2013年08月03日

中国ではこれはOKらしい

DSC_0043

たくさん積みたい、というのはわかる。

posted by 花花牌子 at 21:59 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年08月01日

Google Play ストアをインストールする

ん?
Play ストアって最初から携帯にインストールされてるんじゃなかったっけ?

はい、その通りです。

入ってました。
が、うまく動かないのでアンインストールしてしまいました。

つーか、基本アプリなのでアンインストールできるのもおかしいのだけれど・・・

で、再インストールしようと思ったら、Googleからダウンロードできないじゃありませんか。
プリインストールされているものなので、アプリ単独でダウンロードできるように提供してないとかなんとか・・・
最後はキャリア(ドコモとか)に相談してください、とかどうよ・・・

Play ストアが無いと、日本語アプリがダウンロードできないんですよね。
マジで困ります。

で、apkを探しました。

http://www.androidpolice.com/2013/07/25/download-latest-google-play-store-4-2-9/

野良apkをダウンロードしてインストールするぐらいのスキルが無い人は諦めるしかないのかも知れません。

Googleさん、もうちょっとなんとかならんものかなぁ・・・

posted by 花花牌子 at 22:32 | 大連 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年07月27日

探している音楽

昔、FMをエアチェックした音楽。ディスコミュージック。
同じカセットテープに録音されていたのが、BB&Q BandのOn The Beatという曲だったから、時期はたぶん81年頃。

曲のタイトルやアーティスト名は不明。
歌詞の一部が

Starlet, Starlet, I love Starlet …

みたいなサビだったと思う。

Scaretかも知れない。「スターレット」か「スカーレット」。

GoogleでLyrics検索しても出てこない。

エアチェックしたカセットテープはたぶんもう無いと思う。
FMレコパルとかFM Stationとか電子版あったらなぁ・・・

posted by 花花牌子 at 21:04 | 大連 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2013年07月21日

スマホ買いました

sony-xperia-tx-lt29i

タブレットPCを買ったのだが、息子に取られたので、妻の許可を得た上で、スマホを買った。

機種はXperia TX。我が家で初のアンドロイド携帯。
タオバオで買うつもりが、急な出張が迫っていたので、急遽開発区の専門店で購入。
スナップドラゴンのデュアルコアと、スペック的には一世代前。2012年モデル。
本当は最新モデルが欲しかったのだが、お店に置いてなかった。
いろいろ操作してみて、まぁ、いいんじゃないかということでこれに決定。

お店でちょっとハマったのはSIMカード。
Microsimとかいうやつだっけ?普通のSIMよりも小さいの。それじゃないと使えない。
本体が4.6インチの液晶で、それなりに立派な大きさなんだから、SIMカードなんて楽勝に入りそうなものだが・・・

結局、専用工具でカードをMicrosimサイズに切り抜いてもらった。
これは結構イチかバチかの思い切りの必要な決断だった。
最悪の場合、SIMカードがダメになるかも知れないので。
結果的には大丈夫だったが、古いSIMカードではたぶん止めたほうが良いかも知れない。

家に戻ってから、すぐにやったのが、アンドロイドのバージョンアップ。
オリジナルの4.0.4から4.1.2へ。
ここでもファイルのダウンロードに1時間ぐらいかかった。結構OSファイルは大きい。
インストール完了後、パワーオン。

あ?起動途中でフリーズ。

おやぁ?やっちゃったかなぁ?

本体の電源を切った状態でバージョンアップしないとダメとのこと。
もう一度やり直してみました。

今度は無事起動。
後は必要なアプリを次々とインストール。

しばらく使ってみて気がついたこと。

バッテリーの保ちが悪い。
12時間で60%ぐらい消費する。
Symbian系のガラケーとはエライ違いだ。
毎晩充電しないと厳しい。

画面が4.6インチというのも良い。
4インチ以下だと小さすぎるし、5インチ以上だと大きすぎてもはや電話じゃない。
不満なのはバッテリーぐらいだ。

<続く>

posted by 花花牌子 at 23:57 | 大連 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2013年06月27日

Cドライブの空き領域が3GBってどうよ・・・

本日、PCを立ちあげてみると、Cドライブの空き容量が3GB・・・

必ず10GB以上は確保しているはずなのに、どういうこと?

