2006年10月06日

日本語

同居人が最近日本語を勉強し始めた。
一日10個ずつ単語を覚えていくのだそうだ。

一応、私達の生活でよく使う単語を教えている。
読み書きではなく発音だけ。

食事については、なんとなく会話が成り立つようになった。

それよりも自分の中国語もっとなんとかしないとなぁ。
posted by 花花牌子 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年10月04日

食欲の秋

約一年前に最小限の身の回りの荷物だけ持って大連にやってきたわけですが、あれから増えたものと言えば、AV機器少々、衣服、靴。
タクシー一回で運べる量ですな。

来月は一度日本に帰国予定なんですが、実際に帰れるかどうかは不明。
仕事の都合でコロコロ変わるし。

ほぼ同じタイミングで引っ越しもしてしまおうと思っております。
今よりちと狭くなりますが、それでも日本のワンルームマンションよりは広いと思われ...。結局2DKでも一部屋活用しきれてない。(たまに同居人のお友達が宿泊するぐらい)

日本に居た頃は物にまみれた物欲生活を送っていましたが、大連ではシンプルな生活を続けております。
楽しみといったら「食う」「寝る」「寝る(その2)」。

中でも最近ハマっているのが「食う」。
毎日なんらかの「果物」を食べてます。
中国果物安いし...。
桃が一個1元ぐらい。安いのだと3つで2元とか。
日本なら高級果物として年に何回食べられたか...。
スイカとか桃とか毎日相当量食べている。

私に関してのみ言わせていただくなら、食生活に関しては中国の方が幸せだと思います。

posted by 花花牌子 at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年10月03日

中秋節と国慶節

一昨日は国慶節でしたが、家の近所では花火が上がるわけでもなくいたって静かでした。
友達から月餅を貰ったので、それを食べて、なんとなくテレビ見てのんびり過ごした国慶節。
やかましい正月に比べたら個人的にはこっちの方が好きだなぁと思ったりした。
posted by 花花牌子 at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年09月12日

自分でもよく働いていると思う

仕事の追い込みで先週の土曜日と今週の日曜日は出社した。
しかも連日夜中の3時4時までである。
さすがに出勤は11時ぐらいだが、連日の残業はおっさんの身体には辛い。

やっと仕事が一段落ついた。
さて、今から確認してまぁ、たぶん1時間ぐらいしたら帰宅できるだろう。
(希望的観測?)

うーむ...。
posted by 花花牌子 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年08月26日

更新が滞りがち

つーか、実際滞ってるし...


仕事もプライベートもここ1〜2ヶ月の間に激変しまして、まったりとブログ書いてる場合じゃなかったかなーみたいな。

仕事の方は、いきなり部下が9人に増えました。
部下の管理だけやってられるならいいのですが、自分の仕事も相変わらずあるので、単純に忙しくなっただけとゆー話も。

プライベートでは前にも書きましたが同居人ができましたので、自分の時間が大幅に減りました。でも心身ともに癒されてるので、辛いとかゆー感覚は無いです。

相変わらず自宅にはネット環境が無いので、土曜日の出勤で部下の仕事が完了するまでの待ち時間で久しぶりに書いてみた次第です。

昔に比べてホントに真人間になりました。
ぜんぜん遊ぶ暇無いし。お金も無いけど。
でも不思議とストレスは溜まってません。

プライベートはとりあえず落ち着いたので、早く仕事の方を落ち着けたいですね。その後は仕事でちょっと冒険をしてみたい。
やりたいことや、面白い案件はたくさんあるんです。
今の仕事はそれなりにきついですが、次々と日本じゃまず無理だったよーな案件を担当させてくれるので、やりがいがあります。

ブログでたまに真面目なこと書いてるときは疲れてる証拠やな。
明日は日曜日。しっかり休みます。

posted by 花花牌子 at 17:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2006年07月17日

