2013年04月26日

【記事紹介】留学生が見たリアル中国

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130424/waf13042408000003-n1.htm

産経の記事ですが、面白かったのでご紹介。

北京の大学に留学している関西の中年サラリーマンが一留学生の視点から、ツッコミどころ満載の「素」の中国をリポート、とあります。
文章慣れしている感じから、マスコミ関係者かなと勝手に想像したりしてます。(違ってたらすみません)

内容的には、日本人の目から見た文化や習慣の違いを紹介していくものですが、概ね中国を批判する内容なので、傍から見ると「大丈夫か?」と少々心配になります。原稿とかメールでやりとりしてるのでしょうけど、検閲で引っかかれば、何かしらアクションがありそうな気がするので。

中国国内でアレな意見の記事を書くのもアレなのですが、アレな記事を書くぐらい中国嫌いならば、日本に帰ればいいのにねー、と思ってしまう私は偏屈なのでしょうか。
私は中国にいる限り一人の外国人にすぎないので、郷に入っては郷に従えで、「中国ではそういうものなのだ」と思っています。中国で日本のやり方を通そうとするとツライだけですから。

posted by 花花牌子 at 12:05 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年04月25日

PM2.5というよりも黄砂?

日本への出張から大連へ戻ってきて気づいたこと。

空気が黄色い・・・

空港から乗ったタクシーの中で咳き込む咳き込む・・・

いや、コレ、マズイだろ、と。

マジに空気清浄機買おうかなと検討中。

posted by 花花牌子 at 22:17 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

PM2.5というよりも黄砂?

日本への出張から大連へ戻ってきて気づいたこと。

空気が黄色い・・・

空港から乗ったタクシーの中で咳き込む咳き込む・・・

いや、コレ、マズイだろ、と。

マジに空気清浄機買おうかなと検討中。

posted by 花花牌子 at 22:16 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年03月20日

F1のエンジンが1600ccターボに変わるそうですね

ターボというと「パワーは上がるけど、燃費が悪くなる」というのが常識だと思っていたのですが、アウディやフォルクスワーゲンの「TSI」というターボエンジンでは、逆に非ターボ車よりも燃費が良かったりします。

なんでかな〜?まぁ、そういうもんなんだろうなぁ・・・
となんとなく納得してたのですが、2014年からF1のエンジンが1600ccターボになるそうで、「ん?F1でターボは禁止されてたのでは?」と不思議に思ってネットで調べてみました。

http://navteqappwarehouse.com/diali/2.html

ここに、「なぜF1は1600ccターボに変わるのか」というテーマで記事が書かれてまして、そこに「ターボはエコである」ということの説明があったのですね。

・エンジンの回転数が上がるほど燃料消費が増えてしまう
・なら、回転数を落とせば消費が抑えられる
・でも、回転数を落とすとパワーもダウンしてしまう
・なら、ターボブースト圧を上げればいい

この発想で作られた4気筒の小排気量エンジン(2000cc以下)がTSIで、それがアウディやフォルクスワーゲンの現行車に搭載されていると、そういうことなのかな、と。

ターボってエコなんだ。へぇ〜〜
ってな感じですよ。今度こそ本当に納得。

posted by 花花牌子 at 01:15 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年03月08日

LINEが利用できない・・・

仕事でLINEについて勉強することになった。

iPhoneやアンドロイドタブレットは持っていないので(妻のiPhoneはなかなか借りられないから)、手元のアンドロイドタブレットで挑戦。

Naver Japanのホームページから、LINEのページを表示させて、そこからダウンロードを試みるが、Google Marketに飛ばされる。
中国ではGoogle Marketは利用できないので、ダウンロードはできない。
仕方ないので、Yahoo Japanで「LINE」「apk」でいわゆる野良apkを探す。

さすが全世界で1億人利用だけあって、apkはすぐ見つかった。
ダウンロードして、タブレットへファイルをコピー。
インストールを実行。あっさりとインストールできたようだ。

では、アプリを起動。
ユーザー登録をしないと使えない。
「注冊」というのが日本語で言うところの「新規登録」に相当するので、国家を選んで電話番号を入力して、手元の携帯に検証番号が届いて、検証番号もパスして、最後にユーザー名を入力して・・・

んー、そこから先へ進まない。

利用者の近影が無いからダメなのかな?と思い、適当な画像を選択するも、ユーザー登録が完了しない。

やっぱりスマホでないと登録できないのだろうか?