ディスクのクリーンアップをしてみるものの、微々たる量しか増えず・・・
たった一日で7GBも消費するのはおかしい・・・

なにか巨大なファイルが一日で生成されたのではないかと思い、「コンピューター」を開き、右上の検索ボックスをクリックして「サイズ:」をクリック。129MB以上のファイルを検索する。

しばらくすると、出てくる出てくる。1GBを超えるMP3ファイルや500MBを超える動画ファイルがうじゃうじゃ。

AppDataフォルダの中のファイルなので、迂闊に消すのはマズイかも知れないが、いわゆる動画サイトの視聴の残骸ファイルと判断。スパッと消しました。

おかげさまで、20GB以上の空き容量が確保出来ました。

動画サイトのテンポラリファイルやキャッシュファイルは、ディスクのクリーンアップでは見つからないので、本当に面倒ですね。

そういえば、昨夜、息子が動画サイトで花園宝宝を見てたっけ・・・

今日のブログは自分に対する覚え書きということで。またCドライブの容量が少なくなったときに忘れないようにしないとね。

posted by 花花牌子 at 23:37 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年06月16日

まるでコントみたいだな・・・

新しい職場ではタイムカードの代わりに、顔認証で出退勤を管理している。

カメラの前に立って、目の前のディスプレイに自分の顔が表示されるのだが、黄色い枠の中に顔が収まるように自分の立ち位置を調節して、ピッと鳴れば認証OK。

私は毎度、顔認証には苦労している。
立ち位置を調節しているのだが、なかなか認証されない。
他のスタッフはサクッと認証されているのにねー

最近コツをつかんできたのだが、唇を半開きにして、

フッ

とキザに笑うと、認証される。

どうやら、このヘンテコな顔で登録されているらしい。
おそらく、最初に顔を登録する際、なんかヤダなぁ、と思って、微妙な表情をしていたのかも知れない。

そのせいで、毎日、出勤時と退勤時に

フッ・・・   ピッ・・・

とやらなければならない。

posted by 花花牌子 at 00:27 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年06月11日

三連休初日、PPPoEのパスワード、知らんがな・・・

中国は昨日10日から三連休。

夕方になって、急にネットが繋がらなくなった。
ルーターを再起動してもダメ。
DNSから名前を引っ張ってこられないらしい。

LANケーブルを直接PCに差して、接続を試みてみる。

 

 

あっ・・・

PPPoEのパスワード、何だったけ?

 

契約書には書いてないし、プロバイダも休みだし、どうしようもないなぁ・・・

 

結局、夜になって、接続は回復した。
プロバイダがDNSか何かを再起動したんだろうね。たぶん。

 

しかし、PPPoEのパスワードがわからないのは、困る。
で、調べてみた。

SeePasswdというソフトを使えば、Windowsに保存してあるネットワーク接続のPPPoE設定のアカウント情報を見られた。
しかし、出てきたのは間違いのパスワード。
いろいろ実験したやつ。意味無し。

見たいのは、ルーターの方に設定したやつ。
ブラウザでルーターのPPPoE設定画面にアクセスして、画面上を右クリック。

ん?ソース表示できない。

さすがにセキュリティは甘くないか。

Firefoxで強引にソースを表示させてみる。
フレーム処理されていて、肝心のmainフレームのソースが見られない。
畜生め。

直接mainフレームのURLを入力して、ブラウザで表示させてみる。

ルータ設定画面のトップページにリダイレクトされやがる・・・

ならば、と、IEでページ全体をhtml形式で完全保存。
保存されたhtmlファイルを1つずつ開けて見てみると・・・

ありましたよ。アカウント情報。しかも、全くの平文で。

 