お掃除

今日は比較的ヒマなので「お掃除」をすることに。
と言ってもパソコンの中身のお掃除です。

ウィルスは強力な駆除ソフト使ってるのでまず心配は無いんですが、問題はスパイウェア。
スパイウェアは、中国系のいろいろなホームページを見ただけで感染してしまいます。具体的にどこを見ると感染するとは一概には言えないのですが、ランキング一位のホームページはズバリコレ!

w3.3721.com

(誤ってクリックしてもジャンプしないように全角文字で書いておきます)
(w3→wwwのことです。これも誤ってジャンプしないようにワザと書きました)

ここで感染する「CnsMin」というスパイウェアはたちが悪く、一般的なスパイウェア駆除ソフト(Adaware、SpyBot Search & Destroy)では駆除できません。
CnsMinRemover.exeという専用の駆除プログラムもあるのですが、私の環境ではコレを使っても駆除できませんでした。

結局どうしたかと言うと、CD-ROMからWindowsを起動して、ハードディスク上のCnsMin関係のファイルを一つずつ手作業で消していきました。

その後、Adawareで残骸を駆除して「お掃除」完了。
なんか少しだけ画面の表示が早くなったような気がします。
(気のせい?)


パソコンを健全な状態に保つには知識と努力が必要です。
(駆除ソフト使っても駆除できないスパイウェアなんて、一般の人はどうしようもないし...)

どうしても、ウィルスとかスパイウェアの感染を防ぎたいのなら、インターネットに接続せず、怪しいCD-ROMや音楽CDを読み込ませず、最初から入っているソフトだけ使って...、それってパソコン使う意味ないじゃん!

USBメモリーやUSB外付けハードディスク経由でも感染するから注意が必要です。

取引先の印刷関係会社のPCがウィルスに感染しているらしく、ウチが持って行ったハードディスクにしっかり感染(うつ)してくれました(笑)。
(ちゃんと駆除しろよー)

それでも世の中の経済活動はなんとか機能してるってことは、深刻なウィルスやスパイウェアにやられない限り「没問題」ってゆー感じでしょうか。
たしかに、中国の場合、ITとかハイテクには惜しみなくお金使うから、電脳なんかも結構高性能なやつ使ってるし、少々スパイウェアに感染して動作が遅くなっても、電脳自体の基本性能の高さ(ちからワザとも言う)でカバーしちゃうのかも知れませんね。

開発区のお友達のマダムから、「花花さんパソコン教室開いたら繁盛するんじゃない?」と言われましたが、今の仕事とっても忙しいので無理です〜ぅ。
posted by 花花牌子 at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年07月13日

公衆浴場

相変わらず「そのまんま」のタイトルだけど、ちょっと「ひねり」を入れて『口臭欲情』とか書いてみようと思ったりしたものの、40近いおっさんがナニ小学生みたいな事書いてるんだよっ!ってバカにされそうだな、と思ったりして断念した(ってコレ書いてる時点で断念してないし...)。

友達が部屋借りるつーので、よせばいいのに給料日前に金貸して、今度は自分自身が金穴になってる花花です。
つーことで行ってきました。格安公衆浴場。

入浴料6元。

安いです。

サウナはありません。
シャワーと浴槽だけ。

浴槽は誰も入ってません。
たしかに「この間水替えたのはいつだろう?」状態っぽい...。

シャワーはコックが見あたらず、「どうやってお湯出すの?」と一瞬悩んでしまったが、足下にボタンがあった。
それを押している間、お湯が出る。

チョロチョロとなんとも勢いのないお湯だ。
しかし、シャワーとしての役目は立派に果たしている。

今回、公衆浴場に来た主目的は「あかすり」である。

6元。

安い。

持参のタオルでやってもらったが、とにかく痛かった...。

服務員「痛ロ馬?」

わたし「痛ロ阿!」

まぁ、たっぷりアカが取れたので、この価格では「良し」としなければならないだろう。

久々にちょっと中国の楽しさを体験できた。
posted by 花花牌子 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年07月11日

