては・・・、やはりガラケーか。
電池の保ち具合は結構深刻な問題だったりする。
プライベートだと、ほとんどが待機状態で使うことになるので、30日ぐらい待機状態できる機種がいいな。中国ではそういう機種はたくさんあるのだが、日本語メールが打てないとつらい。日本で小型の軽い機種を中古で探すしかないのだろうか。

というわけで、アマゾンやヤフオクでガラケーを探している。
妻からは「また、無駄な買い物して」と怒られそうだ。

posted by 花花牌子 at 22:24 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年07月30日

Windows7でエクスプローラを開くのが極端に遅い場合の対処法

ここ1、2週間ほど、タイトルの症状で悩まされていた。

スタートボタン−>コンピュータ で、エクスプローラーからすべてのドライブアイコンが表示されて・・・、というのが通常のWindows7の動作なのだが、待てど暮らせど「項目を検索中」という表示のまま、なかなかドライブアイコンが表示されない。
酷い時には、エクスプローラーが応答せずの状態になってしまう。

PCを再起動しても、しばらくはなんとかエクスプローラーが表示されるのだが、そのうち激重になって、上の状態に逆戻りである。
ウイルスやマルウェアを検査しても、別に感染してないというし、PCの再起動は面倒なので、タスクマネージャーからexplorer.exeをタスク終了させて、explorer.exeだけをもう一度起動し直す、という対処療法的なことをやっていた。

ネットで同様な症状の事例を探して、その中の一つの方法で問題が解決した。

項目の説明のポップアップ表示のオプションを外す
http://replication.hatenablog.com/entry/2014/06/11/191200

PC起動直後など、なんとかエクスプローラーを起動して、メニュー左上の「整理」をクリック、「フォルダーと検索のオプション」をクリック、「表示」のタブをクリックで、「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のチェックを外す、というもの。

私の場合は、これでエクスプローラーのもっさりが無くなった。

最近、ウイルス対策ソフトをAviraから金山(Kingsoft)に変えた。いろいろと機能をいじっている際に、余計なことをしたのかも知れない。
いずれにしても、最近のトラブルは弱者対策のWindows余計な機能の原因が多いような気がする。
マイノリティ対策など大人の事情があるのだろうとは思うが、健常者にとっては迷惑この上ない仕様なので勘弁して欲しいというのが本音。

posted by 花花牌子 at 22:44 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年07月27日

Xperia LT29(TX)のroot化

Xperiaの動作がもっさりとしている。

電話をかけるのにも、発信をクリックしてから、酷い時は1分ぐらい待たされる。
ウイルス対策ソフトやブーストソフトなど、およそ動作を早くするアプリは試しているのだが、決定的な改善は見られない。
android4.3のファームウェア登場を待っているのだが、一向に出てくる様子が無い。
処理の重くなるゲームなどは、プリセットのものしか入っていない。
買ったばかりの頃の、あの軽快な動作はどこへ行ってしまったのか・・・

会社の上司たちも、スマホのもっさり動作には悩んでいたようで、彼等の解決方法は「新機種を買う」だった。
Huaweiのスナップドラゴン・コア4機種。LTE対応。
動作が早くなった、と喜んでいる。

私も、新スマホを買うか・・・と淘宝で物色していたのだが・・・

なんか、それって「負け」のような気がして・・・

 

最近、立て続けに7インチのタブレットPCを2台買った。
いずれも通話のできるタイプで、日本の出張時にもFomaカードを入れて活躍した。
見た目は巨大なスマホ。最近ではXperiaも6インチとかあるみたいなので、まぁ、アリだろう。
最近のタブレットPCは普通にスナップドラゴンの4コアなので、動作が軽快だ。
息子が山のようにアプリをインストールしても、サクサク動いている。
やはり時代は4コアなのか・・・
もう4コア携帯を買うしかないのか・・・

 

日曜の休みの時間を利用して、Xperia LT29の本格的なメンテナンスをしてみることにした。と言っても、まずはここ最近使っていないアプリの削除から。
以前は使っていたが、タブレットのほうが画面が大きくて使いやすいアプリなど、そういうのは思い切って削除した。
これだけで実は結構動作が軽くなった。
androidはOSの仕様というか、インストールしてあるアプリが裏でこっそりと通信していたりして、結構システムに負担をかけているんじゃないかと思う。
Windowsでは、通常のアプリは起動していなければシステムに負担をかけることはない。(サービスにプログラムが常駐しているアプリはそうではないが)
その感覚に慣れているせいか、ストレージに数GBも余裕があるかぎり大丈夫だろうと、たかをくくってしまいがちだ。

