2006年01月16日

忙しいと

なかなか思うようにブログを更新できません。

なんか一週間に1回のペースになってるし...。

なんか一週間に2回もマッサージ行ってるし...。

なんか一週間に3回も火鍋食ってるし...。

そんなわけで、結構毎日忙しいんです。

会社でしかブログ更新できないのが一番の原因?

posted by 花花牌子 at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2006年01月10日

【祝】初給料

中国で初めてお金稼ぎました。
いやぁ、少し嬉しかったりする。

でも、渡された銀行のキャッシュカード...。



聞いたことないんだけど...たらーっ(汗)








どこにあるの?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



posted by 花花牌子 at 18:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大連

2006年01月04日

新年好

中国の新春テレビ番組...



もう見飽きました...ふらふら



新年快楽〜♪、新年快楽〜♪と皆歌ってる。


皆様はお正月、どのように過ごされましたか?

お友達と映画見たり、ご飯食べたり、ゲーセンで遊んだり...って普段と変わらんよーな...。たらーっ(汗)

まぁ、お天気が良かったので、あたたかく過ごしやすかったですねぇ。わーい(嬉しい顔)

(しかし、今日は日中の最高気温−5度...)

事務所が寒いです。もうやだ〜(悲しい顔)
正月休み中空調止めてたから...。
(今夜は火鍋にしよう...いい気分(温泉)
posted by 花花牌子 at 14:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月30日

seesaaブロックされてますねぇ...

オフィスのネットワークからseesaaが見られません。
ブログ友達の報告でも見られない様子。

seesaaでなんか無茶やった奴いたのかなぁ?

仕方ないので、プロキシ設定してやっとアクセスできた次第。

でも、大連の友達が見られないんじゃ没有意志なんで、なんか対策考えないと...。



ところで、皆さんはクリスマスどう過ごされました?

私は日式カラオケの女の子から熱烈なる誘いハートたち(複数ハート)を受けまして、ただでさえ金無いのに24日、25日と連チャンで店通って貧乏たらーっ(汗)に拍車がかかってます。
下班の後に何かあるわけでもなくもうやだ〜(悲しい顔)、大枚はたいて得たのは、


トランクス2枚とマフラーだけ(ゲームで当たった)。






マフラーあたたかいです...いい気分(温泉)



今年もあと残すところ2日ですが、大連にいると全く年末exclamation&questionという気がしません。

年明けも日本のようにゆっくりと過ごすわけでもなく、会社は休みですが、社長からあちこち連れ回されるとのお達し...。
まぁ、一ヶ月以上部屋で暇ぶっこいてたから、外出してたほうがいいんですけどね...。
posted by 花花牌子 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月22日

お仕事してます

昨日から仕事開始。

エキスパート揃いの職場なのでちょっとプレッシャー感じます。
スタッフ管理面で、いままで割とルーズな会社ばかりだったので、いわゆる「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)が徹底されている職場ってすごいなぁと驚いている次第。
夕方から日本人スタッフや管理職以上のミーティングで仕事の進捗状況を報告。
問題点の把握と対策を検討。翌朝にはミーティングの結果を追加記載されたスケジュール表がメールで配信される...。
これを毎日やってるんですよね。

あぁ、仕事ってこうやるもんなんだよなぁ...って改めて納得しました。

posted by 花花牌子 at 12:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月19日

日常化しないうちに

大連に来てはや一ヶ月。
毎日の生活が日常化して当たり前となってしまう前に記事として書き留めておこうと思いました。
そんな大げさなことじゃないけどね。

日本では当たり前とされていた身の回りのことが、外国の地ではそうではないということ。
たとえば私の部屋の設備。
中国ではシャワーが一般的。浴槽が設置されていない部屋もあります。
ガス湯沸し機よりも電気温水器が多くて、湯量には限りがあります。
しかも水圧が低いので日本にいるときのようなシャワーで温まるような浴び方はできない。
そういうのが可能なのはサウナやスーパー銭湯ぐらい。
冬場のシャワーは結構気合入れないときついですよ。