庶民物価

本格的に自炊を始めました。

と書くと「何をいまさら」と言われそうですが、要するに今まですべて外食だったのが、朝晩自宅で食べるようになった次第。
でも、ぶっちゃけた話「自炊」ではないです。
「同居人」が作ってくれてます。

一緒に仲良く買い物したりしてますが、買い物上手な同居人と一緒にいると、いわゆる中国の「庶民物価」というのがしっかり身に付いてきます。

まずお米ですが、カルフールの量り売りのものだと、500gで1.7元。
10kg買っても34元(510円ぐらい)。(実際には3kgぐらいしか買いませんけど)
野菜なんかも、近所の小さなスーパーなら2〜3元で余裕でサラダできるぐらい買えます。
饅頭や肉まんなんかも一つ0.5元ぐらい。高いやつでも1つ1元。

毎回、二人分の食事を作ってくれますが、一汁三菜に御飯とサラダが付いて、おそらく10元かかってません。
しかも「おいしい」。いや、マジに。
外食にありがちな味が極端に濃かったり薄かったりというのは皆無。
デザートは毎回スイカです。

さすがに最近暑いので、近くの市場へ扇風機を買いに行きました。
三段階の風量調節とタイマー付きのちょっと大きめの扇風機が40元(600円)。
御飯炊くのに炊飯器が必要なんで5合ぐらい炊けるやつを選んだら60元(900円)。

気がついたら大連生活8ヶ月目。
いやぁ、本当に楽しいです。ハイ。
posted by 花花牌子 at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大連

2006年07月04日

デジタル放送

すっかりご無沙汰しております。
相変わらず自宅にネット環境無いのと、転職して管理職になって仕事が忙しいのとで、ブログの更新が滞ってました。

さて、タイトルの通りで、デジタル放送の話題。
って言っても、テレビですが。
私が日本を離れた去年の11月時点では都内の一部で地上波デジタル放送やってましたが、大連ではワールドカップのタイミングに合わせて、公共バスの車内でテレビ放送やってたりします。
地上波デジタル放送なんで、画像の乱れはいっさい無し。
これってスゲーことだと思うんですけど、大連の人たちは、なんか当たり前って感じの顔して普通にテレビ見てる。
DVDじゃないんだよー?わかってるー?

たぶん来月ぐらいから大連テレビと瀋陽テレビ用の番組を制作することになるんですけど、今の仕事なんとかしないと確実にパンクするんで、ちと気が重いです。

ブログもいろいろネタはあるんですけど、ヤバすぎるネタばかりなので書けない(汗)。
この7ヶ月間でだいぶ大連を極めました。中国語はあんまし上達してないけど。
posted by 花花牌子 at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2006年06月01日

強化月間?

お久しぶりでございます。
転職したら何かと忙しくなり、また自宅にネット環境が無いものですから、まぁ、なかなか更新が滞っておりました(言い訳、言い訳)。

最近、日本のメールサーバーに軒並みアクセスできなくなっております。
たぶんport110番を塞いでるのではないか、と。
日本国内のメールサービスを利用されてるかたは不便を感じているんじゃないでしょうか。
仕方が無いので、メールを中国のアドレスへ転送してしのいでいます。

それから風俗関係も軒並み取り締まりが厳しくなっております。
北京から公安警察が出張ってきておりまして、その影響で市内風俗各店入り口にも「×」印に封印されて営業停止状態になっているお店が目につきます。

メディア関係も風俗関係の広告やCMなどについても今月は強化規制月間で際どい広告は規制対象ですな。
つーことで、しばらくの間は皆さん、貝のようにおとなしくしてましょう。
posted by 花花牌子 at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年04月27日

痒痒

流行病に感染してしまった。

目が痒くなるという病気。

医者の話では春先になると患者が増えるそうで、先月先々月と友人2名が目の痒い症状を訴えていたが、ついに私にも来てしまった。

処方された目薬をつけていれば一週間ぐらいで治るそうだが、医者からは「サウナ」「酒」「辛い物」を禁止されてしまった。
もちろん「女遊び」も(これは医者言ってないし(笑))。

皆様もお気をつけください。
posted by 花花牌子 at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年04月18日

三寒四温とは言うものの

寒いモンは寒い!