LINEはPC版もあるのだけれど、先にスマホ版でユーザー登録しておかないとログインできない。いわゆる「大人の事情」とかいうのがあるのだろうか?
スマホありき、というのはどうもなぁ・・・
これなら、まだSkypeのほうがユーザー登録のハードル低いよね。

さて、どうしたもんかなぁ・・・

posted by 花花牌子 at 00:01 | 大連 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大連

2013年02月28日

空母「遼寧」が青島へ

201302271500533400

ここしばらく大連港に係留されていた「遼寧」だが、青島へ移動する模様。

これは一時的な移動ではなくて、母港を移すらしい。新聞には「再見」と書かれていた。

軽軌道(電車)に乗っていると、香炉磯駅から大連駅に向かう間に「遼寧」がよく見えていた。仕事を終えて開発区へ帰る時も、こうこうと明かりをつけていて、存在感たっぷりだったのだが、もうそれも見られなくなる。

電車の車窓からでもバッチリ見えるのに、大連港のすぐ近くにはマンションが林立していて、部屋から丸見え。各国の情報機関の人も監視が楽でいいなぁ、と思ったりしていたが、青島の新しい母港は、もっとセキュリティがしっかりしているのだろうか。

posted by 花花牌子 at 08:13 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年02月27日

163.comのメール調子悪い

秀丸メールからメール送信できないので、仕方なくhttp://www.163.com/ からログインしようとした。

んー、メールの画面に切り替わらないなー。

VPNで韓国経由でSMTP接続したら、送信できた。

なんだかなー・・・

国内からだと接続できなくて、国外からだと接続できるって、どうよ・・・

大事なメールだったので、意地になって接続を試みたわけだが、国内メールすら、まともに送れないのは困るなぁ。

posted by 花花牌子 at 22:40 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年02月15日

開発区と市内を結ぶ高速道路「東北快路」が工事のため閉鎖

大连东快路封闭施工 多路公交将调整http://dl.focus.cn/news/2013-02-08/2849778.html

某WL氏からの貴重な情報。

2月18日より東北快路が工事のため完全閉鎖される。
期間は4月28日まで。
開発区と市内を結ぶ大動脈の一つを完全閉鎖するので、迂回路となる華北路・華東路はめちゃくちゃ混むことが予想される。
しばらく市内への通勤は、バスを避けて軽軌道(電車)にすべきだろう。
帰りも電車があるうちに市内を出るべき。
白タクなど、たぶん料金増が予想されるので。

開発区と市内を結ぶ中距離バスの「快車」(いわゆる快速)を最近見かけなくなったのだが、もしかしてコレが理由だったのだろうか?(快車は東北快路を通るので)

posted by 花花牌子 at 22:35 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年02月05日

Bluetoothの腕時計を買いました

T1AD3cXhFcXXaVDAgZ_032849_jpg_310x310

ズボンのポケットに携帯を入れているのですが、厚手のももひきを履いているせいか、電話が振動してもわかりにくい。バスなんかに乗っていると、もう無理。
音量も最大にしてあるんですけどね。

で、買ったのが上の腕時計。
Bluetoothで携帯電話と接続。電話がかかってくると振動でお知らせしてくれる。
これならバスの中でも大丈夫でしょう。

難点はバッテリーが48時間しかもたないこと。
携帯と一緒に毎日充電することになりそう。

ちなみにお値段は200元強。

posted by 花花牌子 at 23:18 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年01月20日

RADIKOで日本のラジオを聴く

http://radiko.jp/

上のホームページにアクセスすると、大連からだと「エリア外で試聴できない」でラジオを聴けないのですが、まぁ、そこはそれ、VPNを駆使して聴くわけです。

実家が関東圏なので、やっぱり聴くのはFM東京とかJ-WAVE。
NHK-FMはクラッシック流してたので、番組表見ながら再トライだなぁ。

日本に居た頃は、地方に住んでいたのでJ-WAVEは聴けなかった。
まぁ、全国ネットのFM東京だけでもそれなりに楽しめたけど。
車の中でFMを聴く習慣はなかったので、もっぱら自宅でだったのだけれど、交通情報とかCMとかで、今の東京の雰囲気が伝わってきて、なかなか良い感じ。

今日はこれから久しぶりに「山下達郎のサンデーソングブック」を聴こうと思う。

posted by 花花牌子 at 13:02 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます

寒いので今日は一日外出していません。

寝正月です。

2013年の豊富ですか?

心身ともに健康であること、ですかね。

2014年の正月にも、清々しい気持ちでブログ投稿できるようになればいいな、と思います。

posted by 花花牌子 at 19:51 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年12月29日

携帯のパーツ買い

今時、スライド式の携帯を使っている花花です。

流行りのiPhoneやAndroid携帯には馴染めない私。
妻はついこの間まではoppoの折りたたみ式携帯使ってたのに、iPhoneへあっさり乗り換えました。裏切り者めっ!