ウチのルーターはかなり古いタイプなので、この程度のセキュリティだが、
さすがに、最近のルータは、そうでないことを祈りたい。

posted by 花花牌子 at 20:35 | 大連 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年06月07日

酷いことするよなぁ、と思った

朝、バス停まで歩いている途中、歩道に止められている車のドアに真っ赤なスプレーの痕が。

それも一台だけじゃなくて、周りの車すべて。

バス停まで、わりと距離があるのだけれど、被害にあった車の台数は50台以上。

日本ならば、「路駐するほうが悪い」と言われるのかも知れないけれど、中国では歩道は駐車場扱いで、しかも駐車するのにお金取られるからね。
犯人見つかったら、間違いなく袋叩きになるなぁ。いやマジで。中国人怒らせると怖いから。

posted by 花花牌子 at 22:18 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年05月11日

【ホームページ紹介】諏訪工房さん

http://www.suwa-koubou.jp/

このホームページの「オーディオの修理」コーナーが見応え充分。

ヤフオクやハードオフで入手した100円〜1000円ぐらいのジャンク・オーディオ(故障したオーディオ機器)を修理してしまうという内容。20〜30年前のオーディオ機器ともなると、メーカーでも修理できないことが多く、それでもこの方はなんとか修理してしまうのですね。

この方のような能力があれば、オーディオライフも楽しいだろうなぁと思ったりしてしまいます。

posted by 花花牌子 at 22:09 | 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大連

2013年05月08日

髭剃り

最近、ヒゲが伸びるのが早いような気がする。
一日に3〜4回、髭剃りをしている。
特に伸びるのが早いのは、下唇のすぐ下と鼻の下。
手で撫でるとざらつくので、それとわかる。

PCデスクの上にシェーバーを置いてあるので、気になるとすぐ手に取って剃る。
毎回剃り終わった後にシェーバーの清掃をするのだが、ヒゲの粉が結構出る。それだけ剃れているということなのだろう。半分ぐらいは角質かも知れないが。

さすがに剃刀負けするような年齢ではないが、皮膚に負担がかかっているのだろうと思う。
ヒゲの永久脱毛をしたいと思うのだが、アレってキレイに脱毛できるのだろうか?

本当にヒゲ剃りは面倒だ。

posted by 花花牌子 at 23:54 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年05月07日

大統領専用車ってゴツいな・・・

Was2129644

軍事車両を検索してたら、米国大統領専用車が出てきた。
防弾性能がすごいらしい。

上の写真を見るとわかるけど、大統領選用リムジンはかなり車高が高い。
脇にいるシークレットサービスの人と比べてみればわかると思う。
たぶんSUVぐらいの車高あるんじゃないだろうか。

3fb830ea

上は防弾性能がわかりやすい写真。
ドアの厚さが半端じゃない。20cm以上ある感じ。窓ガラスも分厚過ぎて車内が薄暗いそうな・・・。
たぶん次世代の大統領専用車両は全面LCDパネルか何かで、車内には車外の様子を表示、車外には、疑似窓ガラスみたいなものを表示とかやるんじゃないのだろうか。

07_4456741684_268590d929_b

ドアが分厚いということは、その分だけ車内が狭くなるということ。
馬鹿でかいアメ車のハズなのに、車内は大人二人が並んで座ったら、いっぱいいっぱい。
大昔、ロサンゼルスでキャデラックの長いリムジンに乗ったことがあるけど、防弾仕様じゃないので、車内が無茶苦茶広かった。

防弾車は安全かも知れないが、こういうのに乗らなきゃならない生活は嫌だな、と思ったりした。

posted by 花花牌子 at 20:26 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年05月04日

【楽器】YAMAHA QX5

qx5

1986年製のデジタルシーケンサー。
大学生の頃、これ使って音楽作ってました。
シンセサイザーの音色メモリーカードが高いので、これにシステムエクスクルーシブでデータを転送して、カセットテープに音色データを保存してました。
ヤマハのホームページ見たら、まだカタログ載ってますね。
http://jp.yamaha.com/product_archive/music-production/qx5/