室内の照明も暗いです。
節電のためだと思いますが、電球型の蛍光灯が多用されています。
ただし、100ワット相当の明るさということは無くて、40ワットぐらいの明るさ。
そんな明るさの下では本を読むと目を悪くしそうです。
部屋を探している時、いろいろな部屋を拝見しましたが、皆照明暗かったです。
自分の部屋は、すぐに蛍光灯をすべて100ワット相当のものに交換しました。
これでやっと日本並の明るさの部屋になりました。

家具の作りも悪いです。
タンスなどの扉がちゃんと閉まりません。
普通なら大家さんに言って直してもらうところですが、面倒なので自分で直します。

ガスレンジもすごいです。
ウチの場合、豆タンクからガスレンジまでホースを引いて使っています。
着火機能が壊れているので、最初にガスを流しておいて、ライターで火をつけます。
シューという音を聞きながら、ライターで着火するのはなかなか勇気が必要です。
ガスの流出量が多すぎて着火時に手の体毛を焦がしたことがあります。
あわてて、ガスレンジのつまみを絞ったら、ガスレンジ内の配管からガスが漏れ始めてガスレンジ全体から発火!


まるでハリウッド映画のバックドラフト状態です。


プチパニックに陥りながら、やっとの思いで豆タンクの元栓を閉めて事なきを得ました。

料理でこんなに怖い思いをしたのは始めての経験です。


その後は元栓で火加減を調節する技を習得したので、なんとか普通に料理をできるようになりました。


さすがは中国。あなどれません。


これだけははっきりと言えます。



神経細いな人は中国来るのやめといたほうがいいです
posted by 花花牌子 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月18日

おかげさまで

仕事のほうはなんとかなりそうです。
一つは内定出ましたが、勤務開始が2月からと遅いので、たぶん無理。
もう一つは2〜3日中に結果出ますが、たぶん大丈夫でしょう。
面接ではこれまでのキャリアが有効に作用しました。
万が一ダメでも2月から仕事はありますので、親に借金してでもなんとか乗り切ります。

だいぶ気分的にも落ち着いてきたので、昨日は友人と百年城のゲーセンに遊びに行きました。
こちらのゲーセンではゲーム機に硬貨を投入して遊ぶのではなく、メダルを使います。
カウンターでメダルを借りるわけですね。(1元でメダル4枚)
日本と違って、後でそのメダルを商品と交換できます。(換金はできないようですが)
日本でも一般的なゲーセンはメダルは貸すだけで換金や商品交換は法律でできません。
パチスロのメダルは商品に交換できますけどね。

さて、百年城のゲーセンですが、ほとんどが日本のゲーム機でした。
いやぁ、見事なぐらい。
お客さんもたくさん入ってました。
私は格闘系のビデオゲームやUFOキャッチャーは苦手なので、ドライビングゲームと音ゲーで遊びました。
日本のような最新ゲームはありませんが(だいたい日本の2世代前)、ゲーム機は一応ちゃんと動いてました。
太鼓の達人は「5」が置いてありました。
センサー系のメンテナンスがされておらず、皮を叩いたのにリム(端)を叩いたように認識されていて、遊び辛いこと...。
昔取った杵柄で思わず分解して修理しちゃおうかと思ったぐらい。
中に入ってる音楽は日本と同じまま。
中国人のお父さんらしき人が「六甲おろし」を一生懸命プレイしているのはシュールでした。
(知ってるんかいな?)