で、私の携帯ですが、電池カバーのところが塗装激しく剥げてきました。
マジックで塗るか、とか考えたものの、どうもやっつけ仕事的で良くない。
そうこうしているうちに、携帯をうっかり落下させてしまい、電池カバーの爪が折れてしまいました。
不用意にカバーが取れないようにロックする部分の爪だったりします。
以後、落下させる(させるなよ)と、確実にバラけて電池が飛び出す軟弱な携帯となってしまいました。

んで、もう一台同じ機種を買うかな〜、なんて淘宝を物色していたら、電池カバーの部分だけパーツ売りしてるではありませんか。
もう一台同じ機種買い、にも結構魅力を感じたのですが、中のデータの移し替えとか面倒なので(名前と電話番号のリストやらなんやら)、別に中身は壊れてないし、そのまま行こうということで、電池カバーを注文。念のため同じものを2つ。送料込みで18元なり。

大手携帯電話メーカーの生産は全てスマホにシフトしたそうで。
私が使い慣れたタイプの携帯(スライド式や折りたたみ式)は、今や中古でしか手に入らなくなってきました。
やはり、年明けあたり、同じ機種を買っておいたほうがいいのかも知れませんね。

posted by 花花牌子 at 20:51 | 大連 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年12月17日

【ニュース】ローランド創業者にグラミー技術賞 電子楽器規格つくる

http://www.asahi.com/culture/intro/TKY201212150015.html?id1=2&id2=cabcbcbg

ローランド創業者の梯郁太郎氏がグラミー技術賞を受賞されたそうです。

18年ぐらい前にアメリカのNAMMショーでお会いしたことがあります。

MIDI誕生前のシンセサイザーの通信規格は2種類ぐらいあって、基本的に同じメーカーで揃えないと、自動演奏もままならなかったのですが、MIDIができてからは、音源モジュールとか、パソコン用のシーケンスソフト(演奏情報を記録再生編集できるソフト)が、ものすごい勢いで進化しましたね。

MIDI規格Ver1.0は8ビットのマイコンで制御する16ビットパソコンが主流だった当時としてもローテクな規格でした。ローランドを中心とする日本のメーカーは16ビットでやりたかったのですが、結局は海外の楽器メーカーの技術力に合わせて8ビットを採用した、というような話をMIDI協議会の関係者から聞いた覚えがあります。

8年前、大連に来る前に電子楽器は全て処分してしまったのですが、また音楽制作とかやってみたいです。時間とお金の余裕さえあれば、ですが。

posted by 花花牌子 at 22:03 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年12月09日

【ニュース記事】タブレットPCの中でバッテリー駆動時間一番長いのは?

iPad miniやNexus 7などのタブレットの中でバッテリー駆動時間が一番長いのはどれ?
http://gigazine.net/news/20121207-best-battery-life-tablet/

ギガジンの記事。
テストは「タブレットで映像を再生しながらWi-Fiを使ってウェブブラウジングする」という状況下で行われ、公平を期すためスクリーンの明るさは光度計を使っていずれも輝度200ニトにし、全てのタブレットを同様のコンディションに設定。スクリーンのサイズはバッテリー駆動に大きく関わるとして、タブレットは7.9インチより小さなものと9.4インチより大きなものの2つのグループにわけて実験が行われました。

02

iPad Retinaディスプレイモデルがダントツの811分(13時間半)。
SonyのXperia Tablet SやSamsungのGalaxy Tab2も9時間弱と大健闘してるのだけれど・・・、iPad凄すぎワロタ。

03

7インチモデルでもiPad Miniが13時間と飛び抜けてます。

実際の使い方では、映像を再生しっぱなしでブラウジングを半日も連続使用、なんてそうそう有り得ないのだけれど、バッテリーの心配無くて使えそうなのはやっぱiPadだなぁ。
Kindle Fire HDは安いので、2台持ちで、片方充電している間に片方使い倒す、なんてもイイかも。

posted by 花花牌子 at 21:08 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

確かにウザかった・・・

EXP=1355060341;_ylt=A3Jvcpf1QsNQ5VwAwjuU3uV7

このイルカ、名前は「カイル」だそうで。

WordやExcelを起動すると必ず登場。はっきり言って邪魔でした。
その都度、表示を消していたのですが、最初から表示させない方法を知りたいわけですよ。
でもご本人は教えてはくれませんでした。
結局、ネットで調べたんだった。

まぁ、WordとかExcelとか、仕事でもないと使わないのですけれども。

posted by 花花牌子 at 01:10 | 大連 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年12月04日

ワープロ専用機とワープロソフト

今はほぼ完全に姿を消してしまったワープロ専用機。

作家さんなどは今でもしつこく使っているそうだ。
私もかつてはいくつかのワープロ専用機を使っていた。理由は単純で、当時、パソコンはまだ高価でとても買えなかったからだ。
本格的なパソコンを買ったのは、大学の卒業論文を作成するためにだったような気がする。