レザーコート着てますよ。

マフラーしてますよ。

手袋してますよ。


今夜はあたたかい鍋料理でも食べるかな。
posted by 花花牌子 at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年03月31日

さて週末だ

大連の他の会社を知らないので比較できないが、どーもウチの会社の仕事は疲れる。
仕事っつーてもあまり考えることはないいわゆる「作業」だな。
まー総経理の方針なんだからしゃーないけど。
考えない仕事は楽だ。
張り合いないけどね。
でも精神的にはストレス溜まる。
溜まったストレスは「出さねばならない」わけで(笑)。
下班したら遊びまくってやるー。

でも、今夜は徹夜仕事。
毎週金曜日は仕方ないんだけどね。
明日遊ぶとしよう。
posted by 花花牌子 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年03月23日

イタ飯

昨日、同僚とイタ飯屋に行ってきた。

「サンライズ」というお店。
オリンピック広場を西のほうに行ったところ。
日本語無料雑誌に広告載ってると思うので詳しくはそっちでご確認を。
(って言っといて広告載ってる某雑誌、来月からたぶん無くなるし...)

で、昨日はわし以外は女の子の合計4人で行って、200元のコース料理頼んだんだけど、いやぁ、なかなか量が多かった。
味のほうはなかなか。まぁ、ピザの生地が甘いのがちと難点か。
パスタやリゾットはかなり旨かった。

店内静かで広くて落ち着くんだけど、なぜか客が少ない。
なんでだろ?
まぁ、意外と穴場かも知れない。
興味のある方は行ってみてくださいませ。
posted by 花花牌子 at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年03月21日

昼ご飯

以前は米線が多かったが、最近は少しバリエーションが増えた。
天津街まで足を伸ばして、「小吃」を食べている。
直訳すれば、「少し食べる」ってことなんだろうが、ようするにちょっとした立ち食いできる食べ物のこと。
肉まんや麺類、どんぶりなどがあるが、私のお気に入りはクレープ生地に炒めた野菜や肉などを味噌を付けて巻き込んだやつ。(名前知らんし...)
お値段は3元(約45円)。
結構大食いの私でも満腹になる大きさ。(ちっとも小吃じゃないし)
栄養のバランスも良さそう。
さて、お昼の時間が待ち遠しい。
posted by 花花牌子 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年03月09日

緊張が走る時


1.お友達の女性に「電話見せて」と言われた時


短信は消しておかないと刑事ドラマよりキツイ取り調べが始まります。



2.お友達の女性に発短信する時


本文を入力した後、宛先をアドレス帳から選ぶのですが、「OK?」とか確認画面が出ずにいきなり発送されてしまうので、ちょっと手がすべって別の女性に送ってしまうと後でシャレになりません。


3.うっかり見覚えのない番号の電話に出てしまい、「わたし、誰だかわかりますかぁ?」と女の子から質問された時


基本的に知らない番号の電話は出ない。コレに限ります。
女の子に電話番号教えてもらった時は、その場ですぐ登録する。


携帯電話ってホントに怖いです。(でも無いと困るけど)
posted by 花花牌子 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年03月06日

3月は行事が目白押しのよーな

今日はお友達の誕生日なので花束を買ってきた。
先月の情人節は、まだ記憶に新しい。
昼休みに職場の近くの花屋さんで花束を買ってきてオフィスまで持ち帰るまでの視線が熱い。