さて、今日は日曜日。
友達とネットカフェに来ているのですが、この後、火鍋でも食べてあったまろうと思います。
posted by 花花牌子 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月13日

面接受けてきました

昨日今日と2社面接受けてきました。
1週間ぐらいで返事もらえるみたいですが、一社は条件が合わないので仮に採用通知いただいても断ることになるかも知れません。
私は観光ビザで大連来ているわけで、時間とお金の面で大きな制限があるわけですが、そのために一社はあきらめざるを得ない次第。
ブログで詳しくは書けないんです。すみません。
大連での就職は思ったより難しいですね。
日本にいれば時間の制限から開放されますが、大連求人情報は限られたものしか知ることができません。
大連に来れば、いろいろな求人情報を見ることができますが、今回の私のように実際に就職するまでものすごく時間がかかってしまうこともある...。
うーん、どうしたものか...。
暗い話題ですみません。
posted by 花花牌子 at 19:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月11日

オフ会

昨夜は大連系ブログのオフ会に参加してきました。
久しぶりにたくさんの日本人の方と会いました。
ブログで就職活動中と公表してたせいか、いろいろとありがたい情報を教えていただきまして、一次会で帰宅後、友人に連絡を取ったら、明日市内の某社の面接の約束を取り付けることができました。

中国ビジネスのスピードは本来こういうハズなんですが、最初に紹介してもらった会社からは一向に面接日の連絡がありません。
対応さまざまといった感じです。

と、記事書いている間に、友達から電話あったので、移動します。
posted by 花花牌子 at 15:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月10日

そう言えば世間は土曜日だった

今日は夕方からオフ会に参加する。
場所と時間を確認するのを忘れたのでネットつながなきゃと思い、でもお腹も空いたなぁ...
そうだ!食事しながらネットしよう!と行き着けの喫茶店にお出かけ。

ん?

先客がいるじゃん...

自分のノートパソコンまで持ち込んでネット接続してる...

来てしまった手前、食事しないわけにはいかないし...

食事しながら待つこと一時間。



空きまへん...



文字通り、あきまへん...



仕方ないので、今こうしてネット喫茶で接続してる次第です。

ネット喫茶はまぁ、そこそこの速度で接続できるのですが、時間課金制なので、ちょっと追われる感じがして落ち着かないのが難点...。

さて、お昼過ぎましたねぇ。

何するかなぁ...
posted by 花花牌子 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月09日

最近ハマったもの

なかなか決まらない仕事の話を書いてても気が滅入るので、たまには違った話題を。

とにかく毎日暇なので、楽しみといったら食事ぐらいしかないのだが、適当にそのへんの安食堂の料理が実においしかったりする。
出張で来ていた頃はバカ高い中華料理店に連れて行かれて、あまりおいしい中華に出会ったことが無かったが、中国人の友達とぶらっとそのへんの安食堂に入って適当に頼んだ料理のほうがおいしいものに当たる確立が高いので、自分でもあちこち散策するようになった。

大連はこのところ雪が降ったりして、かなり寒いことになってる。
寒いと体が温まる料理が恋しくなるわけで、そういうときはやはり火鍋だ。
鍋はあまり一人でつつくものではないので、友達と一緒でないとおもしろくない。

一人で食べられる料理として最近ハマったのが「湯」である。
いわゆる中華風スープのこと。
とんこつスープやけんちん汁のような酸っぱいとろみのあるスープなどが私のお気に入りである。
値段は安い。
三人分はあるかと思われる大きな器にたっぷり入って7〜8元。
とにかく体が温まる。
今朝は「湯」と水餃子(10個)をいただいた。
しめて16元。
やっぱ食事は大事だね、ってことで。
posted by 花花牌子 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月05日

今回得た教訓

教訓とゆーほどおーげさでもないけど、後に続く人の参考になれば...