A4用紙に段組は1つで、日本語横書き。レイアウトという概念のない、今にして思えばつまらない使い方だった。

社会人になって、仕事でPCを使ってやる仕事は製品マニュアルの作成。
とは言っても、当時のPCはまだWindowsではなくDOSベース。DTPなんてできるわけもなく、DTP業者に提出するためのテキスト入力にだけ使っていた。

その後、Windows時代になって、ボーナスでPagemakerを買った。
でも、使っているPCの性能が低すぎて、とても快適にDTPできるような状況ではなかった。高いオモチャを買ってしまった。

文字を書くのはメールのときぐらいだった。
印刷なんてめったにしない。
本格的なDTPをやるようになったのは、それから10年後。大連にいる時だ。

ワープロソフトはWordを使っていたが、もっぱら短い文章を人に渡すためだけに使っていた。自分ではWordはクセがありすぎて苦手だった。Illustratorの使い方を覚えてからはDTPが楽しくなった。文章のレイアウトも自由だし、仕上がりも素晴らしい。まさしく本格的な出版物を作れるDTPの世界に感動した。

Wordはもちろん日常的に仕事で使う。でもそれは社内文書フォーマットを統一する意味合いぐらいしかなかったように思う。むしろPowerpointのほうがよく使っていた。Wordよりもわりかし好きなレイアウトができたように思う。

今にして思えば、ワープロ専用機のメリットというのは、電源ONですぐ使える、この一点に尽きると思う。画面上の表示は決してキレイとは言えないし、実際の印刷でもワープロ専用機にちょっと毛がはえた程度の仕上がりだ。キーボード配列も微妙に違うので、なかなか慣れない。その点、パソコンは好きなキーボードを使えるし、また優秀なIME(日本語変換プログラム)を利用できる。最近ではGoogle 日本語IMEの環境がない状態で日本語入力をするのが苦痛でならない。だから即GoogleIMEをインストールしている。
このようにIMEを入れ替えられるのもPCならではだ。ワープロ専用機ではなかなかこうは行かない。

それでもワープロ専用機の立ち上がりの速さは魅力的である。
あれぐらい軽快な日本語編集ソフトがあればいいのになぁ、と思う。

posted by 花花牌子 at 23:34 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

妻がiPhone4S買ってました

HT3939-iphone_4-front_and_back-001-en

なんか、妻がいきなりiPhone4S買ってるし・・・

ウチは共稼ぎで家計を分担しているのですが、私がちまちましたガジェット買うとうるさいクセに、自分は私に断りなく大きな買い物するわけで・・・、困ったもんです。

息子がゲームして遊んでます。

二本指使うジェスチャとかすぐに覚えて、撮影した写真を拡大表示させたりとか、いやぁ、子供ってモノを覚えるの早いですね。
まぁ、アップル社の製品は、元々直感で操作できるぐらいのきちんと追い込みされたモノが多いですが。

次はiPadを買うと息巻いてます。(私は300元のandroidタブレットで我慢してるのに・・・)

posted by 花花牌子 at 01:00 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

【ニュース記事】坂本龍一氏JR西日本にクレーム『いい日旅立ちは苦痛』

http://www.yukawanet.com/archives/4345927.html

あぁ、コレ、激しく同感。

「いい日旅立ち」は名曲だと思う。
だけど、それをそのままチャイムにしても合わない。
マイナー・キーなのがダメだわ。

JR「いい日旅立ちのチャイム作ってくれませんか」

業者「いや、アレはマイナー・キーなのでチャイムとしては合わないかと」

JR「いや、そう言わずにさぁ。」

業者「でも・・・」

JR「ん〜?じゃ、他に頼みますか。」

業者「やらせていただきます!」

ってな感じなんでしょうか。

思いつきは否定しないけど、TPOをわきまえるだけの常識を身につけるべき。

posted by 花花牌子 at 00:52 | 大連 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

2012年11月28日

马栏广场(マーラン・グアンチャン)

DSC00478

大連駅から出ているトロリーバスの終着点がここ。

広場をぐるりと廻る感じで架線が設置されている。
大連空港から星海広場へいく途中でバスを乗り換えた。
普段は全く縁のない場所ですな。

posted by 花花牌子 at 11:01 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連

いや、まぁ、なんと言うか・・・

DSC00477

通勤に使っている開発区から市内へ向かうバスの中。

このバスは老朽化が激しくて、あちこち応急修理された状態で毎日走っている。
写真は左後輪の上あたり。本来ならば2列のシートが置いてある場所なのだが・・・
タイヤ・ホイールとその上に薄汚れたゴムのマットが・・・

この上にお座りください、ってことなんだろうなぁ・・・

バスは毎日満員になるのだけれど、さすがにこの「臨時席」におすわりになる方はいなかった。(荷物は置かれてたけど)。

posted by 花花牌子 at 10:53 | 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大連