行き交う人が何か言ってる。

「漂涼」という言葉なら聞き取れた。
日本に花屋の友人がいて、どれぐらい予算をかければ豪華で見栄えのよい花束ができるか話を聞いたことがある。
基本は自分の専門外のことについてはあらかじめ目的と予算を説明して、内容についてはプロに任すに限る。
下手に「バラの花束30本」とか注文をつけないほうがよい。
バラの花束で豪華に見せるのはなかなか難しい。
相当の数が必要なんだそうな。
だから、情人節の時も、予算100元であとは花屋に任せた。
今回も「友達の誕生日用の花束。予算は100元」とだけ告げて、あとは花屋にお任せ。
かなり豪華な感じの花束ができあがった。
職場の女性たちに見せたら、評判がかなりよろしかった。

さて、ちなみに3月8日は「国際婦人デー」だ。
この日もまた女性にプレゼントをあげるらしい。
いいなー、先月に引き続き女性はプレゼントもらえてー。

で、3月14日はご存じの通りホワイトデー。
駐在の一部の日本人女性から「義理チョコ」をいただいてしまったので、しっかりお返しせねば...。

まだ中旬から月末にかけて、なにか行事があるかも知れない。

なんだっけ?

我不知道。
posted by 花花牌子 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年03月01日

よく尋ねられること




わしのほうが尋ねたいわい!
(質問するほど中国語話せないけどさ)


日本に帰りたくなりませんか?


3ヶ月以上経ったけど、ぜんぜん帰りたくないし。
たぶん、こっちの生活が合ってるんだと思われ。


今何してるの?


お友達からの短信(携帯メール)でよく尋ねられる。
一種の決まり文句みたいなものか?
「テレビ看てる」「DVD看てる」「寝てる」「サウナにいる」「食事中」
ま、だいたいこんなもんかな。


だいたい最近の生活パターンが決まってきた。

・昼間は仕事
・夕方は友達と一緒に飯を食う
・友達忙しい時は一人で飯を食う
・カルフール脇の羊肉串を食う
・サウナか按摩店へ行く
・テレビかDVD看る
・寝る

たまにカラオケ行ったりするぐらい。

中国語の勉強しないとなー。
必要にせまられないといつまで経ってもしないよーな気がする。

羊肉串屋のおにーちゃんはモンゴル族だかウイグル族だかで、あんまり普通話得意じゃない。
なので、お互い怪しい普通話でしょーもない話をしてる。
お天気のこととか、今日の商売の具合はどうとか、彼女いるの?とか。
昨日、おつりが足らないから20元貸してくれって言われて貸したけど、返してくれるんだろか?(苦笑)(返してくれたら本当の朋友だな、と思ったりした)

按摩店のおねーちゃんが「あなた彼女いないの?わたし紹介してあげるよ」ってやたらしつこい。
日本でもそうだが、女性が別の女性を紹介するとゆーのは要注意だ。
たいてい、スゴイのがやってくる。

あのねー、女の子なら誰でもいいってわけじゃないのよ。


そんなわけで、結構それなりに楽しい日常だったりします。(かしこ)
posted by 花花牌子 at 10:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2006年02月21日

最近ハマってるもの


米線



別に


山手線


とか


スペシウム光線


などとは無関係で、

要するに米を練って引き延ばした麺のこと。

中華風うどんみたいな感じです。

鶏ガラスープに黒酢と麻油(わさびの油)を加えたスープが激ウマ。

元々は南の地方の食べ物らしいですが、大連ではあちこちで店をみかけるぐらい流行ってます。

出張で来られたかたは、是非一度おためしを。
posted by 花花牌子 at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大連

2006年02月14日

情人節

巷(ちまた)ではバレンタインで盛り上がっております。

会社の同僚の女の子にも次々と花が届いたりして、華やかな雰囲気です。ぴかぴか(新しい)

私も昨日、友達が紹介してくれた花屋さんに注文しました。
今日仕事が終わるまでに届けてくれる予定です。

お友達の住所とかしっかり確認してないので宅配は断念しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

下班したら私から渡します揺れるハート

皆様も楽しいバレンタインをお過ごしくださいませ。
posted by 花花牌子 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。