さて、どうしても消せないアプリもある。
工場出荷時から入っているプリセットのアプリだ。
ゴルフゲームなぞ遊ばないし、中国ではYoutubeやFacebookも見られないので意味が無い。なので、消したいのだが、root権限が無いから消せないという。
なら、rootを取ってやろうと、いろいろ調べてみた。
なんだが、面倒な方法ばかりなので、ダメ元でPC用の金山手机助手のroot化機能を使ってみた。
なんだかんだで30分ぐらい待たされたが、root化できた。
root化したら、あっさりと消せないアプリも消せた。

もう一つの課題だったのは、バッテリーの問題。

スマホ共通の問題だと思うが、バッテリーが一日保たない。
バッテリー対策ソフトなどを入れているが、裏で動いているアプリを切り忘れるとあっという間にバッテリー切れになる。上司やお客様の電話を取れないと、後でお叱りを受けてしまうので、シャレにならない。
そこで、少しでもバッテリーを保たせるために、CPUクロックを落としてみることにした。

No-frills CPU Control というアプリをインストール。

このアプリはroot権限がないと使えない。
Xperia LT29のスナップドラゴンは最大1.5GHzで動作するが、これを最大810MHzに抑制する。これにより、20%ぐらいバッテリー時間を延ばせるそうだ。

もともと、もっさりしていたXperiaの動作クロックを下げて、更にもっさりしないか、と心配したが、今のところうまくいっているようだ。
これで、しばらく使ってみて、様子を見てみたいと思う。

posted by 花花牌子 at 19:40 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年07月17日

リマスタリングしてみた【Bill Champlin/Runaway】

Champlin,_Bill_-_Runaway_Album_Cover

AORの名盤と言われる「Runaway」。
デイビッド・フォスター(作曲、アレンジ、プロデュース)、ジェイ・グレイドン(作曲、アレンジ、プロデュース)、ビル・チャンプリン(作詞、ボーカル)で、この三人が集まって作った大ヒット曲は数知れず。

その中でも最も好きなのは、EW&Fの「アフター・ザ・ラブ・ハズ・ゴーン」なのだけど、デイビッド・フォスター、マジ天才、信じらんねー、みたいな展開を見せる曲なんだけど、まぁ、それは置いといて、その3人が集まって作ったアルバム「Runaway」ですよ。

オススメは7曲目の「Satisfaction」。
作曲はPagesのリチャード・ペイジ。
ドライブのお供にいい感じ。
夕暮れ時、助手席にセクシーなおねーさん乗せて、一緒に楽しい夜を過ごそうって雰囲気にひたっていたんだよね。
ふわっと、おねーさんが振り向いたら、突然ジェームズ・ブラウンがシャウトしてる、って、そんな感じの曲。

まぁ、音楽的な解説をすると、AメロBメロはお洒落なAORなのに、サビがファンクという、なんともユニークな曲。
でも、グレイドン的な味付けでカッコイイのは確か。
ぜひ一度お聴き下さい。

30年以上前の作品ということで、やっぱり音圧が足りない。抜けも悪い。
なので、EQでLowとHighを若干持ち上げて、後はマキシマイザーでレベルを調整、破綻しない程度に音圧を稼ぐ。
シンセベースは太く、ブラスはシャキッと切れよく仕上がりました。

posted by 花花牌子 at 23:07 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年07月07日

Xperiaが充電できない

ググってこのページにたどりつく人のために、タイトルにあえてXperiaを入れてみた。

ウチのXperiaは LT29(TX)という機種で日本だとSO-04Dというらしい。

ケーブルを差し込んでランプも点いて、充電中の稲妻マークも出ているのだが、なぜか充電できない。むしろ放電している感じで、どんどん蓄電量の%が少なくなっていく。
これって、なんか充電監視ソフトウェアが暴走してるっぽい感じ。


電源ボタン長押しで電源OFFにしても、勝手に再起動する。

こうなると、ちょっとお手上げなので、仕方なく強制的にバッテリーを取り外す。

しばらくしてから、バッテリーを入れて、電源ケーブルを差し込むと、今度は正常に充電を開始する。充電監視ソフトウェアがリセットされて正常動作するようになった感じかな?