やはり就職(内定)は日本で決めておいたほうがいいですね。
企業のホームページからエントリーしたり、人材バンクに登録したり、日本でやることやって、就職決めてから来ないと私のような目に合います(笑)。
(つーか私の場合、当てにしてた仕事がボツになってしまったんですけど)

とは言うものの、現地に来ると本当にネットでは知り得ない求人情報がわかったりするので、自分の希望する仕事をじっくり探したいという方は、長めのビザ取得してこっち来てから仕事探すのはアリだと思います。
その場合、当面の生活費はできるだけ用意されたほうがいいでしょう。
持ち込み可能な現金の上限($5000)用意できれば、とりあえずマンション借りて3ヶ月以上がんばれると思います。(私のように少ない路銀だと節約生活を余儀なくされますが(笑))
こちらへ来てからの仕事の探し方ですが、やはり頼りになるのは友人知人の紹介です。
私も今回、さまざまな方のお世話になっています。
紹介していただいている企業はいずれも大手ばかり。日本では考えられません(苦笑)。
また、人材バンクに登録するのも有効な手だと思います。
私も今回、友人を通じて人材バンクを紹介してもらいました。

日本ではあまり考えられないことですが、こちらでは約束の期日や時間が守られることは少ないように思えます(私の経験した限りですが)。
なので、積極的に自分から電話して確認することが必要になってきます。
電話の場合、大代表に電話をかけるわけですが、ここではある程度の中国語会話が必要になってきます。外資系企業なら英語が通じるかも知れません。
日本語は運が良ければ話せるスタッフがいるかも...。
ここは下手くそな中国語でもがんばって喰らいつく必要があります。
そうしないといつまで経っても事が前に進みません。

今日現在、まだ就職は決定してませんが、事が順調にいかないことで、いろいろ学ぶことができました。
とは言うものの、早く仕事決めて、パァ〜とお祝いしたいものです。
posted by 花花牌子 at 18:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月03日

雪降ってます

寒いです。
道路まともに除雪されてません。
道ぐちゃぐちゃです。
最近まで雪国で生活してましたので歩き方は心得たものですが、中国で見る雪はまた違った趣がありますね。

なんて余裕かましてますが、まだ仕事決まってません。
連絡待つ身はつらいですね。
中国では時間通りに事が運ぶことはあまりないのは経験上わかってはいましたが(約束の日に連絡が無いのでこちらから電話してその都度催促している)、さすがにここまで何度も待たされるとこちらも焦ってきます。
一番の問題はお金。
日本での借金を清算してとりあえず2〜3ヶ月生活できるだけのお金を持ってきたつもりでしたが、部屋借りたり、久しぶりに友達と会って遊んだりして、予想より多く出費してます。
まぁ、おかげで否応なしに短期間で節約生活を開始することになりましたけど。
その気になれば節約生活ができるのが中国の良いところです。
タクシーじゃなくバス使えば1元で結構遠くまで行けますし、食材はめちゃくちゃ安いので自炊すれば結構リッチな食生活が送れます。
お酒もビールなら1瓶2元ですしね。
なので現状は節約生活と言っても意外と普通です。
ただねー、女っ気が無いだけ。
暇だしつまんないよーって、グチってどうするよ。
posted by 花花牌子 at 14:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 大連

2005年12月01日

さて、今日はどうしようかな

昨日の夕方はめずらくお友達が仕事休みとかで一緒に食事。
ウチに泊まるはずだったのに友達から電話で遊びに誘われて彼女はそっちへ行ってしまった
つーことで昨晩は友達とヤケ酒。
しかし健全に0時頃にお開きにして就寝。

でもって今日はネットの友達とランチ。
やはり美人と一緒に食べるご飯はおいしい。
なによりの気分転換になりました。

ブログご覧になってる皆様からあたたかいコメントをいただきました。
ありがとうございます。
今日はけっこう良い日かも知れないなぁ。
照明の暗いネットカフェで書き込みしてたら眠くなってきた。
さて、家帰ってお昼ねしよっと。
posted by 花花牌子 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年11月30日

うーむ(うなってばかりだな...)