メモリ64KBだったんだ。少な〜・・・

小さな画面でテンキーも無いのに、システムエクスクルーシブメッセージで音色エディットとかしてたんだよね。ボタンの表面が黒光りするまで使い込んだ。
結局、3年ぐらい使った後は、パソコンのシーケンスソフトに移行したんだっけ。

posted by 花花牌子 at 00:46 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年05月02日

【NAVERまとめ】作詞家・作曲家に比べて「編曲家」が冷遇されてる

http://matome.naver.jp/odai/2136672789215807601

編曲家には印税発生しないそうで・・・。お隣の国の文化度をどうこう言えないよなー、と思ったりした。

編曲というのは、音楽を「売り物」として完成させる上でとっても重要なプロセスなんですよ。音楽を生かすも殺すも編曲次第なんです。
昔、となり町にT君という友達が居て、彼が「君が代」をジャジーに編曲したんですね。坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」風でとってもかっこ良かったです。
「君が代」は合唱じゃなくて斉唱なので、国歌としては今イチ面白く無いな―と感じていたのだけれど(米国、英国、フランスの国歌は華やかなのに)、T君の編曲した「君が代」はイカしてた。華があった。「編曲」ってスゴイなぁ、と本当に感動した。

昔、演歌のレコーディングの仕事やってた時、私も編曲してました。
メロディと歌詞の譜面だけ渡されて、それにコードつけて、アレンジして、1パートずつ打ち込んでいくわけです。
編曲というのは、頭の中でオケが鳴ってるんですよ。完成イメージの音楽が。
それを楽器パートごとに再現していく作業なんです。

音楽知識とセンスが必要、というのはまさにその通りで、更に言えば、レコーディングとミキシング、マスタリングまで全部一人でやってました。

楽器と時間があれば、また音楽制作やりたいですねぇ。

posted by 花花牌子 at 21:07 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年04月30日

【ニュース記事】ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕

sony2

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130131_585923.html

カセットやCD/DVDがまだ生き残っているのに、MDは早かったな、という印象。

実家にMDミニコンポが置いてあって、親父はまだ現役でMDを聴いている。生ディスクはまだまだ販売されるみたいだけど、ハードの生産終了は残念だなぁ。

MDは出たての頃、「音質が良くない」とか言われていた。デジタル音声をデータ圧縮するATRACという技術を使っているのだけれど、「デジタルデータ圧縮オーディオ」というのに嫌悪感を抱いたマニアに嫌われたのが痛かったように思う。
圧縮オーディオと言っても256KBPSは確保されていたから、ブラインドテストしたら違いを聞き分けられる人は少ないと思うのだけれどね。

MDの目的は従来のカセットテープに置き換わることだった。
音質はCDとほぼ同等。ランダムアクセスで選曲も一瞬。録音後の編集も楽で、ラジオをエアチェックして、CMやDJを後からカットすることもできた。

唯一不完全だったのが、停止したところからの再生。
カーオーディオやポータブルタイプのMDプレーヤーでは、前回停止した場所を記憶していて、電源ONでそこから再生する機能があるのだけれど、ディスクを抜いてしまうと、その情報はリセットされてしまう。

口述をテープ起こしする場合にも、MDだと「今の箇所をちょっと巻き戻して」という操作が苦手。戻りすぎてしまって時間のロスが大きかったりする。
MDはCDと同じで振動にも弱くて、車を運転していると、たまに音飛びしていた。この音飛びの問題は意外と深刻だったと思う。他にもバッテリーの持続時間の問題があった。