LT29はバッテリーが取り外せるからいいけど、他の取り外せない機種はどうすんだろ?リセットボタンとかあるのかな?

Xperiaは最近ものすごく動作が重い。電話アプリが起動するまで30秒ぐらい待たされたりとか。ウイルス駆除ソフト入れて、余計なアプリも起動させないで、といろいろ気を使っているのだけれど、それでも動作がもっさりとしている。

もしWechatとかLINEを使わなくてもいいなら、ガラケーに戻したい。

posted by 花花牌子 at 21:51 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年06月24日

Maxusという伝説のバンド

MAXUS

Maxus/Maxus

80年台のAOR(アダルトオリエンテッドロック)は、聴き尽くしたものだとばかり思って、いたのですが、まだこんなのあったんだなぁ、と。
1981年のアルバム。
ワーナー・ブラザースがあのTOTOの対抗馬としてぶつけてきたバンドがMaxusだったそうで、ロビー・ブキャナンとジェイ・グラスカの作曲でマイケル・ランドーのギターとグラスカのボーカルが中心となって作られた音楽、ということです。

サポートメンバーとしては、ポリーニョ・ダ・コスタ(パーカス)、コーラスでビル・チャンプリンが参加するなど、何気に豪華。
サウンドはまさしくAOR、ウエストコーストしてる(なんじゃそりゃ)んだけど、コードワークの次の展開を読みにくいのが斬新かなぁ。
TOTOや、エアプレイのジェイ・グレイドン節に聞き飽きちゃった人にはオススメだと思います。
このアルバム1枚だけなんだよね。
もっと聴きたかった。

posted by 花花牌子 at 22:53 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

Maxusという伝説のバンド

MAXUS

Maxus/Maxus

80年台のAOR(アダルトオリエンテッドロック)は、聴き尽くしたものだとばかり思って、いたのですが、まだこんなのあったんだなぁ、と。
1981年のアルバム。
ワーナー・ブラザースがあのTOTOの対抗馬としてぶつけてきたバンドがMaxusだったそうで、ロビー・ブキャナンとジェイ・グラスカの作曲でマイケル・ランドーのギターとグラスカのボーカルが中心となって作られた音楽、ということです。

サポートメンバーとしては、ポリーニョ・ダ・コスタ(パーカス)、コーラスでビル・チャンプリンが参加するなど、何気に豪華。
サウンドはまさしくAOR、ウエストコーストしてる(なんじゃそりゃ)んだけど、コードワークの次の展開を読みにくいのが斬新かなぁ。
TOTOや、エアプレイのジェイ・グレイドン節に聞き飽きちゃった人にはオススメだと思います。
このアルバム1枚だけなんだよね。
もっと聴きたかった。

posted by 花花牌子 at 22:52 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年06月19日

今更ながらだが・・・

日本に十日間ほど出張してきた。

帰りの飛行機に乗った際、免税店で買ったおみやげを上の棚に入れようとしたが、荷物は重いわ五十肩で持ち上がらず・・・。CAは自分の座席の下へ置けという・・・。
あぁ、ここはもう中国なんだなと・・・

もう一つ書店で買ったポスターサイズの日本地図(筒状に丸めたもの)もあって、それも棚に入れようとしたら、ダメだとCAに言われた。
まさしく中国だ。JALやANAでは考えられないこと。

結局、大連まで床におみやげの袋を置き、地図の筒を抱えたまま約3時間。

中国の航空会社なのだから、日本並のサービスを受けられないことはわかっていたはず。
そもそも機内に重たいかさ張る荷物を持ち込むべきでない、という意見もあるだろう。
そんなことは充分に承知している。
重たいおみやげも、かさ張る地図も会社の要求で買ったものだ。おまけにスーツケースも2個預けている。自分の意志ではなく不愉快な状況に追い込まれているだけでなく、とどめに「おもてなし」の心のかけらもない中国の航空会社の対応に、オレここで何やってるんだろう・・・と途方に暮れてしまった。

と、ブログで愚痴ってみたら、また月末に日本行きが決定。
なんか、忙しくなってきたぞ・・・
まぁ、日本で美味しいもの食べて、ストレス発散するとしよう。

posted by 花花牌子 at 22:24 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年05月31日