いいかげんそろそろ休暇生活を卒業したいところですが、なかなか就職活動が進展しません。
連絡待つ身はつらいです。間に人を入れて紹介してもらっているのですが、ちょっと時間かかりすぎ。(2週間経っても人事担当者と直接連絡取れないってどうよ)
こちらは金銭的にも時間的にもリミットが近づいてきているので「保険」を行使することにしました。(別の友人に会社紹介してもらう)
早く生活基盤を確立しないと何もできないからねぇ...。
posted by 花花牌子 at 12:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大連

2005年11月28日

休暇、休暇

休暇が続いております。
渡連を決意した3月から、なにかと忙しい日々が続いていたので、今こうして毎日好き勝手に過ごしているのも自分に対するご褒美なのかな?と勝手に納得している毎日です。
とは言うものの、好き勝手するにもお金が必要なわけで、持ってきた限られた資金はどんどん目減りしており、もう少し節約せんといかんなー、と反省。
もちろんクラブ通いなんて贅沢な遊びはしていないのですが、お友達のクラブの女の子呼び出して、その辺で飲み食いしててもそれなりにお金かかります。
もう少しお金のかからない遊びを覚えないといけませんね。

習得したあまりお金のかからない遊びとしては、今やってるネット喫茶(3元/h)や麻雀ってところでしょうか。
あとは自宅でDVD看たりとか、ひたすら寝たりとか(これが一番お金かからない)...。

でも、やはり仕事してるほうが楽ですな。
めいっぱい仕事して女の子と遊ぶ。
これが私にとって一番幸せ。


暇でも腹は減るわけでして、自宅近辺の食堂を食べ歩きしています。
先日は餃子店を見つけましたが、今日はシューマイとゆーか、でも大きさは饅頭ぐらいありそーな、あぁ、おでんの具で茶巾袋みたいなのありましたよね。中にお餅入ってるやつ。あんな感じで中身が肉と野菜のみじん切りでジューシーなやつ。
一籠10個ぐらいあって5元。
めっちゃウマかったです。
ハルビンビール(2元)のつまみとして最高。
やはりこういう中華風ファーストフードはいいですな。
日本では気軽に食ってたKFCやマクドはこっちでは高いんで、つーか、そーゆー日本での日常的な食生活を改めないと太ってしまうんで、どーしても食べたくなった時だけ行くことにしよっと。
とは言うものの、毎日水代わりにビールばっかり飲んでるので(日本じゃほとんど飲まないのに)、あまりダイエットにはならないよーな気がしないでもない...。

というわけで、暇だと友達と会って話するか飯食うかしかないので、駐在の方、お誘いください。(お金無いので高い所は無理だけどー(^^;ハハハ)
posted by 花花牌子 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年11月26日

気が付いたら、もう一週間

早いものですな。
もう一週間以上経ってる。

昨日は乱れた生活を正そうと、部屋の整理して、大連での今までの行動と今後の予定を手帳にまとめて、友達とお茶して、お茶して、食事して、酒飲んで、気が付いたら一日終わってたとゆー...。

今朝は近所の食堂で10元定食いただいて、近くのネット喫茶で遊んでいます。
週末は暇。
友達に電話してみるかな。

posted by 花花牌子 at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2005年11月21日

うーむ

すっかり体調崩してます。
昨夜は熱出して寒気に襲われながらがんばって寝ました。
今朝から下痢でトイレを往復しています。
ま、慣れない外国生活ではよくあること。
食欲も無いので、梨だけ切って食べました。

シャワーを浴びようとコックをひねったらお湯がチョロチョロとしか出ない...。
錆で出口が目詰まりしてるらしいですが、道具が無いので分解できず。
そのうちカルフールで買ってくるとしよう...。

部屋でゆっくり休んでいたいところですが、引越しをしたのですぐに公安へ住所を届けなければなりません。
契約書では20日の日曜日に入居しているので21日の今日中ですね。
ま、なんとかなるでしょう。
posted by 花花牌子 at 12:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大連