MP3プレーヤーが出てくると「音飛び」「バッテリー」の問題が一挙に解決されて、ポータブルオーディオに関してはMDのメリットは少なくなってしまったように思う。

だが、ディスクを入れ替える感覚はMP3プレーヤーでは味わえないものだ。コレクションをメディアとして残しておけるというのはコレクターにとって大事なことだ。
できるだけ長くMDのディスクを生産し続けて欲しいと願う。

posted by 花花牌子 at 13:52 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年04月29日

開発区、五一の三連休初日の様子

IMG_2724

金馬商城前で太鼓叩いてました。
自動車ディーラーがスポンサーっぽい。目の前で車販売してたので。

IMG_2743

金馬商城と開発区商城の間の道。
奥にテントが出ています。

IMG_2727

週末や休みの恒例、開発区の市場です。
奥がマイカル。

IMG_2745

餅つきをするおじさん。
あんころ餅を売ってます。

IMG_2733

開発区の管理委員会。

IMG_2741

真ん中が安盛デパート。その右が開発区の出入国管理局。
奥に並んでいるビルは、億鋒現代城。

posted by 花花牌子 at 20:50 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

空気に色が付いているのが見えますか?

IMG_2716

PM2.5というより黄砂かなと。
目はしばしばするし、喉もいがらっぽい。
油断すると、咳が出ます。

posted by 花花牌子 at 20:29 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

ちょっとアレなオブジェ

IMG_2706

ウチの近所にあるオブジェ。
ひつじがモチーフらしい。

普通に作ればいーのになー、と思う。

posted by 花花牌子 at 20:26 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

【ニュース記事】ヤマダ電機、「ダイクマ」と「サトームセン」を吸収合併……2ブランドに幕

http://www.rbbtoday.com/article/2013/04/26/107091.html

久しぶりに実家へ帰ったら、ウチの近所のサトームセンがいつの間にか閉店してました。
サトームセンは学生の頃、よく秋葉原のお店へ行ってましたねぇ。コンポを一台ずつ買い足すのが楽しみでした。

家電量販業界の勝ち組と言われるヤマダ電機ですが、最近ではamazonを始めとするネット通販に押され気味とか。「新製品はヤマダで実機チェックしてamazonで買う」という強者も多いそうですね。

そんなヤマダ電機ですが、電子ブックリーダーを見に行ったらソニーのReaderしか置いてなかったです。しかも在庫なし・・・。在庫あったら確実に買ってたのですが・・・。
タブレットPCも品揃え少なめ。こりゃamazonに負けちゃいますよ。

それはそうと、店頭でいろいろなガジェットを触ってみて感じたのは、日本のガジェットは価格は高いけど、よく出来てる、ということ。タブレットPCとか、本当に使いやすかったです。安くて雑な中華PADを基準にしちゃいかんな、と思いました。

posted by 花花牌子 at 20:12 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年04月28日

おぉっ

竹製の耳かきで左耳をほじくっていると、何か引っかかる感じ、しかもそこは痛覚が全く無い。

ん〜?と思って、痛みが無いのをいいことに引っ掻いていたら、ズボッと出てきた。

おぉっ?大きな耳カス?

と思ったら、よく見るとそれは綿棒の綿だった・・・

そう言えば、2週間ぐらい前、綿棒の先が無いやつがあったけど、スカ引いたかなと思ってそのままだったっけ・・・

気をつけよう、甘い言葉と綿棒の先

posted by 花花牌子 at 23:24 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

うまいなぁと感じたCM

http://news.livedoor.com/article/detail/7627523/

任天堂のWii Uソフト「Wii カラオケU」のテレビCM

4月30日からオンエアされるのが、「八代亜紀さんが歌う『残酷な天使のテーゼ』」。
Youtubeで見たのですが、歌上手だなぁ、と。チープなカラオケ、しょぼいエコーなんですけど、そんなの関係ないよ―って感じで。

そういえば、八代亜紀ってJazzボーカルも上手なんだった。

CMの作り方としても、うまいなぁと思う。
これ見て、WiiカラオケUやりたいと思ったし。加入者増えるんじゃないかな。

posted by 花花牌子 at 22:19 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連