Windows 7でキー入力が極端に遅くなった

http://blog.yamk.net/yamk/archives/1644

これ、非常に参考になりました。

「フィルターキー機能を有効にする」なんて普通気が付かんわ。

弱者への配慮が健常者にとってはバグみたいな感じになってしまった例。

タブレットモードだけで出てくるようにするとか、なんかもうちっと工夫が欲しかったな。
健常者にとっては使わない機能なので、ちょっとしたきっかけでこの機能がONになってしまわないようにすべき。
マジでウイルスにやられたと思って、解決まで相当時間浪費した。
勘弁してよ〜って感じ。

posted by 花花牌子 at 22:03 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年05月24日

台電 P76Hと格闘中

以前、息子と私が使うからと、2台大人買いしたP76H。
息子のほうが起動時にエラーメッセージ表示しまくりで、仕方ないので、工場出荷時の状態にリセット。
どうせウイルスとかにやられたのだろうと、アンチウイルスソフトをインストール。
で、最近は安定して使えているみたい。

今度は私のほうが同じ状態になった。
だが、画面に表示されるボタンが邪魔して、工場出荷時状態へリセット操作できない。
仕方ないので、台電のホームページから最新のファームウェアをダウンロードしてインストールした。
これで復活。
しばらく使っていたら、また同じ症状。
んー、なんかハード的な問題かなぁ・・・

裏ワザキー操作で工場出荷時の状態にリセット。
ファームウェア最新にしてもダメなら、ということで、アンチウイルスソフトを入れてみた。
これで安定するといいなぁ・・・

posted by 花花牌子 at 21:57 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2014年05月12日

【日経記事】思い切ってCDを「断捨離」してみた

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20140509/1129783/?P=1

テクニカルライターの加山恵美さんの記事。

240枚のCDをすべて処分した、という記事なのだけれど、メディアとしてのCDが邪魔になってきている点では私も同感だ。

今、この記事を書くために南佳孝のCDをBGMにかけているが、すごく珍しいこと。
普段はネットラジオかXmusicなどでダウンロードしたMP3ばかり聴いている。
通勤中はウォークマンか携帯電話で音楽聴いている。
CD盤をそのまま聴くのは、めったにないことになってしまった。

ウォークマンや携帯電話は8GBぐらいの容量がある。
一応音質に気を使って256KBPSのMP3ファイルで圧縮すると、5分ぐらいの曲は10MBぐらいになる。8GBだとおよそ800曲は入る計算だ。1アルバム16曲として50枚分。
100g程度のウォークマン1台でCD50枚分を持ち歩けるのだから良い時代になったものだ。

妻が車を買うと言い出した。

子供の送り迎えに必要なんだそうだ。
最近、利用しているバス沿線の人口が増えて、バスが満員で乗れないことが多い。
5分おきに来るバスを何本も見逃さるを得ない状況だ。
なんとか乗れたとしても激混みで、会社に付く頃には疲れ果ててしまう。
妻もそれを実体験しているので、「車を買う」発言に至ったのだろう。

最近の車で感じるのは、カーステレオの進化だ。

日本に居た頃に乗っていた車はCDチェンジャーメインのカーステレオだった。
今はMP3半導体オーディオの時代である。
SDカードスロットやUSB端子を装備していて、CDチェンジャーなんて無い。
なんともいさぎよいというか、クールだ。
段差で音飛びするCDなんて要らない。
モーターなどの回転系がいっさい存在しない。

いいねぇ。

来週あたり妻と子供を連れてカーディーラーをのぞいてみるとしよう。

posted by 花花牌子 at 21:43 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

炎上マーケティング?

マンションの下に路駐してある車に黄色い紙が張られていた。

んー?確かここは駐車料金徴収される警察認定の駐車場だったはずだが・・・?

よく見ると、明らかに駐車場である敷地内の車にも同じ紙が貼ってある。
何が書いてあるか、近づいて見てみると・・・

美容室の広告だった・・・

 

いや、コレ、広告としてアカンやろ・・・

人目を引くだろうが、少なくとも車の所有者は怒りを覚えるはずだ。

「紛らわしいモノ貼りやがって!」

と。

そういう心情で、その美容室に客として行ってみようと思うだろうか?
怒鳴り込みに行く人はいるかも知れないが・・・

posted by 花花牌子 at 20:41 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連