2005年11月19日

やっとネットできました

水曜日に到着してから、いろいろとありましてネットにつなぐ余裕没有。
今日は昼まで時間空いたので、市内某所の喫茶店にネットにつながる電脳が置いてあるのを思い出し、そこからアクセスしてます。

で、まーとりあえずなんとか生きてます。

借りる部屋は決まったので今日契約の予定。
仕事は恩師の紹介で面接のアポが取れました。
しっかりアピールしてこようと思います。


開発区の朋友に会うために初めて例の電車に乗りました。
大連駅北口の高架の駅舎1階の自動販売機で切符(パス)を買って、自動改札口にかざすと通過できます。
開発区までは4元でした。

社内はごく普通の電車です。
日本との違いは社内放送でCMが流れること。
なかなか効果的なアイデアだと思います。
バスの車内放送と一緒ですね。
もう一つ目新しかったのは車内で新聞を売っていたこと。
小姐が新聞を抱えて車内を宣伝口上をまくしたてながら移動して売るスタイル。
お値段は一部5角です。

友人と駅で待ち合わせ、一緒に中式レストランへ行きました。
お互いに近況について話し、彼は明日からしばらく旅行で留守とのことで、また帰ってきてからゆっくり遊ぶ約束をして、昼食の後、彼お勧めの按摩店へ行きました。
最近、按摩店は結構価格競争が激しいらしく、その店も1時間40元と大変リーズナブル。
雑誌に広告出していない店なので日本人の客は一人もいません。
按摩師の彼が薦めるだけあって、技術は高いです。
しっかりとツボを抑えて、実に気持ち良かった。
今まで日本語通じる店ばかりでしたが、1時間60元だったので、これなら開発区往復しても十分安いですね。
按摩が終わったら彼のお勧めでバスに乗って市内中心へ帰りました。
バスは2元。
非常に安いです。
電車と違って便利な勝利広場近くが終着点ですから、すぐ路面電車やバスなどに乗り継いで宿泊中の酒店へ移動できます。

市内のバス路線は少しずつ覚えてきました。
最初は逆の方向のバスに乗ってしまい、動物園などえらく遠いところへ連れて行かれましたが(途中で気づいたが、勢いで終点まで行ってしまった...)、今はコツを覚えました。
どこかに路線図のホームページとかないですかね?
本当はパンフレットがあると一番いいんだけど。
バス会社のホームページは知っているんですが、停留所名称の一覧しか載ってなくて、地理的に理解できないんですよ。

やっぱり現地へ来て生活するとなると、便利不便利な点がよく見えてきますね。
まだ、新鮮な感覚のうちにいろいろと気づいた点を書きとめておいて、ネタにしたいと思います。

ネット回線の契約をするまでは、しばらくこの喫茶店で書き込みしたいと思います。
では、また。
posted by 花花牌子 at 12:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大連

2005年11月15日

最後の面倒事が済みました

自動車免許証の更新。
8時に家出て戻ってきたのが夕方4時過ぎ...。
やっぱりほぼ一日作業でしたねぇ。

でかくて重いスーツケースは一足先に成田空港へ。
それでも当日持っていく手荷物は3つ。
ハンドバッグ、PCバッグ、スポーツバッグ。
老師から預かった「おみやげ」がスポーツバッグとして追加...。
母の友達の大連人へのおみやげもスポーツバッグに入れる。
これはスーツケースと一緒に預けてしまうので重量制限にひっかからないよう、あまり重いものは入れない予定。
空港でもいくつかおみやげ買う予定。
結構たいへんなことになりそうだなぁ...。

風邪のほうは、発熱は無いのでなんとかなるでしょう。
鼻水がひどいけどね。
薬は服用してます。あんまし効いてないなー。
大連着いたら、もっとしっかり効く薬買うぞ。

あ、もう日付変わってる。
起きたら最後の出勤。
店内大改装で最近ヒマ。
まぁ、楽でいいけどね。

さて、寝ます。
posted by 花花牌子 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連